200万円のコピー複合機を買います。代金の支払い方法で困っています。リースでも一括でもどちらでもいいのですが、どちらを選べばいいのでしょうか。法人です。


○○なケースの場合は一括、△△のケースの場合はリース、という具合に具体的にメリットになるケース踏まえて教えて下さい。

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回答11件)

id:ykanzaki No.1

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1139647791

人力検索はてな - 200万円のコピー複合機を買います。代金の支払い方法で困っています。リースでも一括でもどちらでもいいのですが、どちらを選べばいいのでしょうか。法人です。 ○○なケー..

経費とするのか,固定英産として減価償却するのかどちらを選ぶかで決まります.法人の場合でも,各期の利益計画で支払える経費も変わります,その観点から決める必要があります.どちらでもよいのなら単純に経費にできるリースが簡単です

id:wandaho-

ありがとうございますた。

ただ、質問文の通り回答願えますでしょうか?

「○○なケースの場合は一括、△△のケースの場合はリース」でないとわからないのです。

2006/02/11 18:34:11
id:vegah No.2

回答回数496ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

こちらのサイトで、自己資金、リース、ローンの場合の比較表が掲載されています。自己資金がなく借入するならば、リースが得で、自己資金で調達できるならば、リースも購入もほぼ同じという結果になっています。

id:wandaho-

ありがとうございます。

> 自己資金で調達できるならば、リースも購入も> ほぼ同じという結果になっています。

じゃぁ一括で買える場合には買ってしまった方がいいんでしょうか。

税金とか決算とか会社の成長とか、そんなのが絡むんだという認識でいるんですが・・・。

2006/02/11 18:36:25
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

http://www.azsa.or.jp/b_info/keyword/offbalance.html

あずさ監査法人 | オフバランス取引

質問があまりにも抽象的過ぎるので、前提条件を設定した上で回答します。

①減価償却費>リース料

利益水準が良好で、損金計上したい場合は、買取をすることでリース料金より高い減価償却費を損金計上できるため、課税所得金額が低下しメリットがあります。逆に利益水準が低い場合は、リースのほうが赤字水準を抑えることが出来、対取引先上好ましいでしょう。

②減価償却費<リース料

①と逆の対応となります。

③買取の場合は、法定耐用年数以降について、機器の老朽度が低く使用可能な場合は、費用計上しないで機器の使用が可能となります。よって、大切に使用すれば法定耐用年数以降は、リースの場合と異なり損金額が減少し、期間利益額が上昇します。

id:wandaho-

んー意味がわからないです。

2006/02/11 20:48:13
id:diresu21 No.4

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.go-to.jp/

�gGO-TO-WEB�h

200万円のコピー複合機というのは、高価すぎるのでは?

もっと安くていい物があるはず。

多量のページの有るもので、製本までできるなら別ですが、

いかにも値段に問題があるような?

購入の場合は、買い換えない限り、

新しい機能のものが入手できませんね。

id:wandaho-

質問とずれてます。。。。

2006/02/11 20:48:33
id:masanobuyo No.5

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント13pt

税金対策ではリースの方が良いでしょう。

id:wandaho-

質問文をお読みください。

2006/02/11 20:48:47
id:unagiinu0910 No.6

回答回数348ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1139647791だみぃ:detail]

リースは長期間使用する場合とその機械がちゃんと自分に適しているものであればリースがいいでしょう。

理由として、税金面のほうは書いてる人がいるので省略しますがリース期間中は致命的な故障でも交換してくれます。それとメンテナス費用も割安です。ただ、リース期間の途中解約は基本的に出来ないのでそこがデメリットになります。ですから、ちゃんとご本人が

納得して納入してから

「あの機械がよかったなぁ・・・」

なんて事を言わないのがリースのまず軸になる部分でしょう。


一括購入の場合

あくまでも複合機の所有者は自分のもの(資産化)であると主張する場合と経費があまって税金の対処に困ってる場合に一括で購入し税金の調整に使うとか、あくまでも短期所有とあまった経費の使い道で選ぶなら一括がいいでしょうけど。


 個人的な見解から言えば仕事で使うなら

数年の所有していれば新しく高いスペックのも出てくるので乗換えを念頭において、消耗品の部品もたくさんメンテナンスしなければいけないでしょうし割安になるので。リースがお勧めですね。

http://www.junc.net/syouhin/lease/lease-rental.htm

OA専門館−Junction リースレンタル販売について

http://www.copyki.com/fukugouki/?list=ot#04

複合機 コピー機 リース|コピー機ドットコム

id:wandaho-

ありがとうございました。

税金対策ってのは念頭にあります。利益が出すぎで。

2006/02/11 20:50:06
id:diresu21 No.7

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://bun-an.com/

�g���Ƃ� �h��,�R���r�j �� �R�s�[���C�^�[�E�I�t�B�X�w ���Đ��� �x

わたしも、モノクロのコピー機の入手に苦労した

経験がありますが、よほどジャブジャブお金がある場合を

除いて、新品にこだわる必要はないと思います。

リース落ちとか、倒産した会社の物とか、

中古市場では、ひっとしたら、50万円でもいいものが

買えるかも?


中古では、故障の時が心配ですが、

スポット契約では高くなりますが、月極でのメンテナンス契約を

すれば、安心でしょうか。

id:wandaho-

メンテナンス契約はメーカーでやってくれるのでしょうか?

新しいのが欲しいわけではないので、どうしようかなぁと思っています。

メンテ体制さえしっかりあれば、中古でも全然問題ないですね。

ただ、どこで中古が手に入るのか知らないのですが・・。

2006/02/11 20:51:42
id:namihei0 No.8

回答回数17ベストアンサー獲得回数5

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1139647791#

人力検索はてな - 200万円のコピー複合機を買います。代金の支払い方法で困っています。リースでも一括でもどちらでもいいのですが、どちらを選べばいいのでしょうか。法人です。 ○○なケー..

会社収益の観点からということで述べますと、

1.一括の場合

 *資金

  購入資金200万円全額が一度に流出します。

 *損益

  定率償却を選択している企業では複合機(5年償却)では帳簿価格の36.9%が毎年償却されます。1年目738,000円、2年目465,678円、3年目293,843円、4年目185,415円…と当初年度の減価償却額が大きくなります。定額償却を選択している企業では当初5年間は36万円づつ償却されます。


2.リースの場合

毎年凡そ40万円づつ支払います(実際には固定資産税・保険料・利子・管理費ものるので少し多くなります)支払額=経費となります。


貴社が定率償却を選択されているのでしたら、資金が一度に流出すること、経費が一時期に膨らむことは業績好調で資金潤沢な企業しか選択しにくいことから、

「資金・業績が複合機導入から2年間に余裕のあるケースは一括、そうでない場合にはリース」といえます。

貴社が定額償却を選択されているのでしたら、リースの場合リース会社にリース料の中身として管理費を払っていることを考えて、「資金に余裕のあるケースは一括、余裕がなければリース」となります。

id:wandaho-

なるほどよくわかりました。ありがとうございます。感謝です。

2006/02/11 20:53:33
id:daibouken No.9

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.chubu.meti.go.jp/chuki/11/page11-3.htm

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会社の方針が無く、上司の指示もなく、どちらでもよいというのならリースでしょう。

というのは、その期間中にマシンが故障すれば業者が直すことになるから。

固定資産を増やしたいなら、一括かな。


支払い方法で困っているとは、なにをどう困っているのでしょうか?会社の方針がないって事?それとも会社の状況とその経理事務を把握できていないと言うこと?

id:wandaho-

> 支払い方法で困っているとは、なにをどう困っ

> ているのでしょうか?会社の方針がないって

> 事?それとも会社の状況とその経理事務を把握

> できていないと言うこと?

どっちが得なのかわからないということです。

2006/02/11 20:54:41
id:unagiinu0910 No.10

回答回数348ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1139647791総括:detail]

いろいろ「質問者のコメント」で質問されてるみたいなので答えます

「メンテナンス契約はメーカーでやってくれるのでしょうか?」


コピー機のメンテは主に3パターンあります

メーカーによって名称がは異なりますが。

コピー枚数に応じてのカウンター契約、消耗品を除いた部品を対象としたキット契約、年単位での保守契約の年間契約があり大手コピーメーカーでは必ずやってます。ちなみにリースの場合は保守の契約は付いてます。


それと大手の事務機販売会社ではその会社が保守をやってる場合があります(大塚商会など)

↓契約に関したことを説明してるページ。

「どこで中古が手に入るのか知らないのですが・・。」


タウンページ、ネットで「中古コピー機 販売」、「中古事務機 販売」、などで検索すれば出てきます。保守契約に関してはその販売会社が手配してくれる場合と、そのメーカーのサービスセンターに問い合わせて契約する場合がありますが、部品がない古い機械は保守をしてない場合があるので注意しましょう。中古を買うのなら、まず商品を決めて、そのメーカーで保守サービスをやってるか問い合わせるのが大事なことと思います。

↓が中古販売店

http://www.oa-ryutsu.com/pro/hukugo.html

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id:wandaho-

いやーありがとうございます。

かなり理解できたと思います。

感謝!

2006/02/12 09:19:14
id:daibouken No.11

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.brother.co.jp/jp/mfc/mfc.html

レーザー複合機|ブラザー

URLはダミーです。

損得以外に、複合機は故障中その部分以外の機能を使えないというデメリットがあります。

仕事の性質上、複合機を長時間ストップできないならば、機能ごとにマシンを買う方法もあります。


プリント枚数や送受信FAX枚数を考えて、枚数が少なければ、スポット修理という選択肢もあります。

このあたりの情報は、とうやったら得なのか営業に訊くと教えてくれる場合もあります。

「ほかの法人ではどのような契約が多いのか?その理由は?」と見積もり時に訊いてみる。

id:wandaho-

ありがとうございます。

複合機はありますので大丈夫です。

2006/02/12 20:44:57

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