10万円の資金で投資に初挑戦してみたいのですが、どういう投資が良いかアドバイスをください。

少し増えればいいかなぁというくらいで、どちらかというと今後の勉強も兼ねてます。
ただ、あんまりハイリスクなものに挑戦する気はありません。
やめておいた方がいいなどの参加しないというアドバイスも可です。

投資についてはほとんど無知に近いです。
勉強してからの方がいいのかなぁとも少し思ってますが…。
個人的にはテレビで年末にやっていた番組を見ていたら、ちょっとFXに興味を持ちました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:doreamu No.1

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://allabout.co.jp/finance/investment/subject/msub_toushi02.h...

10万円から投資デビュー - [はじめての投資]All About(1/2)

10万円から投資デビューという物です。

id:longview

見てみます。

2006/01/05 03:24:26
id:kkmori No.2

回答回数823ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

http://www.yu-cho.japanpost.jp/toushin/

ゆうちょ - 投資信託

ハイリスクで無しに、投資されるのでしたら、郵便局の販売している投資信託が最適だと思います。今年も株式は上昇傾向にあるので、GS日本株式インデックスプラスを買っておけば、株式の勉強にもなり、リスクが低いので、初挑戦に適していると思います。

id:longview

参考になります。

2006/01/05 03:26:18
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

無難なのはこちらですね。

単純に投資信託を購入するだけだと、株式市場の動向の見方等は分からないでしょう。本当に勉強したいなら、ポートフォリオと分散投資に関わる基礎理論の本を読むことをお勧めします。

id:longview

なるほど。国債ですか。

2006/01/05 03:27:27
id:optokubetsu No.4

回答回数556ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

FXについてはかなりハイリスクな商品なので十分な知識を得ないまま手を出すことは避けた方が無難かと思います。

 為替に関する商品で10万円ぐらいからできるものであれば「外貨MMF」の方がよいのではないでしょうか。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1321.o&d=t

Yahoo!�ե����ʥ��� - 1321.o

株式関係もリスクは高いですが、ETF(株価指数連動型上場投資信託)であればある程度リスクは押さえられるかもしれません。

 これは「日経平均株価」や「TOPIX」といった指数に連動して株価が上下するので、倒産することはありませんし、一企業の業績に左右されることもありません。

 ただし、日本全体が不況になったような時などは株価が下がります。

 ただ今だと16万円以上、資金が必要になります。

id:longview

なるほど、参考になります。

2006/01/05 03:28:52
id:masanobuyo No.5

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント10pt

勉強してからのほうがいいでしょう。

ですが、べんきょうしたからといって、儲からないのが株のにくいところですね。

どっちにしてもリターンと同じだけのリスクは背負わなくてはいけません。

勉強より、その腹心算が出来ているかが問題でしょうね。

id:longview

やはり勉強してからの方がいいのでしょうか。

手元にお金があると使ってしまいそうなんですね・・・。

2006/01/05 03:29:26
id:masanobuyo No.6

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント10pt

私も同じ気持ちで 添付のイー・トレード証券に登録して(パソコンから)株取引にデビューします。


私は、大和証券の「ダイワの株式投資ゲーム」から始めました。


以前ここであなたと同じような質問をしたら「ネギもしょってきてね~」って、言われました(^_^;)


参考URL: https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate , http://www.k-zone.co.jp/dd/td/abst/procedure.html

id:longview

バーチャルで練習してからというのもちょっと考えていました。

知らず知らずのうちにネギしょってますね・・・、きっと。。。

2006/01/05 03:31:17
id:haltake No.7

回答回数245ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2690.t&d=c&k=c3&z=m&...

Yahoo!�ե����ʥ��� - 2690.t

具体的な銘柄になりますが、ソフマップとかは如何でしょうか。100株単位の取引ですので、1口5万円前後ですね。ソフマップは株主優待で毎年3000円分の優待券をもらえますから、或る程度の期間持ちつづけるのであり、お近くにソフマップがあるのならば、トータルで見て損はしないと思います。仮に10年後に株価が半額になっていたとしても、株主優待で既に3万円は元を取っていることになるからです。

id:longview

近くにソフマップはありませんが、参考になりました。

2006/01/06 00:38:54
id:qwertyasdf No.8

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

投資信託全般を検討対象にされたらいかがでしょうか。


1)10万円で個別株は、ミニ株以外は難しい。

2)個人向けの国債はリスクは少ないが、リターンも少ない。

というわけで、株式に投資する投資信託あたりからさがして見られるのをお勧めします。とりあえず株価も高めに推移していますし。ただし、株価が高めということは下がる可能性が少なからずあるということですから、ご注意を。

id:longview

参考になります。株式に投資する投資信託ですね。

2006/01/06 00:41:17
id:katsuraneko No.9

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

10万円から始めるのであれば、まずは松井証券に口座を開いてみるのはいかがでしょうか。口座を開くだけならただですし、1日の約定金額が10万円以下であれば売買手数料が無料なので、損益の計算がしやすいと思います。

以前は無料対象外銘柄も多かったのですが、現在はありません(ただし将来的に追加されることはあると思います。)なので、ライブドアを1株買ってみる→騰がったら売ってみる、ということも手数料無料で可能です。

http://www.matsui.co.jp/netfx/theory/

松井証券 取扱商品 > NetFx(外国為替保証金取引)

FXもありますよ。

id:longview

たしかに口座を開いておかければ、したい!というときにすぐできませんね。

盲点でした。

2006/01/06 00:41:58
id:numak No.10

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://kabukabu.com/

ほーほーさだおの株式投資日記

手数料の高い投資信託よりも、

ミニ株、プチ株などで、実際の個別銘柄を

少しだけ、自分で選んで買ってみてはどうですか。10万円があれば、2~3種類くらい

株を組み合わせて持つことができますし、

いい勉強になると思いますよ。

id:longview

勉強という意味で、株式に分散投資というのも良さそうですね。

2,3万なら勉強代として諦めることもできますから…。

もうちょっと募集します。

みなさんの回答を見ていて、リスクでもいいような気もしてきました。

元金の3割をいきなり失うということでもなければ別にいいかなと。

2006/01/06 00:44:31
id:saoyagi No.11

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

http://www.clubrich.jp/monex_video.html#522

マネックス証券の勉強会、セミナー @マネックス セミナービデオ発売中

まさにそのままのタイトルのセミナー。初心者が10万円から投資を始めるにあたっての基礎的な内容を説明しています。私は実際のセミナーを受けたことがありますが、全くの初心者でしたら、3150円分の価値はあると思います。


ただし、説明していることはこのセミナーならではの特別なことではありません。投資全般の一般的な内容です。

http://www.hatena.ne.jp/1136371107#

人力検索はてな - 10万円の資金で投資に初挑戦してみたいのですが、どういう投資が良いかアドバイスをください。 少し増えればいいかなぁというくらいで、どちらかというと今後の勉強も兼ね..

ここからは私からのアドバイスです。


まず投資を行うには取引口座を開かなければなりません。お手軽なのは既に持っている銀行口座を利用する方法ですが、やめといた方がいいです。店舗型の既存証券会社、投資信託の取り扱いを始めた郵便局もやめましょう。理由は、手数料が割高なのと、少額取引ではあまりまともに相手をしてもらえないからです。お勧めはやまりネット証券またはソニーバンクです。ネット証券ではコストが安いですし、取引を受け付けるのはコンピュータですからどんな少額でも頻繁な取引でもいやな顔をされることはありません。


次に何に投資するかです。


投資の王道と言えば株式取引ですが、資金が10万円ではちょっと難しいです。10万円で買えるとなると割安株に絞られてしまいますので、選択の余地がすくなくなります。その割安株でも1銘柄か2銘柄程度しか買えませんから、あまり勉強になりません。


証券会社によっては取引単位を通常の1/10に減らしたミニ株を取り扱っているところもあります。ただし、取引手数料が高くなりますけど。ミニ株でしたらある程度の値段の株も買えますし、複数の銘柄の取引も行えますから、株式でしたらミニ株がお勧めです。


外貨預金/外貨MMFでしたら、1万円単位から投資できますので、10万円あれば最大10通貨までいけますね。米ドルとユーロを2:1の割合で、といった事も出来ます。ちなみに外貨預金よりも外貨MMFの方が一般的に手数料がお得ですので、外貨MMFをお勧めします。


外貨投資はご興味をお持ちのFXという方法もあります。FXでしたらレバレッジを効かせられますので10万円でもかなり大きな取引も可能です。信用取引ですのでハイリスクですが、先物取引などと違って追証は不要ですので、気がついたら全財産を失っていたというようなリスクはありません。ただし10万円がゼロになるリスクはあります。FXのリスクはそれよりは業者によるリスクの方が高いです。FXは出来たばかりの金融商品で最近まで規制も無く野放しに近い状態だったため、悪徳業者もかなりあったようです。FXをする場合は大手の信頼できる業者を選んで下さい。


最後の紹介するのは、私が実際に投資している投資信託です。株式のところで少額では買えない銘柄があると書きましたが、投資信託では多数の人からお金を集めてまとまった資金として運用します。ですので、一人ひとりは少額の資金でも幅広い投資が可能です。集めた資金はファンドマネージャーというプロの投資家が運用します。プロだから安心かというと、そういうわけでもないのでどの投資信託を買うかという選択が重要になりますけれど。とりあえずはファンドマネージャーの腕前に頼らないインデックス投資信託をお勧めします。投資信託は1万円から購入できますので、10万円あれば最大10銘柄購入することが出来ます。国内株式インデックス、外国株式インデックスを中心に気になる銘柄を複数購入してみるのがお勧めです。


さていくつか投資方法を挙げましたが、実際にどれがお勧めか。勉強のため、というのであれば全部でしょう。10万円でミニ株、外貨MMF、FX、投資信託をそれぞれ1銘柄か2銘柄ずつ買うことです。そうすれば、それぞれの投資方法についても、個別の銘柄についても勉強できます。


最後に全般的なことを少し。


投資を始める前に勉強するか、勉強してから投資を始めるか。勉強せずに投資をするのは無謀です。市場にプロ/アマ/ベテラン/初心者の区別はありません。一番投資の下手な人が損をするとするなら、今日始めたばかりの人がその可能性が一番高いでしょう。では、しっかり勉強してから投資を始めるのがいいかというと、言うは易しですが行うは難しです。実際、ただ勉強するというのは、よほど強い動機が無い限り難しいです。そういう意味で、少額(longviewさんにとって10万円がそうかは分かりませんが)を実際に投資してみて、その中で勉強していくというのは有効な方法です。実際、私は何も知らない状態から毎月1万円の積立を始めて勉強しました。まだまだ勉強の途中ですが、実際に自分のお金を掛けているというのは強い動機になります。


少し増えればいいかなぁ、とお考えのことですが、投資は必ずリスクがついて来ます。極端な話、今日買った金融商品は50%の確率で明日は元本割れします(実際には50%ではありませんが)。自分のお金が1円でも減るのがいやだというのでしたら、投資はやめておきましょう。でも投資の知識はこの先いずれ必要になると思いますし、投資を始めるなら早ければ早い方がいいです。その分長期間投資できますので。ですので、極端な話10万円はなくなっても構わないくらいの気持ちで投資をしてみることをお勧めします。

id:longview

とても参考になり意見をありがとうございます。

学生なので10万は小額だとは思えないので、なかなか難しいところです…。

しかしながら、これからの将来は投資について知っておいた方がいいという

ある種の危機感をいただいていて、このような質問をした次第です。

10万すべてなくなったら、泣いてしまいそうなので、

勉強代としてある程度割り切れる5万円くらいで紹介いただいた中のどれか2つを組み合わせて、やってみようかなと少し考えはじめました。

ある程度、わかってから残りの5万円を投入するのもありかな?と思っています。

2006/01/06 01:39:15
id:waoooooo No.12

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://biz.yahoo.co.jp/funds/

Yahoo!�ե����ʥ��� - ������������

投資信託を始めてみてはどうでしょう。

1万円からでもできますよ。

プロのトレーダーが取引をしてくれるので素人がやるよりいいでしょう。

また、最近では国内の株が上昇傾向にあることから、TOPIX連動型が簡単でいいと思います。

ニュースでTOPIXの上がり下がりを気にすればいいだけです。

id:longview

ありがとうございます。

投資信託のオススメが多いですね。検討してみます。

2006/01/06 14:49:09
id:mairan-tomo603 No.13

回答回数136ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

投資信託をやられるのであればこちらのHPで資料が無料で請求できます。自分も請求して昨日届いたばかりです。自分は今個人向け国債のみ投資としては資産がありますが、次は投資信託を勉強して投資したいと考えています。頑張りましょう

id:longview

ありがとうございます。参考にします。

そろそろ、回答もないようですので、これで打ち切ります。

一応、予定としては、7万円ほどで株と投資信託に分散投資しようと考えています。

2006/01/07 18:36:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません