電車やバスの時刻表を自分でメモし、ホームページに載せることは違法でしょうか?  信頼に足るページを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:michirot No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

アドレスはダミーです。

公共交通機関の時刻表を公表することには、違法性は全くありません。

id:well

ありがとうございます。

それを証明するページを教えてください。

2003/09/09 15:13:25
id:sasada No.2

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント40pt

>この時刻表ファイルは 時刻表データの著作権者である(略)掲載許可を頂いています。

http://www.city.suzuka.mie.jp/city/access/jikoku/

交通アクセス/交通時刻表

>リンク先時刻表の著作権は開設者に帰属します。

 ページ作成者側の見解としては、時刻表への記載事項は著作物と解釈している例が多いようです。

http://www.nitch.net/archive/200205/0820.php

おバカのための著作権 その14〜編集著作物

>事実の羅列にすぎない時刻表も、それを単独で使いたいんだったら、許可は要らないんだね。

>「事実」にはじつは著作権がありません。

>事実をどうわかりやすく伝えるか、見せるか、という「形式」に著作権がある場合があります。

>たとえば時刻表。15:31新宿発の京王線特急が、その後どの駅に何時何分に止まるかは「事実」なので、それをデータとして自分のHPにのせるのはオッケーです。

 ということで、公表されている時刻の数字自体は公開OKだと思います。

>時刻表の見せ方(体裁)には、「編集著作権」があります。

 しかし、「写真でとって、そのまま掲載」等は問題ありそうです。

id:well

ありがとうございます。

・事実に著作権がない

・編集著作権がある

大変参考になりました。

2003/09/09 15:32:35
id:gaba No.3

回答回数90ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

「列車時刻表は著作物にならないか」をどうぞ。

時刻表等は著作物に当たらないので違法にはなりません。

id:well

ありがとうございます。

大変わかりやすく該当部分以外も参考になりました。

2003/09/09 15:42:31
id:JunK No.4

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント70pt

著作権法

第二条 十の三

データベース 論文、数値、図形その他の情報の集合物であつて、それらの情報を電子計算機

を用いて検索することができるように体系的に構成したものをいう。

第十条 2

事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項第一号に掲げる著作物に該当しない。

第十二条

編集物でその素材の選択又は配列によつて創作性を有するものは、著作物として保護する。

→ 時刻表の元になる データ自体には著作権はない

  しかし、データを編集した物自体には編集著作権が発生する。

  また、コンピュータで検索出来るようにされたデータはデータベースとして権利が発生する。

 ∴時刻表の元になる データを元に一般的/独自の形式で情報提供することに違法性はない。

  しかし、他人に権利がある又は一部改変された形式での公開は触法の危険性が高い。

この種の問題では「電話番号(元データ)と電話帳(一部編集物)」が有名です。

参考にしてください。

id:well

トドメの回答ありがとうございます。

私の理想に一番近い回答です。

というわけで終了します。

皆様ありがとうございました。

2003/09/09 15:56:19
  • id:maraigue
    私の持っている市販の時刻表(交通新聞社発行の「道内時刻表」)の場合、1ページ目に
    「この時刻表データを無断転載複写や電磁媒体等に加工することを禁じます」
    と書かれているのですが、どの程度の「電磁媒体等に加工」なら禁止されるのかが気になるところです。
    上記の議論からすれば、時刻表のデータそのもの(=「事実」)を転載するだけなら問題ないことになりますので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません