企業内での挨拶に「お疲れさま」といいます。最近では学生さんも使っているようです。


「お疲れさま」は、「疲れる」ということですから、よくない言葉だと考えます。「お疲れさま」などと毎日毎日毎日言っていると/聞いていると、潜在意識に「自分は疲れているんだな」刷り込まれます。リタイアする頃には染み付いているでしょう。

ということで、これに代わる挨拶を考えてください。「お世話になっています」ともよく言いますが、少々丁寧すぎです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:kkmori No.1

回答回数823ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

http://www8.cao.go.jp/kourei/kou-kei/16semminer/aisatu2.html

H16 高齢社会研究セミナー 挨拶

毎度有難うございます。

いつも有難うございます。

とかが、感謝の気持ちがこもって

良いと思います。

大阪では、

儲かってますか

と、以前は行っていました。

id:sakura19749 No.2

回答回数785ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

ありがとう。

ありがとうは魔法の言葉だそうです。

もっとありがとうを蔓延させてもいいとおもいます。

id:azrite No.3

回答回数128ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1135808296#

人力検索はてな - 企業内での挨拶に「お疲れさま」といいます。最近では学生さんも使っているようです。 「お疲れさま」は、「疲れる」ということですから、よくない言葉だと考えます。「お..

「お楽しみさまです」というのを使っています。

楽しかったんだーっていう気持ちが現れて結構好きな言葉です。

id:tyousann No.4

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

「お帰りなさい」がいいんじゃないですか?

すごく自然だと思いますが、

http://sweet.cside5.com/kotoba/2.htm

基本的な挨拶言葉

id:gzmgzm

それは、誰かが外から帰ってきた場合にのみ使えるだけです。

2005/12/29 07:29:17
id:spin6536 No.5

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub1/genki/ho_s1_04110601.htm

フォー・シーズン・ズ(飲食業) : 元気企業 : 経済・情報 : 北陸発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

私が考えたものではありませんが、「お元気さま」という挨拶を採用している企業があるようです。

山口もえと入籍した尾関社長のZEELという会社も使っているようです。(サイトの最下部)

id:gzmgzm

はい、ありがとうございます。

実は私も考えたことがあったのですが、自分から使うのは、恥ずかしくてとてもできませんでした。

みんなで申し合わせることが必要なのでしょう。

よい事例をありがとうございました。

2005/12/29 07:53:37
id:koreri No.6

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ワタシもなんとなくそんな気がしていて

ワタシの場合なんですが「お世話さまです」と言っています。

あんまりヒネってなくてすみません。ポイントは結構です

id:momokuri3 No.7

回答回数69ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

労をねぎらうという意味では「ご苦労様」が使えると思いますが、これも「お疲れ様」同様、あまりよく思わない人がいるようです。


なので私はたいていの場合「ありがとうございます」を使います。これならちょっとアレンジすると

「いつもありがとうございます」

と目上の人への言葉にも出会い頭の挨拶にも使えますし、

「よ、ご活躍だね、ありがとう」

と同輩や後輩へのねぎらいの言葉にも使えますし、

「ありがとうございました」

と完了形にすれば、自分が、相手がにかかわらず、一仕事完了した時の言葉にもなります。

言葉に出しているうちに本当に感謝の念も湧いてきますし、色々使い回せる便利な言葉だと思います。

id:gzmgzm

以外に盲点でしたが、「ありがとう(ございます)」は使えるかもしれませんね。ありがとうございました。

ご指摘のように「ご苦労さま」も失格です。

2005/12/29 07:55:14
id:Wafer No.8

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

http://www.maido.html.tv/

インターネットラジオ まいどおおきに!-京都生まれのネットラジオ局

まいど!とまいどおおきに!はいかがでしょうか。

関西限定かもしれませんが、言葉がちょっとコミカルで自然と笑顔がこぼれないでしょうか?

「おおきに」は、仕事上で感謝の意を表すのにも便利です。(自分は悪くないのに「ありがとう」ではなく「すみません」と言ってませんか~?)

id:abaratomimi No.9

回答回数371ベストアンサー獲得回数6

ご安全に


はどうでしょうか?つかっている企業も

沢山ありますが。

id:Urakusai No.10

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://blog.livedoor.jp/gou_6431184/archives/14864028.html

ヤムチャ活躍コラ集:血の雨を降らす製氷機。

URLはダミーです。

私は「ご活躍さま」を多用しまくっています。

慣れればこれいいです。

id:gzmgzm

はい、慣れればよいかもしれません。

2005/12/29 11:33:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません