経済産業省のリポート。
7ページ目に、
・印刷工程のデジタル化
・流通経路のネットワーク化
・デジタルメディア関連ビジネス
が今後の流れであると書かれています
例をいくつか載せますと、
↓
オンデマンド印刷について
中西印刷㈱の例です
http://www.jagat.or.jp/column/jirei/I808rep.htm
7社のネットワークでオンデマンド印刷に挑戦
中小企業が合同で立ち上げたオンデマンド印刷システムの例
デジタル印刷機とインターネットの組み合わせについて
ここには
「Macintoshファイルシステム(アップルシェアサーバー)をインターネット上に公開し、画像やテキスト情報をブラウザから簡単に
アップロード・ダウンロードが出来る画期的なシステム」とあります。
ポータルサイトを活用して受注先の拡大に活用する例
「印刷会社におけるITへの取組」 pdfファイルです。
これは東京都印刷工業組合によるIT関連事業レポートです。
http://www.tokyo-printing.or.jp/
東京都印刷工業組合ホームページ
東京都印刷工業組合のホームページです。
小ロットで短納期の印刷受注システムの実現した例のようです。
ページの最後のほうに、少し金額も出ています。
http://www.joho-kochi.or.jp/tyousa_11/kubo.html
情報化モデル企業育成事業報告書 −(有)久保印刷−
従業員6人のある印刷会社をモデルとして「インターネットを利用した名刺受注システムの構築」をする過程が数ページに渡って詳細に書かれているようです。
>印刷業として生き残っていくために、インターネットによる販路拡大やその技術の 習得
>により顧客とのハイタッチ化を図ろうとする企業である。
ありがとうございます。
ありがとうございます。もう少しほかの方の回答も見てみたいです。