10年近く前に、仕事上で知り合いになった方(Aさん)は、ある組織の長を4年ほど務めて、昨年定年になりました。その組織の人材公募に、私の友人(Bさん)が応募するのですが、わずかだけ年齢オーバー(明確に年齢制限があるわけではないのですが、確認したところ、ちょっとオーバーしていることがわかった)しています。私はBさんの就職が決まるといいなと思っています。

さて、実は、来週別件でAさんにお目にかかるのですが、私はどのようにAさんにBさんのことをお話しすれば、Bさんの就職に有利となるでしょうか。(不利になるのなら、何もしませんが) HP上の情報でなくて結構ですので、教えていただけませんでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:power1 No.1

回答回数410ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1140601005#

人力検索はてな - 10年近く前に、仕事上で知り合いになった方(Aさん)は、ある組織の長を4年ほど務めて、昨年定年になりました。その組織の人材公募に、私の友人(Bさん)が応募するのです..

普通に応援したらいいんじゃないですか?

年のことは話する必要ないですよ。

よほどのことがない限り年齢は目安です。

すばらしい人材であれば5歳や10歳ぐらいなんとかなるでしょう。

問題はその方のすばらしさを再度確認し、それが伝わるようもう一度見直すことです。

なかなか隠れた才能を発掘するのは難しいことですから、ゆっくり話し合いましょう。

id:ShinRai

ありがとうございます。普通に、いい人だよと伝えて見ます

2006/02/22 18:55:43
id:tkyktkyk No.2

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント16pt

Aさんが過去どの程度の役職についていたかによるでしょうね。


Aさんが元課長や元部長クラスでは、AさんにBさんの就職の便宜を図るように依頼しても余り影響はないように思われます。

企業外の人間が、過去の現場の業務や人事に便宜を図るのは企業信用をも損ねますし、

基本的に定年退職した人間は、去った会社に対して何の力も持たないからです。

(勿論それが会長であるとか社長であるならトップクラスならまだしも)


ですので明らかな採用に有利なように聴くのは、余計に悪印象を与えかねないかと思います。

ここはAさんとの何気ない日常会話の中に、

「そういえば、Aさんがいた会社に知り合いのBさんという方が就職しようかとしてらっしゃるんですよ。

 Bさんは●●で★★で、■■もできるという方なので、Aさんがおられたような会社に就けるといいなあと応援してるんですよ。」

くらいにしとけばよいのではないでしょうか。


Aさんが過去の会社に太いパイプがある、というのであればまた別の話です。

そこを突くのも手でしょうが、余り好まれたものではないかと。

むしろ、どうすればその会社に気に入ってもらえるのかという

ノウハウや事情を聞きだして、面接なり応接なりへの対策を練る方がよいかと思います。

id:ShinRai

ありがとうございます。

そうですよね、変に紹介したり、相談すると、逆効果で迷惑をかけますものね

ノウハウや事情を聞きだして、対策を練るのはいいですね

ありがとうございました

2006/02/22 19:24:18
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント16pt

①先ず当該企業がどのような人材を募集しているかですね。

②当該企業が募集している人材が、どのような内容であり、Bさんが業務上どうのような貢献が出来るかを冷静に判断し、初対面の相手では確認できない適性を明確にし、どのような理由で推薦するかを、具体的に整理して、Aさんにアピールしてあげれば宜しいのではないでしょうか。

id:ShinRai

ありがとうございます。

仕事の点では、問題ないのです。本当に

ただちょっと年齢オーバーで

アピールどうするか、むずかしいですね

来週、お目にかかったときのために、準備をしておくべきですかね、やっぱり

2006/02/23 00:57:53
id:mk_o_km No.4

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLダミーです。


私は明記されていた年齢をオーバーしているのを知りながら平然と応募しましたが、何か言われる方が珍しかったです。(厚かましいですね。。。)

ありがたいことに、それでも複数社から内定をいただきましたので、結局は本人の経験・知識・人柄で決まるのではないでしょうか。多少の年齢差など関係ないようです。


ただ、推薦してあげるのであれば、年齢オーバーですが、という伝え方ではなく、さりげなくBさんの実年齢を伝えつつ、Bさんがどんな方なのかを前もってしておくのは有効かもしれませんね。

id:ShinRai

そうですか、年齢は問題じゃないんだ

ほっとしました

2006/02/23 00:58:36
id:marumo No.5

回答回数35ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://tetris.freeonlinegames.com/

Free Online Games (BETA) - Addicting Games Updated Daily!

URLダミーです。


やはり前もってBさんはこういう人だよと

言われると、先入観を持ってしまいますから、特に何も言う必要は無いと思います。

年齢をちょっとオーバーしているだけというのなら変な言い方ですが、ShinRai さんは若作りを応援されてみてはいかがでしょうか?(髪を染める、やスーツのネクタイの色など一緒に見立ててあげるなど)

id:ShinRai

ありがとうございました。

本人を励まして、覇気を感じさせるように、いいます

2006/02/25 15:47:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません