Yahooでパスクラされた人がいて、その犯人が僕ということになり濡れ衣を着せられました。その人がお前の家に行ってやるとかほざいてたのでその場の雰囲気で住所を教えてしまいましたが、本当に来てしまった場合は罪になるのでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:z500 No.1

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

本当に着てしまった場合、

嫌がっているのに入ろうとしたら、警察に連絡をしましょう。

おそらく、見ず知らずのひとだと思うので、

そのパスクラされた人か確認できない状態なので、出来るかと。

罪になるかどうか分からないが、玄関先で騒ぎ始めたら呼んだほうがいいと思います。

民事不介入ですが、その場で白黒つけるのもいいのでは?

id:everyheart

やっぱ警察沙汰になってしまうんでしょうね

まぁそれでも別にかまいませんが

2003/08/17 21:35:22
id:kazooo3 No.2

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

敷地内に許可無く立ち入った場合は住居侵入罪が成立します。警察を呼びましょう。

id:da-dora No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

刑法130条「正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。」

出て行ってくれと言っても出て行かない場合、罪になるようですね。

身に危険を感じるようなら、警察に相談した方がよいでしょう。

id:mormusu No.4

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1061114220

Yahooでパスクラされた人がいて、その犯人が僕ということになり濡れ衣を着せられました。その人がお前の家に行ってやるとかほざいてたのでその場の雰囲気で住所を教えてし.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

相手が来宅しただけでは、罪には成りません。

貴方が犯人との、証拠(パソコン)が必要です。

貴方の潔白を晴らすには、相手と共に貴方のパソコンを

警察に提出し調査して頂く必要が有ります。

また、貴方が住んでいる都道府県の弁護士会に、

無料相談窓口が有りますので相談なさった方が良いと思います。

なお、相手が貴方の許可なしに強引に貴方の家に上がり込み、

また、貴方が帰るよう言っているのに居座ると罪(不退去罪)に成りますし、

貴方のパソコンを相手が強引に持ち出すと、

逆に相手が罪(窃盗罪)の疑いと成ります。

一番良いのは、弁護士を貴方の代理に

相手と交渉するのが良いと思います。

id:everyheart

パソコンが証拠だと消したりできるので的確な証拠にはならないと思いますが・・・

2003/08/17 21:36:34
id:colorwaipa No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1061114220#

Yahooでパスクラされた人がいて、その犯人が僕ということになり濡れ衣を着せられました。その人がお前の家に行ってやるとかほざいてたのでその場の雰囲気で住所を教えてし.. - 人力検索はてな

あの・・・雰囲気わからないのですが

嵌め込まれてませんか?

相手の情報を抜く基本方法が

「トラブルを起こして責任追及をしたいから連絡先を教えろ」

もしくは

「親切にして、仲良くなって対策してあげるから連絡先おしえて」等々

初歩的手段なのですが

そもそも、家に来たところで因縁以外のなにものでもないなら責任なんて追及できるはずありません。

本当に不正アクセスされたのであれば

yahoo自体にアクセスログを開示もとめて

プロバイダー・サイバーポリス等に介入を求めるはずです・・・

たぶん情報抜きたかったんだと思うな〜

クラックされたのは君の方だと思うよ

思う壺で住所抜かれちゃったわけだし

もし本気であいてきて、こちらに落ちどないなら警察いって恐喝と名誉毀損で訴えてやればいいだけだしね。

  • id:mormusu
    everyheartさん

    パスクラするのにアクセスした、形跡の有る無しの証拠に必要かと思います。
    よくニュースでパソコンが押収されるのは、その為と思われます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません