匿名質問者

冗談は良くないですか?

友達とゲームで遊んでいて、冗談でふざけて言い合いみたいなことをしてたら知らない人から「冗談だからってそんなこと言っていいの?」と言われてめちゃくちゃ怒られました。仲が良いから言えるとか説明したんですが「冗談だからって良くない」の一点張りで納得してもらえませんでした。しかもなぜか自分だけ言われました。
知り合ったばかりの人や初対面の人に冗談を言うのは良くないのはわかりますが、仲が良くてお互い冗談だとわかっているから言い合うのは良いのかなと個人的に思います。もちろんタヒねやブスといった言葉は良くないですが。仲良いからって良くないんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2024/04/01 18:40:05

回答3件)

匿名回答1号 No.1

他罰主義って言うんですが、要するに他人の揚げ足取りですね。

自分ではなく他人の失策を積極的に捉えて攻撃しようとする精神的傾向のある人が最近非常に増えている。

社畜で使い潰されてるとかでストレスたくさん貯まってるのは分かるんですけどね。

だから、理不尽な攻撃を受けたと思ったらそういう人なんだと思って距離を取りましょう。

匿名回答2号 No.2

知らない人からの指摘を受けるに至った、肝心の「冗談」の内容を書いていないのは、特定を避ける目的があるにしても、『本当は自分にも非があったかも…』という罪悪感と、言われたことへの反発心で揺れているからでしょうね。

あまりにも他者を粗末に扱うような態度や言動は、公共の場でぶちまけるべきではありません。

あなたが大声で口にした冗談は、たとえばあなたが社名の入った社員証をぶら下げた会社員だったとして、同じ言動や態度をとっても、まったく問題ないと断言できますか?

相手のお友達の、両親の目の前で言っても、まったく問題ない内容だと思いますか?

たぶん、出来ない内容なんだろうなと思います。

あなたがひどい冗談を言った相手も、親御さんが手間暇かけて育てた大事な存在。「たとえふざけてたって、よその子供に、そこまで言われたくない」と怒るかも知れないし、

あなた自身だって、親御さんが手間暇かけて育てた存在。「いくら調子に乗ってるからって、よその子にそこまで言わないの!」と、怒ったり心配するかも知れません。

中学、高校と進学すれば、周囲の人に対する言動・態度も、内申点として評価されます。

今回、見ず知らずの人がわざわざ注意してくれたことは、「ああ、わざわざ注意されるほどの内容だったんだな。これは言っちゃいけないレベルだったんだ」と反省して、レベルアップするべき。

匿名質問者

お互いのキャラにあだ名を付けて呼び合っていました。本人の悪口を言っているわけでもないですし特に悪いことはしてないと思うんですが、怒られてしまってなんでだろう?と思い質問させていただきました。

2024/03/28 12:19:59
匿名回答4号 No.3

「冗談が悪い」というわけではありませんが、その表現や行動は時と場合を選ぶべきだし、程度の問題もあります。他の人から注意されるにはそれだけの理由があると思います。


たとえ当人同士が納得してても、他の人から見ると場の雰囲気を悪くしていて迷惑というのはよくある話です。レストランでシェフが弟子を怒鳴りつけるような店がたまにあります。当人同士は愛のムチとしてありがたく納得していたとしても、客から見て良い気分ではありません。


叱られたということは、2人だけで閉じた関係であれば許される表現でも、公共の場では許されない表現だったということかと思います。2人で遊んでるときなら良いかもしれませんが、他の人もいる場所で遊ぶときはちょっと気を使ったほうがいいですね。


あともう一つ。「仲が良くてお互い冗談だとわかっている」というのが本当にそうかという問題もあります。あなただけ叱られたというのは第三者から客観的に見て、相手が嫌がっていそうに見えたのかもしれません。


いくら仲が良くても相手がどう考えているかなんてわかりません。相手は内心嫌がってたり引いてることは普通にありますし、今は問題なくても今後表現がエスカレートすると、ある日地雷を踏んで嫌われる可能性もあります。茶化されたりディスられたりってのは100%嬉しい表現ではありません。今はそれを許し合えることが友情の証みたいになっていても、許せないラインというのは誰にでも必ずあって、それを見極めることはとても難しいのです。他人から注意されるレベルってのは注意信号です。


フィクションではケンカや茶化してばかりの親友同士や、性格は良いが口の悪いキャラクターというのがよくありますし、そういう振る舞いをかっこいいと思うかもしれませんが、現実社会ではある程度お互いに敬意を払わないと長期的な友情は成立しません。親しき中にも礼儀ありというのはかなり本当のことなので気をつけたほうが良いかと思います。

匿名回答2号

素晴らしい文章だと思いました。構成がよく、要点を衝いていて、情緒的で、話の内容に対して語彙のレベルが的確で…。

こんなにいい文章に出会えて、人力はてなをチェックしていてよかったな…と思いました

2024/03/26 23:38:40
匿名質問者

なるほど。回答ありがとうございます。

お互いのキャラにあだ名をつけて、その名前で呼び合ったってたんです。それで自分が友だちのあだ名を呼んだタイミングでその怒っていた人が入ってきて、自分が一方的にあだ名を呼んでいると思われて怒られたのかなと思います。

2024/03/28 12:17:59
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2024/03/26 07:43:10
    ここに書けないような茶化し方なら名前いじりとかですかね。あんまりよくないとおもうぞー。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2024/03/27 10:16:31
    言葉狩りを積極的にやって他人を非難して憂さ晴らしするやつが多くて鬱陶しいね。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2024/03/27 15:13:22
    自己紹介乙w

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません