ログオンとログインの違いを教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kazooo3 No.1

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

id:ann-mypl

私なりの思い込みの話をしますね。

ログオン:オンだからスイッチを入れるとかの作業が絡む

ログイン:入るだから、機械的な作業は含まない。って感じ。

で、ですね。kazooo3の辞書で気付いたこと。

ログオンの逆はログオフ、ログインの逆はログアウトって事に言葉の意味で気付きました。

ログオフ、ログアウトの違いから結果も教えてもらっても結構です。

2003/06/17 17:07:18
id:ny152 No.2

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

むつかしい問題なので、

通常つかわれている例で、回答します。

ログインは会員制サイト等たとえば「はてな」のIDとパスワードの入力時に使いますね。

ログオンはOSで、使用ユーザーの切り替え時に使用しています。

深い意味はないように思いますが...

ONとINの違いは、

inは中に入る

onは〜に接触する、〜に沿って という意味があります

つまり、inは会の中に入る

onはOSを立ち上げるという意味だと思います

微妙に、意味がちがいますよね

id:ann-mypl

そうそう。直接の意味がわかり助かります。

まだ、WEB上での説明があると助かるなって思っています。

2003/06/17 17:12:16
id:DocSeri No.3

回答回数127ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

「意味としては「ログイン(login)」と同じだが、LANManagerなどのWindowsネットワークでは、伝統的に「logon」が使用されている」だそうです。

「意味としては「ログオン(logon)」と同じだが、UNIXでは伝統的に「login」が使用されている」というわけで、win系とunix系の用語の違いというだけのことであるようです。

id:ann-mypl

ほー嬉しい回答です。

もうチョッと違う回答も待ってみます。

2003/06/17 17:14:56
id:kazooo3 No.4

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.nifty.com/guide/yougo/loginout.htm

ページのアドレスが変わりました

やはり同じ・・・。

ううむ。。。

おおっ!これは新視点です。どうですか?

●ログインとログオンはどう違うか?

ログインはUNIX

ログオンはWINDOWS

やはり。。。

id:ann-mypl

うん。うん。嬉しいですね。次を調べていただけたのですね。ありがとうございます。

これからも宜しくです。笑

2003/06/17 17:15:50
id:shock No.5

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

この辺がわかりやすいのでは?

id:ann-mypl

やはり私より前に意見を戦わせているサイトがありましたね。参考になりました。

2003/06/17 17:21:00
id:aki73ix No.6

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/78/5786678.html

Insider's Computer Dictionary [ログオン] − @IT

ほとんど使われるのは同じですが、ログオンはサービス上でオンラインやダイヤルアップでオンフックするときに使われ、loginはUNIXや草の根BBSに接続(ネットに入る)時に使われるようです、最近は類義語にサインイン&サインアウトという言葉も出てきましたよね

id:ann-mypl

そうですね。サインインも似た言葉ですね。

ありがとうございます。話の広がりを楽しんでいます。

2003/06/17 17:53:58
  • id:COFFEEBREAK
    COFFEEBREAK 2003/06/17 18:24:29
    「ログオン」と「ログイン」は違う

    いろいろ探してみたら、はっきり違いが書いてあるページがありました。

    http://nagoya.cool.ne.jp/hoehoe_cool/linux/samba.html#logon
    2. Logon? Or Login?
    [ ログインとログオンの違い ]

    ここによると、ログオンまたはログイン後のCPUによる計算や処理(画面表示やキーボード入力を除く)がどこで行われるかで変わってくるようです。
    ここのページの説明を言い換えると、

    ログオン:計算を目の前のコンピュータが行う場合
    ログイン:計算をネットワークの向こうのコンピュータが行う場合

    でしょうか。
  • id:yoshikazu
    ありがとうございます。

    締め切ってから回答をいただけたのですね。ありがとうございます。
    この回答は何かしっくりきます。投げ銭しておきます。
  • id:COFFEEBREAK
    COFFEEBREAK 2003/06/17 19:36:03
    Re:ありがとうございます。

    >締め切ってから回答をいただけたのですね。ありがとうございます。
    せっかく調べたので、そのままブラウザを閉じてしまうのも惜しいので、こちらに投稿しました。少しはお役に立てたようですのでよかったです。

    >この回答は何かしっくりきます。投げ銭しておきます。
    受け取りました。どうもありがとうございます。

  • id:unibon
    オンはネットワークに乗っかる感じ

    昔どこかで聞いた話であり真偽のほどは不明ですが、ログオンは特定のサーバに限定せずネットワーク全体に乗っかる(on)ようなイメージで、ログインは特定のサーバに入る(in)ようなイメージだそうです。特に Windows やその前身の LAN Manager は以前から認証処理を分散化させていたので、用語としてログオンを使うようになったらしいです。回答の中にもドメインコントローラ云々がありましたが、ドメインコントローラが上記の分散化をおこなっていることにあたります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません