はてなでOpenID

OpenIDとは

OpenIDとは、様々なサービスで共通して使用できるURL形式のID(アカウント)です。通常、サービスごとに別々のアカウントを取得したり、ログインするために別々のIDやパスワードを入力する必要がありますが、OpenIDは様々なサービスで共通の認証の仕組みとして、同じIDでログインすることができます。

OpenIDでのログインは1.OpenIDでログインできるサービスでログインする時に、2.OpenIDでの認証を提供しているプロバイダのアカウント情報を入力することで行います。つまり、予めOpenIDでの認証を提供しているサービス(OpenIDプロバイダ)のアカウントを持っているか、新たに取得する必要があります。

OpenIDの概要

OpenIDでログインできるはてなのサービス

はてなには、はてなのはてなIDとパスワードでログインして利用できるサービスがたくさんありますが、一部の機能ではOpenIDでもログインして利用することができます。

OpenIDでログインしてはてなスターの☆を付ける

OpenIDでログインしてはてなスターの☆を付けるはてなスターは、はてなのサービスはもちろん、はてな以外のサービスでも☆を付けることができますが、☆を付けるためのログインもOpenIDでの認証を提供しているサービス(OpenIDプロバイダ)で行うことができます。はてなにログインしていない状態ではてなスターのAddボタンをクリックするとログインを求めるウィンドウが表示され、以下の対応サービスの中から選択してログインすると、ログイン後元の画面に戻って☆を付けることができます。

他のサービスからはてなのOpenIDでログインする

はてなでは、OpenIDでログインできる他のサービスからもはてなのアカウントでログインできるよう、OpenIDでの認証を提供しています。

認証用のIDにURLの入力を求められた場合

OpenIDでのログイン確認OpenIDはURLをIDとして使う認証の仕組みのため、一般的にログイン時にURLの入力を求められます。はてなでも、1つのアカウントにつき1つのURLを認証用に用意しているので、ご自分の認証用URLを入力してください。認証用URLは「http://www.hatena.ne.jp/はてなのはてなID/」です。ログインした状態で「http://www.hatena.ne.jp/はてなID/config/auth」にアクセスすることで、URLの確認ができます。

はてなの認証用URLを入力すると、はてなのログインページに移動してきます。ここではてなのはてなIDとパスワードを使ってログインし、元のサービスへのログインを許可するか選択します。「常に許可」を選ぶとそのサービスでは今後、はてなのOpenIDでのログインを許可するか聞かれなくなります。

1度ログインを許可したサービスを取り消す

1度元のサービスでのログインを許可するか聞かれた時に「常に許可」を選択すると、その後はログイン時には許可するかどうかを聞かれることはなくなりますが、1度許可したサービスを後で取り消すこともできます。自分が許可しているサービスは「http://www.hatena.ne.jp/はてなID/config/auth」に記載されていますので、こちらで確認して、許可を取り消す場合は「取り消し」をクリックしてください。

はてなのOpenIDに対応する(開発者向け)

OpenIDは、はてなに限らず他のサービスでも共通の認証システムとして使われており、はてなの認証用URLにリクエストがあった際には標準的なOpenIDの仕様と同様の挙動となりますので、はてな用に特別な対応などは必要ありません。

Copyright (C) 2001-2016 Hatena. All Rights Reserved.