このサイトで写真を注文するとした場合、
よいところ3点、悪いところ3点を教えてください。
http://ishikawapcs.ld.infoseek.co.jp/
パソコン出張サポートサービス IPCS
↑URLはダミーです…
よいところ
・信頼のフジフィルム
・なかなかなサイトデザイン
・どこに何があるのか分かりやすい
悪いところ
・で、いくらなのかが…
きっと高いんだろうでスルーされてしまうかも
・フジフィルム抜きではとても競合できなさそう
商材もありきたりでチープ過ぎ
というか、商売する気が見えない…
・悪くすると、大手の驕りが見える
とにかくうちに黙って頼めばよろし、みたいな
まだコニカミノルタの方が意地というか本気が見えます
人力検索はてな
まずは悪い所から。
・いちいちjavascriptでウィンドウを開かせるのが煩わしい。
・いちいちCookieがどうのとダイアログが開くのが邪魔。
注文する前に価格を見ようとするような場面で
Cookieを求めるのは全く意味無し。
・おまけに
「 [FDINET-00223] ただいま大変込み合っております。しばらくたってから、もう一度お試しください。」
これではせっかくの顧客を逃しますね。
とにかくサイトの作りがめちゃくちゃですね。
実に利用しにくい独善的な作りです。
良い所は、
・富士フイルムのネームバリューによる安心感
・ポストカード製作の場合の
「写真がなくてもご利用いただける”有名写真家シリーズ」
・そのほかポストカード関係のラインナップが
それなりに豊富。
といったあたりでしょうか。
http://album.nikon-image.com/nk/
ニコン オンラインアルバム
<良いところ>
1.TVCMでも有名なフジカラーのサービスであるのはウリになるような気がします。
2.サイトのデザインが洗練されていてわかりやすい。本やカレンダーといった、プリントやポストカードに比べると、少し特別なグッズはバナー化してあるのも良いと思いました。
3.駅(のDTPショップ)で受け取れるというのがすごく便利そうな気がします。
<悪いところ>
1.「料金について」と「ご利用ガイド」が「デジカメプリントする」「ネットアルバムを使う」「ポストカードをつくる」の各ページを開いてしまうと読めなくなってしまうので不便に思いました。
2.フジフィルムでプリクラみたいなシールをプリントしてくれるサービスがあったと思うのですが、ここから注文できないのが残念です。
3.TOPページ右の初心者マークのついたご利用ガイドのバナーですが、なぜこれがページ上部の緑の部分にないのか不思議に思いました。
Yahoo! JAPAN
よいところ
・信頼できる。
フジフィルムだと一目で分かるのでとても安心して頼めます。
・受取がかなり便利そう。
コンビニ最大手のセブンイレブンで受け取れるので、かなりのユーザーが利用しやすいと思います。
悪いところ
・サービスがありきたり。
フィルムメーカー直営なのだから、もう少しバリエーションに飛んだものがあればいいと思います。
・分かりにくい。
受け取り店舗一覧や料金などのページを作ってないのでわかりにくいです。
チャート方式で受取店を探してからじゃないと料金が分からないので見比べるのが面倒です。
多分セブンイレブンは全店同一料金なのだから「セブンはいくら」というページがあるほうがみやすいです。
・全体的にやぼったい。
企業カラーのグリーンが少しかすんだ色だからそれに合わせたため仕方ないのかもしれませんが、赤や青の色もくすんでいて、やぼな感じがします。
http://www.hatena.ne.jp/1137092136#
人力検索はてな - https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/ このサイトで写真を注文するとした場合、 よいところ3点、悪いところ3点を教えてください。..
良い所
・認知度が高く他の知らないサイトで頼むより安心できる
・サイトの見た目がパッとしててグー。
・サービスが充実
悪い所
・もう少し解りやすい説明があれば…。
・料金について、ご利用ガイドなどをクリックすると別ウィンドウが開くので邪魔。
・サイトを利用しにくい感じに作られてる。
おはようございます。URLダミーです。
一番上の緑の帯が、フジカラーらしくていいですね。安心できます。
nano327さんはこの色のくすみが気になる、とおっしゃっていますが、
私はむしろ、変に派手すぎないこの配色のほうが安心できます。
サービスの種類にも、特徴こそないもののそつなくできているのではないかと。
ネットアルバムとはオンラインのストレージなんでしょうか?
ちょっと興味もわきます。
トップページからもアクセスしやすいし。
ですが、ポップアップが開けたり開けなかったり。
私はMacでSafariというマイナーな環境なのですが、
それが影響しているのかもしれませんね。
なのでこれでは注文する気になれないです。。
「ご利用ガイド」ももう少し分かりやすくなりそうですね。
「お店の検索」も使いにくいです。
受け取り店舗の種類を選んでから住所を入力するよりも、
住所を入力したら店舗の種類を選ばずにリストを出してくれたほうがいいです。
コメント(0件)