年末年始を挟む請求書の送付・お振込時期に関してです。

月末締め翌月末払いのクライアントさんなので、毎月2日ぐらいに着くように
郵送しています。
当方の営業日(当方の休みは12月28日から1月4日まで)を考えると、
12月分の請求書はいつ頃送ればいいのでしょうか。

また、先方の年末年始は休みがないのですが、銀行の休みを考えると、11月分の請求に対して、
今月末にお振込いただけるはずだったお振込は
いつ頃に振込がある(こちらが振込確認ができる)と予想されるでしょうか?
年末の銀行の営業日内でしょうか、それとも年始の4日ぐらいでしょうか。
素人の質問で申し訳ないですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yoppy79 No.1

回答回数391ベストアンサー獲得回数3

ポイント45pt

http://www.btm.co.jp/index.htm

三菱東京UFJ銀行

当然相手クライアントの処理次第ですがあえて早期の支払をせずに通常通りの末払いであれば12月末分の入金は12月30日に入ることとなると思います。

そうなるとこちらが入金の確認が取れるのは年始の4日になると思います。


請求書の送付に関してはそこまで気にすることはないと思います。12月の日付で出来れば12月中に発送できるといいのではないでしょうか。

id:kurokumi

12月30日というのは31日が土曜日だからですね。

なるほど、通常通りなら4日というのは仕方がないですね。

> 12月中に発送できるといいのではないでしょうか。

そのようにすることとします。

ありがとうございます。

2005/12/26 16:29:54
id:nano327 No.2

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント45pt

http://www.hatena.ne.jp/1135568989#

人力検索はてな - 年末年始を挟む請求書の送付・お振込時期に関してです。 月末締め翌月末払いのクライアントさんなので、毎月2日ぐらいに着くように 郵送しています。 当方の営業日(当方の..

請求書担当だったときの自分の経験です。

月末〆の請求書は月が替わってから(翌月の最初の営業日)請求書を作り、3日まで必着の企業には電話とファックスで知らせてから速達で発送していました。

年末も同じです。

ただ、毎年曜日がずれたり、自社の休みが違ったり、金融機関の営業日などがちがっていたので、月末締めのクライアント数社に電話で年末年始の休み案内をしつつ、請求書についても年明けになると伝えていました。

それで都合が悪い会社は、年内最後の営業日に年内納品済み分を調べて請求書を作っていました。

振込みは、年末は金融機関が営業しているので年内にだと思えますが、年末の金融機関は混みあうので前倒しになるのではと思うのですが。

id:kurokumi

実体験のご解答はありがたいです。

電話などで密に連絡することも必要だと再確認しました。

ありがとうございました。

2005/12/26 16:35:29
  • id:yoppy79
    銀行の営業日

    12月については銀行は30日までの営業となりますので
    月末の入金は30日にされることとなります。
    今年の31日は土曜日ですがそれとは関係が無く
    毎年30日入金になります。

    まぁ、どっちでも結果は同じだと思うのですが一応追加しておきます。
  • id:kurokumi
    Re:銀行の営業日

    そうだったんですね。
    補足どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません