弁護士と結婚したくて秘書に応募したいのですが、ただ行ってみたいだけで何の志望動機もありません。今までは飲食店にしか勤めたことがありません。未経験、法律なんてまったく接したことはありません。ただ、秘書にはもともと興味があり、やるなら弁護士事務所が良いだけです。面接で、なぜわが社に応募を?といわれたときなんと答えるのが良いと思いますか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:tyousann No.1

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1137244184

人力検索はてな - 弁護士と結婚したくて秘書に応募したいのですが、ただ行ってみたいだけで何の志望動機もありません。今までは飲食店にしか勤めたことがありません。未経験、法律なんてまっ..

あなたが好きだから?

じゃダメですか?案外受かりそうな気がしますが。。。。。

無難なところでは、行政書士の勉強をしていて、法律に接したいのでとかはいかがですか?

普通に言えば今までの自分から抜け出し、キャリアアップしたいのです。毎日頑張ります。ぐらいしかいえないでしょう。


弁護士の秘書といっても書類整理がメインでしょう。PC得意で、調整能力あればOKなんじゃないですか?そして自分の可愛さに自信があれば??

まあ、頑張ってみてください。そんなに特別なスキルはいらないと思いますよ。

id:ichibanmatomo

arigatou

2006/01/14 23:01:06
id:white-cherry No.2

回答回数374ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1137244184#

人力検索はてな - 弁護士と結婚したくて秘書に応募したいのですが、ただ行ってみたいだけで何の志望動機もありません。今までは飲食店にしか勤めたことがありません。未経験、法律なんてまっ..

秘書は難しいですよ。というか、単なる秘書という肩書きの事務所はかなり大手になります。そういうところになると、経験も学歴も、かなり必要とされます。


どういう経歴か知らないのでなんともいえませんが、もし、特に弁護士事務所にとって魅力的な資格や学歴などがないなら、一般事務として働くようなところしか務められないと思います。


一時期そういうところにおりましたのでよく知っています。

事務だったら、PCが使える、外見がよい、スケジュール管理ができる、字がキレイ、接客対応もきちんとできる、細かい作業を丁寧にできるということが求められますので、その点に気をつけて答えるといいですよ。かなり、見ていますから。 本当に小さな事務所でしたら、学歴などはそんなに問われないかもしれませんが、大事な情報がたくさんある場所ですので、人間的にどうかということを見ています。信頼できそうな人間でなければ雇えませんからね。。 事務所に入ってきた時からの印象、挨拶、会話の仕方など。 事務員の採用にも関与しましたが、かなり人間性というところに重点をおいています。 ですから、動機はなんでもいいんです。事実、受け答えがキチンとできていて、清潔感があって、真面目にやってくれそうな人を採用した事もありますから。 その人の動機も、前から弁護士事務所で働きたくてずっと探していた、こういう仕事にすごく興味があった、とそれだけでしたから(笑)


頑張ってください。たった1人の募集(地方)でも2~30人くらい応募がくるくらいの人気の仕事なので、競争率は激しいですが、とにかく相手の印象がよくなるように考えるといいと思います。

id:ichibanmatomo

わかりましたありがとうございます

2006/01/14 23:02:37
id:masanobuyo No.3

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント14pt

現在、日本では弁護士の資格者が約2万人おります。


あなたへのアドバイス:


・民事、刑事、労働争議、医療ミスをどの様に法曹界では処理されるか興味を持ちました。

・私の希望は、法律関係資料のライブラリアンになりたくて志望しました。

・書類作りやスケジュール管理を全てコンピュータで行い、効率化を図りたいと希望

してます。


ご参考になりましたら,幸いです。

id:ichibanmatomo

参考にします

2006/01/14 23:03:11
id:marumi No.4

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

前から秘書という仕事に興味があり、法律のことはぜんぜんわかりませんが、興味がありますし、やりがいがある仕事かなと思いましたので応募いたしました。でいいと思います。

id:matsuda658 No.5

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

うちがその弁護士事務所でした。

結論から言うと、事務員にとくに資格は必要ありませんが、法律書式にのっとったワープロ打ちが主な仕事ですから、ワープロがうまいというとポイントが高いです。個人事務所か総合事務所かによりますが、あまり美人はよくないのです。つまり、個人事務所だと奥さんが焼きもちを焼くからです。結婚という可能性はかなり低いと思いますが、若い弁護士がいるのは、大きな総合事務所ですから、そこへけばけばしくない格好で行って、ワープロがうまいと言えばいいのでは。あるいは倍率の低いおじいさんの事務所に入って、若手と知り合うチャンスをねらうというのもあります。志望動機とかは法律に興味がある程度でかまわないでしょう。あるいは具体的に過去に法律的に困った例なんかを言うと、弁護士は喜ぶと思います。

id:ichibanmatomo

具体的で大変役に立ちます。

思ったんですが外部の方と知り合うチャンスはあるんでしょうか。

2006/01/15 14:40:33
id:matsuda658 No.6

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

裁判所や他の法律事務所に書類をとどけるときとかでしょうか?なんにしろ弁護士はまだ数が少ないし、裁判所の回りで開業していることが多いので、ほとんど知りあいです。つけ加えると裁判官もそうです。(交際はしませんが、大学の同期とかです)また民事だと法廷よりも示談が多いですから、弁護士同士の接触は頻繁です。

id:ichibanmatomo

なるほど

2006/01/17 14:10:40
id:kiwatan No.7

回答回数141ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

出会いたいなら依頼してみたらいかがでしょう?

id:sista No.8

回答回数64ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.tsukyo.chuo-u.ac.jp/

中央大学 法学部通信教育課程

少しお金と時間が必要ですが、大学の通信課程の法学部に入学してみる事をお勧めします。

大体の大学は小論文で入学出来ます。

丁度今願書受付シーズンなので時期もいいと思います。

法学部専攻なら就職希望の理由として十分だと思います。

慶應も初年度入学金込みで121000円ですよ。(スクーリングとテスト費用は別途)

次年度以降は6~8万円とかです。

法律事務所のバイトや事務員の人も結構通ってる人多いです。

業種をしぼってお勤め希望なら興味があるという事を何かの形でアクションしておかないと難しいと思います。

大学入ったばかりでの就職なら「まだ勉強中」という感じで全てを知ってなくても許されそう??ですし。

id:ichibanmatomo

ほほう

2006/01/21 02:37:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません