印刷業でインターネットを活用した売上を上げる方法を知りたい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:acoaco No.1

回答回数574ベストアンサー獲得回数9

ポイント25pt

経済産業省のリポート。

7ページ目に、

・印刷工程のデジタル化

・流通経路のネットワーク化

・デジタルメディア関連ビジネス

が今後の流れであると書かれています

例をいくつか載せますと、

  ↓

オンデマンド印刷について

中西印刷㈱の例です

http://www.jagat.or.jp/column/jirei/I808rep.htm

7社のネットワークでオンデマンド印刷に挑戦

中小企業が合同で立ち上げたオンデマンド印刷システムの例

デジタル印刷機とインターネットの組み合わせについて

ここには

「Macintoshファイルシステム(アップルシェアサーバー)をインターネット上に公開し、画像やテキスト情報をブラウザから簡単に

アップロード・ダウンロードが出来る画期的なシステム」とあります。

ポータルサイトを活用して受注先の拡大に活用する例

id:ann-mypl

ありがとうございます。もう少しほかの方の回答も見てみたいです。

2003/06/27 11:36:16
id:COFFEEBREAK No.2

回答回数423ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

「印刷会社におけるITへの取組」 pdfファイルです。

これは東京都印刷工業組合によるIT関連事業レポートです。

http://www.tokyo-printing.or.jp/

東京都印刷工業組合ホームページ

東京都印刷工業組合のホームページです。

小ロットで短納期の印刷受注システムの実現した例のようです。

ページの最後のほうに、少し金額も出ています。

http://www.joho-kochi.or.jp/tyousa_11/kubo.html

情報化モデル企業育成事業報告書 −(有)久保印刷−

従業員6人のある印刷会社をモデルとして「インターネットを利用した名刺受注システムの構築」をする過程が数ページに渡って詳細に書かれているようです。

>印刷業として生き残っていくために、インターネットによる販路拡大やその技術の 習得

>により顧客とのハイタッチ化を図ろうとする企業である。

id:ann-mypl

ありがとうございます。

2003/06/27 13:12:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません