アレルギー鼻炎の症状を抑える方法。原因はハウスダストだと思います(衣類の整理をしてたので)。手元に鼻炎薬がなく、かゆみ止めの抗ヒスタミン剤(ヒベルナ)を3錠代用して飲みましたが治まりません。眠れなくてつらいので何か応急処置を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:masaomix No.1

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1069593074#

アレルギー鼻炎の症状を抑える方法。原因はハウスダストだと思います(衣類の整理をしてたので)。手元に鼻炎薬がなく、かゆみ止めの抗ヒスタミン剤(ヒベルナ)を3錠代用.. - 人力検索はてな

URLはダミーで失礼します。

あまり関連するページをお読みいただくと

かえってそっちの方に気持ちが引っ張られちゃいますから。

鼻炎薬がないとは困りましたね。

一般的には鼻腔洗浄に慣れていらしたらそれをお勧めしますが、

不慣れであったり器具が無かったりする場合は

逆に炎症をひどくしてしまうことがあるのでお勧めできません。

しかし抗ヒスタミン剤を服用したのであれば

そのうち眠気がさしてくると思います。

アレルギーの炎症の直接的な原因はヒスタミンで、

これはストレスやイライラなどでさらに発生が促進されます。

かゆい、不快、落ち着かない・・・・

こんな状態がさらに炎症を加速してしまうんです。

とりあえず落ち着きましょう。

何かハーブティはありますか?

カモミールとか、ローズヒップなんかいいですね。

とにかく何か温かいものを飲んで落ち着いてください。

炎症は一過性のもので必ず鎮静します。

ゆったりと心を静めて、ヒスタミンの生成を抑えてください。

どうぞお大事に。

id:chai_Crow No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

URLはダミーです。

アロマオイルがあるのなら「ティーツリー」をハンカチ(シミになるかもしれないので捨ててもよいもの)に数滴たらして鼻のところに当てると楽になります。

シジウム茶がどこかコンビニで売っていれば、それを飲むと楽になるのですが、いずれも個人差があるので、、、。

私もアレルギー性鼻炎の症状がちょっとしたことで出るので、上記二つは常においてます。それでもだめなときは薬をのみますが。

あんまり参考にならなかったかも(汗

id:mai_chan

お茶もアロマオイルも残念ながら手元にありませんが、今後の参考になりました。こんど試してみたいと思います、ありがとうございます。

2003/11/23 22:23:56
id:kikuko No.3

回答回数126ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

このサイトでは蒸気噴霧器を使うとありますが、応急処置としてはぬらしたタオルで鼻をしばらく抑えていれば楽になりますよ。でも間違ってもそのまま寝ないで下さい。息が出来なくなる可能性があります。その後にマスクをすればいいと思います。マスクが無かったら乾いたタオルを巻けば代用できます。

id:mai_chan

ご回答ありがとうございます。蒸しタオルを作って鼻を押さえてみようと思います。

くしゃみ・鼻水は止まらないのに、ヒスタミン剤の眠気だけは強く出て辛いの、でこの辺で終了したいと思います。ありがとうございました。

2003/11/23 22:34:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません