喉を強くする方法なないでしょうか? 加湿器をつけわすれると、咽頭炎になり、掃除をする度にそのホコリを吸い込み急性扁桃腺になり、とにかく喉が弱いです。何か抵抗力をつける方法はないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:ubukawa No.1

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

東洋医学の解説があります。

のどが弱いと言うのは、余分な水分が体の中に

滞っているために起こる症状だそうです。

はと麦茶がいいですよ。

私も、子供ものどがよわかったのですが、

水代わりに飲むようになって、よくなったような気がします。

あとは、ハーブのセージをお茶にするとか、

大根生姜飴。

これもよかったです。

あと、鼻呼吸の方がよいですよ。

皮膚も強くしてください。

id:nekomilk

お茶という手がありますか…。なるほど。

2003/12/06 15:19:50
id:masaomix No.2

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

ご紹介したURLは主に風邪予防のページですが、

ご注目いただきたいのは「ビタミン」に関する項目なんです。

まずビタミンCは体内で細胞の原料となるコラーゲンの生成に寄与し、

これが粘膜を強くしたり痛んだ組織を修復するために役立つんです。

歯槽膿漏やシミそばかすに効くと言われているのも同じ効果から。

喉にもビタミンCはとてもいいんです。

ビタミンAも粘膜を強くする働きがありますが、

こちらは脂溶性ビタミンといって体外に排泄されにくいものですから、

体にいいといって摂りすぎるとかえって体を害します。

ですから体内で必要な分だけビタミンAに転換される「誘導体」、

β−カロチンとかですね。そういうもので摂取するようにしてください。

冬の味覚、ミカンとかぼちゃ。こんな日本の食生活は、

実はビタミンCとβ−カロチンの宝庫を旬の物として食べる、

とっても利に叶ったものだったんですよね。

冬至のゆずとかぼちゃも全く同じです。

あと、喉がおかしい時は冷ました緑茶でうがいをお勧めします。

緑茶に含まれるフラボノイドは抗菌成分。

これで喉がすごくスッキリしますよ。

お掃除の後や外出からの帰りに、ぜひお試しください。

id:nekomilk

ビタミンですか…。確かに食事は適当にとってるなぁ(^^;

2003/12/06 15:22:48
id:watanabe652 No.3

回答回数163ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

WHO(世界保健機関)でも言っていますが,風邪の予防には手を清潔にすることを推奨しています.手を常に清潔にするよう心がけければ,喉が多少弱くても,炎症の予防に効果は出るはずです.またビタミンCやEの摂取(抗菌や免疫力をつけるため)も常に心がけるようにしましょう.

id:finalvent No.4

回答回数321ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

宣伝の意図はまったくありません。米国ではMSMを使う人が多いので日本語関連でサーチしただけです。喉を強くするではないですが、経験的には、就寝時にグリセリンなどの点鼻薬などしてはどうでしょうか。鼻から咽頭が乾かないように。いびき止めの薬としてOTC(市販薬)になっているものがあります。

id:nekomilk

できれば、そういった投与ではなく、訓練か何かで強くしたいです。

2003/12/06 18:59:02
id:rietti No.5

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1068631807

今年になってから扁桃腺炎に5、6回位かかっており、発症間隔も狭まってきて困っています。医師からは扁桃腺切除を奨められていますが、切除以外に何か良い治療法があれば.. - 人力検索はてな

はてなの過去の質問ですが、参考になりますか?私も扁桃腺が大きくてすぐ炎症をおこしてしまいます。困りますよね。

漢方や鍼治療なんかでも体質改善できるようですけど、合うかあわないかはやってみないとわからないみたいなので、私は結局バランスのとれた食事、充分な睡眠、適度な運動を心がけたいと思っているのですが、これがなかなか…ですね。

id:nekomilk

うーむ。そういった人が結構いるんですね。

2003/12/06 19:03:20
id:estrela No.6

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

アロマテラピーはのどの味方

http://www.ihealth.co.jp/health/p533.html

「酵素」-- 健康な生活のために欠かせない物質

酵素を使いすぎると抵抗力が衰えます。生野菜果物を食べて、酵素を体内に送りましょう。加熱したものは酵素は死んでしまいます。

プロポリススプレーはのどにいいですよ。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 chatora99 161 114 1 2003-12-08 23:54:25
2 sitai 12 7 0 2003-12-09 00:49:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません