中国の漢字や古い日本の書体など、漢字に変換できなかった文字をアウトライン化して作りたいのですが、必要なソフト、及び作り方を教えてください。できればWindows98seで作りたいのですが、無理ならXP、もしくはMacOSXでも可能です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sin88 No.1

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.apple.co.jp/macosx/index.html

アップル - Mac OS X Snow Leopard - 世界で最も先進的なオペレーティングシステム

Mac OS Xには中国の書体がデフォルトで入っているので、それを使う手があります。

id:yamasakura

どうすればいいのかよくわからなかったのですが、教えていただいたHPにあるPantherというソフトが必要なのでしょうか。

2003/12/03 18:08:12
id:komorebi No.2

回答回数133ベストアンサー獲得回数8

ポイント50pt

http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main.html

コンピュータ描画 | Adobe Illustrator CS4

アウトライン化はイラストレーターをしようするのが一番無難なのでは?

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/writing/fonttool/ed...

Vector:ダウンロード Windows95/98/Me用ソフト > 文書作成 > フォント用ユーティリティ > フォントエディタ

あとは、それと組み合わせて、フォント作成用のエディタを使うといいと思います。

フリー&シェアソフトともに揃っています。

使い方は、ソフトそれぞれ違うので、自分の使いやすいモノを使うといいと思います。

id:yamasakura

やはりイラストレーターなんですね。どうも苦手で。ソフトはあるのですが、どなたかどうやったらできるのか教えていただければありがたいです。フォント作成用のエディタ、いろいろあるんですね。基本的なことがわかっていないのですが、アウトライン化してからこれを使うということなのでしょうか。

2003/12/03 18:18:01
id:Cocteau No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

外字作成ツールをお探しのようなので

接の解答にはなりませんけれど、

たいていの漢字ならここにすでにあるんじゃないでしょうか。

http://nohara.u-shimane.ac.jp/ekanji/

e漢字 - 島根県立大学

こちらも有名なプロジェクト。

http://www.l.u-tokyo.ac.jp/GT/

東京大学多国語処理研究会のページ

これは東大の。

id:yamasakura

文字が見つからないだろうと思いこんでいたのですが、必要な文字が見つかればわざわざ作成する必要はありません。それがベストの方法なので、このお答えをいただいて感激しています。文字鏡、早速無料お試し申し込みました。使えるのが1週間後とのことなので、とりあえずあとの2個所で必要な文字が見つかるかどうか、じっくり探します。ありがとうございました。

2003/12/03 18:39:28
id:madeinchina No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

こちらのサイトにあるフォント作成ツールを利用してみてください。

手描きOKで簡単ですよ〜

id:yamasakura

手書きでOKで簡単というのは魅力的ですね。探している文字はかなり複雑なものが多いので、認識してもらえるのかどうかちょっと不安ですが、使えれば便利なのでこちらも試してみます。どうもありがとうございました。

2003/12/03 18:44:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません