下記フィールドのauto_increment値が255以上に増えなくなってしまいました。


フィールドタイプ:tinyint(5)
表示:UNSIGNED ZEROFILL

最新のデータのこのフィールドの値が255なので次に挿入されるデータは256が正しいのですが、255を挿入しようとして下記のエラーメッセージが返ってきます。
#1062 - Duplicate entry ’00255’ for key 1
alter table文をやっても256になりません。
どのように対処すれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。
※文言に間違いがあった為1度キャンセルし、再掲載しました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:bonlife No.1

回答回数421ベストアンサー獲得回数75

ポイント40pt

http://www.javadrive.jp/mysql/datatype/index1.html

Java:MySQLの使い方:MySQLのデータ型:数値型

MySQLの話ですよね。

TINYINT UNSIGNEDの値の範囲は0~255と決められておりますので、256を割り当てることは出来ません。

http://www.hatena.ne.jp/1138677228

人力検索はてな - MySQLデータベースについてです。 数値型カラムで、AUTO_INCREMENTの場合、そのMAXを越えるとエラーが出てスクリプトが 中断されるのでしょうか。 例えば、TINYINT AUTO_IN..

対象のカラムをより大きい範囲の数字を扱える型に変更する以外なさそうです。

id:ccr

あ、すいません。

この質問を投稿した後に気付きました。。。

お恥ずかしいです。

ありがとう御座いました。

2006/02/20 14:48:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません