「コマの回転数(毎秒か毎分)」を手近なもので計測したいのですが。

コマ回しが全校で奨励され、子供が熱中しています。
強さとは違う回転速度でも評価したいのです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント30pt

http://www.ureruzo.com/tacho0000.htm

タコメーター(回転計)、ストロボスコープの格安販売

このページの一番上の商品(12.600円)の測定器があれば、正確に計測できますが、いかがでしょう。

id:p243 No.2

回答回数142ベストアンサー獲得回数6

ポイント30pt

http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/event/event_info/event.htm

関東地方整備局_イベント情報_Index

音がなるコマで音の高さで評価

URLの中に

野外びっくり体験「音のでるコマを作る」

と言うのがあった。

id:KazuhisaNagata No.3

回答回数87ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

コマにアナログ回転計(レコードプレーヤーの外側に縞模様があるけどそれを単品にしたようなもの)を取り付けるというのはいかがでしょう?

ただ、いろいろな回転数のものを入手するのが難しいかな?

原理は簡単だと思う(たとえば60Hz地域では円周を120等分して一つおきに黒くすれば60Hzとなり、140等分すれば70Hzとなるはず)なので自作するというのもありかと。

id:nobujsf No.4

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1139019205#

人力検索はてな - 「コマの回転数(毎秒か毎分)」を手近なもので計測したいのですが。 コマ回しが全校で奨励され、子供が熱中しています。 強さとは違う回転速度でも評価したいのです。よろ..

URLはダミーです。


コマにしるしを付け、ビデオに撮影して、コマ送り再生してみてはいかがでしょうか?

ビデオは、毎秒30コマなので、一回転のコマ数、あるいは、30コマで何回回るか等を数えればよいかと思います。

id:kurihei

ご連絡が遅くなりすみません。

皆さん、いろいろとお知恵を出してくださいましてありがとうございました。

コマの回転数ですが、およその回転数が「コマの直径」、「ひもの長さ」、「コマひもの巻き数」などから想定できると大がかりなことにならずに良いと思うのですが。

計算などはできるのでしょうか。(計算から想定できるのでしょうか?大体の値は既知でないのでしょうか?)

2006/02/11 11:29:14
id:nobujsf No.5

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/kenji/sf/top/top.htm

sf と python による独楽の運動

URLの中身は難しすぎるし、理論値のようです。


独楽のタイプによっても、安定して回転する速度は違いそうに思いますが、実測値は見つけられませんでした。ごめんなさい。


簡易的には、ひもの巻き数と、引くのに要する時間がわかれば、「巻き数÷時間」でおよその初速は計算できます。これには、直径やひもの長さは無関係です。引くのに要する時間は、一秒以下でしょうから、やはり、ビデオ等で計測するしかなさそうです。

id:kurihei

みなさん、ありがとうございました。

お寄せいただいた回答を参考に、子供が熱中できる方法を探してみます。

2006/02/11 11:30:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません