育児サークルでサンタの帽子を手製で作る事になりました。一人あたり50円というローコストで作りたいのですが材料(布やボール紙ほか)や作り方の載っている所があったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:okinawacomics No.1

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こちらに作り方がありました。

対象はちょっと違いますが、安く布を購入したい人のためなので、利用できるかと。

id:poohsandiney

ポポチャンサンタの帽子スゴイわかりやすかったです。

ぜひ参考にさせていただきます§^。^§ありがとうございました。

2003/11/21 10:52:56
id:masaomix No.2

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1069185070

育児サークルでサンタの帽子を手製で作る事になりました。一人あたり50円というローコストで作りたいのですが材料(布やボール紙ほか)や作り方の載っている所があったら教.. - 人力検索はてな

何かいいご参考リンクはないかと探したんですが、

私のご紹介したい作り方に似通ったものを探すことが出来ませんでした。

よってURLはダミーになります。ごめんなさい。

さてさて、育児サークルということですから、

対象は未就学児・・・・ということで考えてよろしいでしょうか。

私は児童館活動に関わって長いので、けっこうそういうの、作るんです。

で、未就学児を対象に考えた場合、まず危険防止が第一ですから、

パーティ帽子といっても厚紙の三角帽などは避けます。

それに重量があると、すぐ子供は取っちゃいますからね(^-^;

軽く、柔らかい材料で作ってあげることが大原則です。

そこで安価な素材としてお勧めしたいのが「障子紙」なんですよ。

あれなら繊維が長いですから、紙でも丈夫です。まず破れません。

それに探すとたいていどこかのご家庭に使い残しがあったりしますから、

それをもらってくれば材料費がタダというのも魅力です(笑)

でも真っ赤な障子紙っていうのはなかなかないですから、

これは色をつけないといけないんですが、

顔料系(ポスターカラーなど)だと色落ちしますから、

できるだけ染料系のもので着色します。

染めは組み立て前にやっておいた方がキレイに仕上がります。

色付けした紙を乾かしている間に、

帽子の縁に巻く白い縁取りを作ります。

これも障子紙でいいですよ。

手でよく揉んで柔らかくして、適当な幅に折って重ねます。

6つ折りか8つ折りくらいでいいですね。

それから帽子の先に付ける白いボンボン。

これもそれっぽいものならなんでもいいですけど、

私たちはよく、お誕生会なんかに飾り付けるちり紙の花。

あれのちっちゃいのを作ってくっつけます。

で、色付けしている紙が乾いたら予め作っておいた型紙に合わせて裁断して

三角錐に糊付けして、縁を1〜2回折り畳んでかぶり心地をよくしてから

白い縁取りを巻いて、そしてボンボン代わりのちり紙の花を付けて完成です。

白い縁取りはただ外側に巻くんじゃなくて、

縁取りの折り目で帽子の縁を挟み込んで取り付けてください。

縁取りの半分が帽子の内側にくれば丈夫ですし、

かぶり心地もよくなります。

そして、色付けした染料の色落ちでおでこが真っ赤、

なんていうことも防げます。

資金や手間に余裕があれば、金紙でお星様や三日月なんかを作って

ぺたぺた貼り付けると可愛いですよね(^-^)

ほかにも色んな作り方があると思いますが、

子供のかぶるものです。安全にすごせる構造を工夫して、

楽しく手作りしてください。

id:poohsandiney

すごく丁寧にご説明していただきありがとうございます。

でも染めるとかは手間が掛かりすぎるかなぁ、、、。

すみません、、、。m(__)m

2003/11/21 10:59:35
id:ryu_takai2 No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

↑ダミーです。ローコストという事であれば、紙は買わずに「印刷屋」に行けば刷り損じの紙や 断裁後の余りの紙など分けてくれるかも知れませんよ

id:poohsandiney

うーん、、、。

2003/11/21 11:01:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません