iアプリ開発に詳しい人に質問です。Javaで赤外線テレビリモコンを作りたいのですが、参考になるサイト・本・ソースコードなどを教えてください。とくにソースコードが見たいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:nene1122 No.1

回答回数104ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://webmaster.hatena.ne.jp/1075322721

人力検索はてな - iアプリで505i用の赤外線を使ったソースコード付のものって何かありませんか?参考にして赤外線のアプリを作りたいと思います^-^..

過去の質問(2番目の回答)を参考にしてみてはいかがですか?

id:ikasamt

過去の質問は、携帯間(携帯/PC ←→ 携帯)の赤外線通信に関してです。赤外線リモコン(テレビ ← 携帯)に関する情報をお願いします。学習リモコンのようなものをイメージしています。

2005/12/22 04:19:42
id:T-pon No.2

回答回数424ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

このページに端的に述べられていますが、


赤外線データ通信と根本的に通信方式が違っていて、赤外線の強さも違うようです。携帯に搭載されているのはデータ通信用で、これを家電のリモコンとして利用するのは、かなり高度なプログラミングテクニックを必要とするようです。

このサイトの、

http://homepage2.nifty.com/irhack/solve/solve.html

�ԊO�������R���

id:ikasamt

端的な回答ありがとうございます。上記URLも見ました。やっぱ難しいのかなあ〜。ただ携帯の場合、リモコンアプリもいくつかありますので、可能性はあるのではないかと考えています。

2005/12/22 04:33:25
id:T-pon No.3

回答回数424ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0304/18/n_doja3.html

Mobile:ドコモ、505iのJava仕様〜DoJa3.0を公開

すいません(^^;

上記は、PalmやPocketPCなどPDAについての話だったようで、iアプリではDoJa3.0以降で可能なようです。ただし信号到達距離は3m程度と短くなっているようです。


以下上記URLより転載


505iが標準対応している家電製品の赤外線リモコン制御も、DoJa3.0でサポートする。ドコモによると、赤外線リモコンの到達距離は2-3メートル。送信のみのため、双方向リモコンには対応しておらず、エアコンなどの操作は難しいと見られる。

同じようなことをしようとした人がいます。ソースは見当たりませんが。

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/java/

作ろうiモードコンテンツ | サービス・機能 | NTTドコモ

ほかに参考になるサイトが見つからなかったので、一応本家のAPIリファレンスのページをはっておきます。

id:ikasamt

度々ありがとうございます。結論に納得はいかないですが十分集まったので良しとします。

2005/12/23 04:44:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません