Yahoo!
ってことでいろいろ調べてみると、所轄官庁などからフェンダーミラーにするような指導は特にないそうです。つまりタクシーは自主的にフェンダーミラーにしてるというわけですね。
さてさて、その理由は・・・
見栄えよりも安全性
サイドミラーは車体の前方に位置しているほどその機能は優れている(と言える)。フェンダーミラーの方が死角が少ない。
また視線移動も少なくてすみ安全、長時間の運転での疲れも少ない。
車両感覚のつかみ安さ
タクシーはお客様に向かって行って停車する場合が多く、車両先頭左側のフェンダーミラーが車幅の目安となり安全。
車幅感覚のつかみやすいフェンダーミラーの方が転職者など初心者でも運転しやすく、事故防止につながる。
雨の日
ドアミラーは助手席のガラス越し、水滴で視界が悪くなる。フェンダーミラーの場合、ワイパーにより視界を確保することができる。
少しでも狭く
狭いところに入ったりすることを余儀なくされるタクシーでは、すこしでも車両の幅を狭くしたい。
タクシーならでは
ドアミラーだと助手席の人に隠れて見えないことがある。お客様に「見えませんのでどいてください」とは言いにくい。
また、左のドアミラーを見ようと首をまわすとお客様同士の会話がピタッと止まってしまうことがあるらしい。別に盗み聞きではないけど、サービス業ならではの気遣い?
http://www.auto-g.jp/carlife/zatsugaku/2003_0905.html
AGN 【雑学】 タクシーはなぜフェンダーミラーなの?
タクシーはなぜフェンダーミラーなの?
現在発売されているクルマのサイドミラーの主流はドアミラー。でも街行くタクシーを見てみると、フェンダーミラーが付いているクルマが意外に多いことに気づくはず。これはなぜなんだろう?
理由は、ドアミラーだと助手席の人に隠れて見えないことがあるため。サービス業なので客に「見えませんので頭をどけて下さい」とは言いづらいのだ。
また、フェンダーミラーでの後方確認は、視線などの移動が少なくてすむという利点もある。これは常に前方の視界が確保されるため安全運転に適しているということなのだが、実際はもう一つ利点がある。それは、急に左のドアミラーを見ようと首をまわすと、客同士の会話がピタッと止まってしまうことがあるらしいのだ。これもサービス業ならではの気遣い。
また、最近は不況でタクシー運転手に転職する人が増えている。車幅感覚のつかみやすいフェンダーミラーの方が、初心者でも運転しやすいというメリットもある。
ありがとうございます。
先ほどのコメントでも書いたように、「そんなに便利なフェンダーミラー。なんで自家用車では廃れてしまったんだろう」という方面が気になってきました。
製造する側の都合なのでしょうかね。ドアミラーのほうがコスト安になるから、とか。
(だとしたら、価格のために安全を捨てられているような気がしないでもないですなぁ^^;)
http://car-denso-net.seesaa.net/article/508413.html
デンソーネットブログ: タクシーはなぜフェンダーミラーなの?
フェンダーミラーの事ですね。
フェンダーミラーの利点です。
フェンダーミラーは「見栄えが悪い」と思われているのか、、、ふむ^^;
1番目にいただいた回答、このサイトのコピペだったんですね^^; URL出してくれればいいのに。。
http://www9.plala.or.jp/a-ya/takusinomira.htm
�^�N�V�[�̃~���[
まず、それはフェンダーミラーといいます。
視線をあまり動かさなくても後方確認ができる事や
死角が少ない事が理由としてあげられます。
ありがとうございます。
http://www.h7.dion.ne.jp/~off-road/fender_mirror/
�t�F���_�[�~���[�̎����t��
フェンダーミラーは首を振らずに後方確認が取れるそうです。
ありがとうございます。
http://www.dict-keyword.com/62/29192.html
求人 学習 資格 マネー クレジットカード at dict-keyword.com
こちらの車両というところを参照してください。
視認時の視線移動が少量で済む事、ドアミラーと比較して車幅が狭くなる為、狭い路地に出入りし易い等が挙げられる。
らしいです。
また以前ドアミラーとフェンダーミラーが一般車で併売されてた頃はドアミラーのほうが高かったです。
ありがとうございます。結構(特に車種についての説明など)詳しいですね。
ドアミラーのほうが高いんですか!
コストのために後方確認がしにくい仕組みを導入しているわけではないのですね^^;;
URLはダミーです
前のほうについているミラーは
フェンダーミラーです
なぜタクシーなどで多いかと言うと
普通のドアミラーだと客の顔色をうかがってるように見えてしまうからです。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%8...
フェンダーミラー - Wikipedia
こちらも
参考までに
http://www.carmag.co.jp/pajero_report/backnumber28.html
�p�W�F���F���惌�|�[�g
いかがでしょうか
面白いサイトをありがとうございます。
特に3番目のリンク、実際に(それなりに詳しい方が)附けてみてもやはりフェンダーの方が見やすいという印象を持たれたのですね。
なんか、当初の質問の趣旨とは違いますけど、フェンダーミラーの車を運転したい気になってきました(笑
フェンダーミラーといいます。
後方視認の際、視線の移動が少なく正面を見たままの運転時にも後方からの接近や挙動が視界に入ります。
現在はオーナーズカー(自分で運転する車)はドアミラー
ショーファーズカー(主に運転手が運転する車、自分は後部座席)はフェンダーミラーが多いようです。
ありがとうございます。
リンク先、いろいろな意見や情報があっておもしろいですね。
http://gooddeeds5.com/837483468393835F815B837E8389815B/
自動車用語フェンダーミラーについて
車のフェンダーの所に付いているのでフェンダーミラーと呼びます。
フェンダーミラーの方がドアミラーよりも死角が少なく、安全のためタクシーに採用されているのだと思います。
ありがとうございます。
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/fendermirror.htm
�t�F���_�[�~���[
タクシーについている後方確認の横ミラーはフェンダーミラーと言います。
フェンダーミラーは、前方を見ている首を少し横に振るだけで側面後方が見えるので、ドアミラーよりもはるかに運転はしやすいです。
しかし、デザイン優先の最近の乗用車は、車の先に出っ張りがついているようなデザインは人気が出ないため、デザイン重視でドアミラーばかりになっているようです。
ありがとうございます。
私はあまりそういうセンスがないようなのですんが^^;
ドアミラーのほうがデザイン的に素敵と感じる方が多いのでしょうね。
(むしろ、フェンダーミラーだとプロっぽくて素敵、とか思ってしまいます(^^
ボンネット全部のミラーはフェンダーミラーという名称です。
タクシーの公式ページではありませんが、7/19付けと7/15付けに意見が掲載されています。
ドアミラーは著名デザイナーがデザインした乗用車で発表されて人気を呼んだものの国内発売に関しては安全性の問題でしばらく認可が下りなかった時代があります。
私個人的には、外見のデザイン的にはドアミラーの方がかっこいいと感じますが、視認性(見やすさ)ではフェンダーミラーの方が優れていると感じます。
プロドライバーは外見より、実(見やすさ)を取っているのだと思います。
どうもありがとうございます。
ありがとうございます。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=1996005
おしえてBP! タクシーのサイドミラー
http://www.interq.or.jp/japan/jct/jct01.htm
���ꂪ�N���E���^�N�V�[���I
タクシーの前のタイヤの上あたりに付いてるミラーはフェンダーミラーと呼びます。
大体下記のような理由からフェンダーミラーを採用してるみたいです。
【視認性】 ・ドアミラーだと助手席の人に隠れて見えないことがある。
・客が乗降するドアが見やすく、完全な乗降の確認後、ドアの開閉ができる。
・雨の日は、ドアミラーだとは助手席のガラス越しとなり、水滴で視界が悪くなるが、フェンダーミラーの場合、ワイパーにより視界を確保できる。
・運転席からの死角が少ない。
【安全性】 ・フェンダーミラーでの後方確認は、視線などの移動が少なくてすむ。
・車幅感覚がつかみやすいため、初心者でも運転しやすい。(狭い道の走破性も良い)
・視線移動が少なくすむので、ドライバーの疲労が少ない。
【サービス業】・サービス業なので客に「見えませんので頭をどけて下さい」とは言いづらい。
・急に左のドアミラーを見ようと首をまわすと、客同士の会話がピタッと止まってしまうことがあるらしい。
・(キョロキョロしなくて済むので)客に与える不安感を減らす事ができる。
なお、所轄官庁などからフェンダーミラーにするような指導は特にないそうです。
タクシーは自主的にフェンダーミラーにしてるんですね。私も初めて知りました。A(^_^;
どうもありがとうございます。
2番目のリンクで、行灯が点滅という話、そういえば依然、ピンクに光るなどという話を聞いたことがありました(実は真偽を知りませんでした^^;)
所轄官庁から指導があるわけではない、というのがおもしろいですね。
http://www.hatena.ne.jp/1141553055
人力検索はてな - 最近の乗用車はドアミラーが多いと思いますが、タクシーは、前の方についているバックミラー(なんて呼ぶんでしょう)が依然として多いようです。何故なんでしょう。..
URLはダミーです。
フェンダーミラーと言います。
実際に運転席に座ってみると分かりますが、ドアミラーに比べて視認できる範囲が広い事と車幅感覚を掴みやすいので使用されています。
また、タクシーでなくとも自家用車購入時にオプションとしてフェンダーミラーが用意されている車種もあります。
ありがとうございます。
名前はフェンダーミラーです。
ドアミラーの方が見栄えがいいから、最近の車はみんなドアミラーですが、安全性から言うとフェンダーミラーの方が安全だからです。単純に目線を動かす角度がドアミラーの方が大きくフェンダーミラーの方が小さい。運転手付きの高級車もみんなフェンダーミラーですよ。
ありがとうございます。
色々な考察、ありがとうございます。
私は免許を取って以降、ずっとドアミラーの車ばかりだったので(教習者はフェンダーミラーだったかな)フェンダーミラーのよさがわからないのですが、確かに前にあると首の動きが少なくて済みそうですね。
そう考えると逆に、なんで最近の車はみんなドアミラーになっちゃったんでしょうねぇ。。