話に尾ひれはひれをつける、の”はひれ”とはなんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:bits-bits No.1

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ヒレです。

「尾ひれをつける」

魚の尾とひれは数が決まっている。これにさらに尾とひれをつけるということで、実際にはありえないことを、話ではいかにもあったことのように付け足して大げさに話すこと。評判やうわさなどは、人から人へ伝わる時、とかく何か付け足されて大げさになっていくもの。「話に尾ひれをつける」ともいう。

http://www.pcgate.jp/vitamin/kotowaza/ohirewotukeru.htm

ビタミンな話の食べ物ことわざ辞典:尾ひれをつける

こちらにも

id:shuubi No.2

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

推測ではありますが「腹びれ」が転じてなった物ではないでしょうか

id:zuma

腹びれが転じてはびれになった・・・。なるほどそうかもしれませんね。参考になりました!

2004/01/20 14:38:03
id:todo_todo No.3

回答回数393ベストアンサー獲得回数14

ポイント10pt

Google検索しても100件に満たないのでおそれらく誤用でしょう。広辞苑にはありませんでした。

「尾ひれをつける」という言葉を、口調をよくするために誰かが「尾ひれはひれをつける」といって一部に広がったものではないでしょうか。

の語源にもあるようにもし意味のある言葉であるとすれば「はひれ」とは魚の体の一部でしょうが、「腹鰭」のことだとしても、やはり語源的には、「はひれ」をつける意味はないと思われます。

id:nabetada No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

id:zuma

ありがとうございます。根ほり・・・との混同ですか。面白いですね。

2004/01/21 01:13:08
id:ken_wood No.5

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

話に尾ひれはひれをつける

「話に尾ひれをつける」と言うのはありますが、尾ひれはひれをつけると言うのは聞いた事がありません。

なんとなく、「ねほりはほり聞く」から発生してしまった只の言い間違いではないでしょうか。

余談ながら自分の友人で「味がくどい」を「味があくどい」と覚えていた奴がいます。その手の間違いではないですか。

と思って確認したら、間違えてたのは自分の方らしい。

>大辞林より(1)色などがくどくて、いやな感じだ。どぎつい。

味に使っても悪い事はあるまい?

  • id:bits-bits
    メッセージありがとうございました。

    zumaさん、こんにちは。bits-bitsです。
    こちらでは、質問の意図と違う回答をしてしまって失礼しました。
    すぐ間違いに気付いたのですが、一度入れてしまった回答は取り消せないので。。
    ですので、気付いて時点で当然の事として、オープンに使用したポイントを返させて頂いた次第です。
    先ほど、サポートの方からzumaさんからの返信メッセージを頂きました。
    わざわざメッセージ、ありがとうございました(*^_^*)
    今後は気を付けますね。またの機会に回答させて頂きます。

    これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません