PCのファイルの表示は、縮小版という絵がでる表示方法でやっています。  ハードディスクはATA133の8Mキャッシュですが、マザーボードは100までしか出せないものです。CPUはAthlonの1.2Gです。  マザーボードをATA133まで対応するものを買うのと、CPUをAthlon2000+を買うのでは、どちらが、縮小版の絵が、早く表示されるようになるでしょうか? 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Cappuccino No.1

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミーです。

ディスクアクセスで詰まってると思うのですが、UltraATA/133にしても、HDD自体の速度が上がるわけではないので、変わらないと思います。実際のHDDは最新のものでも最高で80M/s程度、平均ではUltraATA/66も下回りますので、無意味かと。

それより、デフラグしたり、レジストリをいじってキャッシュの量を制限したり、高速なHDDに買い換える方が効果はあると思います。

CPUの方は、処理していてCPU使用率が振り切ってるようでなければ問題ないと思います。

(もしCPUを買うなら、2000+買うよりは2500+あたりまで値段変わらないのでその方がいいと思う)

id:Paradise No.2

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

SerialATAはATA133よか早いです。HDも価格が安くなっています。そっちの方がおすすめです。

ボトルネックはIOアクセスです。

たしかに、CPUアップははやいですが、私としてはHD大きいのとこれを進めます。

これもリンクです。Diskアクセスが遅いといろいろな面で遅いです。

id:kn1967 No.3

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1072625262#

PCのファイルの表示は、縮小版という絵がでる表示方法でやっています。  ハードディスクはATA133の8Mキャッシュですが、マザーボードは100までしか出せないものです。CPU.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

ATA-100とATA-133では体感出来るほどの実行速度差はありませんので、行うとすればCPU交換ですが、ビデオカードが足を引っ張っている可能性も否定出来ませんので、ビデオカードの交換も視野に含むほうがよろしいかと思います。

id:ryuk No.4

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://e-words.jp/w/E382B9E38388E383A9E382A4E38394E383B3E382B0.h...

ストライピングとは 【striping】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

ATA133対応のマザーボードとCPUでは、CPUの方を薦めますが、それよりもPCIバスに挿すIDE-RAIDカードか、IDE-RAIDインタフェースがオンボードで乗っているマザーボードを買うことを薦めます。

縮小版を表示するときは、ディスクアクセスが頻繁に起こりますから、HDDを高速化したほうが良いです。

HDDの故障率は上がりますが、HDDを2台使ってRAID0のアレイを構築すれば、かなり早くなるはずですよ。

id:nameforhatena No.5

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはクリーンインストールの効果です。

回答4まで拝見して思ったのですが、、

いま自分のつかっているパソコンはWindowsXP(SP1)/Athlon1700+/1GB RAM/ATA100(だとおもう)ですが、

同/Athlon1200/128MB RAM / ATA133(だとおもう)のパソコンを先ほど使ってみたところはるかにキビキビサクサクうごいていて意外でした。

静止画描画(御質問にあるような、たくさんの画像ファイルを縮小表示するといったシステム全体に負荷のかかるときなど)するときに顕著です。体感で倍くらいは快適度が上でした。

持ち主に聞けば、買ったばかりだとのことです。

思えばSP1をいれ、パッチをちょこちょこあて、アプリをインストールして削除してとOS的には舞台裏がしっちゃかめっちゃかになっていてもおかしくない感じです。

NortonSystemWorks でレジストリやディスクの不具合の修正、フラグメンテーションの解消などはしていますけれど、、

というわけで、一度、クリーンインストールしてみるというのは如何でしょう。手間はかかりますがお金はかかりません。

あ、そもそもOSは何でいらっしゃいますか?自分はWindows95 / 98 / NT4 / Windows2000 /Me / XP(home)と使ってきましたが、XPは快適です。何しろNT系ですから堅牢。95系とは違って落ちない死なない速い(インターネットが)。もしすでにXPをお使いでしたら失礼しました。

他にも、まだあとレジストリを調節するという手もありますが、rico_cororo (0)さまのご返事を待ちます。よろしくお願い致します。

id:rico_cororo

みなさんのご意見とても参考になりました!

OSは、XPを使用しています^^

まずは、お金のかからないところから始めて

みることにします。

2003/12/29 06:29:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません