スレイプニルで、「リンクをクリックしたら必ず新しいウィンドウを開く」ようにすることはできますでしょうか。スレイプニルのヘルプを見れば分かるような(でも分からなかった)質問ですみません。どなたかお教え頂ければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:ayayaya No.1

回答回数607ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

マウスにて右クリックで新しいウインドウを開く

id:saki9

ごめんなさい。そこまで初心者ではありません。

「設定」の話です。

ちなみに私はナビゲートロックをショートカット登録しているので、毎回そのナビゲートロックをしてから開いているのですが…。

その逆で、「いつでも新しく開く」→「ある操作で、開かないようにする」とできればいいな、と思ったのですが…。

2004/01/30 00:01:31
id:xtetsuji No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

僕は「ホイールクリック」に「新しいウィンドウを開く」を割り当てています。いや、初期設定で割りあたっていたのかな。

ともかく、通常の左・右クリックと使い分けることで、お望みの操作感を得ることができるのではないでしょうか。

id:saki9

ありがとうございます〜!

ただthinkpadですので、真ん中のボタンはあるのですが、「ホイールクリック」という動作にならないのです…。

もし可能であれば、「真ん中のボタンでホイールクリックになる方法」とかは分かりませんでしょうか?

上の質問の答えもしくは、この質問のお答えさえあれば…と思います。

すみません。どなたか分かりましたら。

2004/01/30 00:19:52
id:tei No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

上記URLのヘルプには乗ってないようですが、自分のはホイールクリックで新しい窓開きますよ。(多分デフォルトのまま)

これじゃだめですしょうか。

ツール→Sleipnirオプション→マウス操作のホイ―ルクリックが「新しいウィンドウを開く」になってます。

id:saki9

ありがとうございます。

それができないのです…。

すみません。上のコメントと同じです。

どなたか分かりますでしょうか。

2004/01/30 00:20:27
id:ayayaya No.4

回答回数607ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1075388184

スレイプニルで、「リンクをクリックしたら必ず新しいウィンドウを開く」ようにすることはできますでしょうか。スレイプニルのヘルプを見れば分かるような(でも分からなか.. - 人力検索はてな

設定→コントロールパネル→マウス→左ききに設定。まだダジャレやっている気分(^^)

ポイントは要りません!

id:saki9

ありがとうございます。

ただ、ちょっとちょっと待ってください。

それって操作が左右逆になるだけですよね。

といいますか、慣れない分ややこしくなるだけのような…。

「いつでも1クリックで新しいウィンドウを開ける」ようにはならないのでしょうか。

…すみません。

上のどちらかでも問題が解決すれば幸いです。

せっかくお答えくださったのにすみません。

本当にありがとうございました。

2004/01/30 00:22:46
id:bits-bits No.5

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1075388184#

スレイプニルで、「リンクをクリックしたら必ず新しいウィンドウを開く」ようにすることはできますでしょうか。スレイプニルのヘルプを見れば分かるような(でも分からなか.. - 人力検索はてな

saki9さん、こんばんは(^0^)/

「Sleipnir オプション」の「マウス操作」で、どれでもいいのですが、

「左ダブルクリック割り当て」に「新しいウィンドウを開く」を割り当てれば、

左ダブルクリックで常に新しいウィンドウが開きます♪

同じくホイールクイックに割り当ても可能です。

今やってみましたが、ちゃんと開きました(^-^)

id:saki9

ありがとうございます。

えっと、もしそれが「1クリック」でできれば、と思ったのですが…。

そして私のthinkpadでは「ホイールクリック」という認識がないようなので、それができれば…と思うのですが…。

なんか不可能犯罪みたいに条件がそろってしまったような気がします。

すみません。これを解決するような探偵さんがいれば…。

でも本当にありがとうございました。

2004/01/30 00:30:34
id:primatutu No.6

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1075388184

awindowさんのプロフィール - はてな

ダブルクリックでよいのならよいのならできます。設定→マウス操作から設定で変えられます。ちなみにデフォの左クリックは「なし」となっています。

また、必要なときだけ新しい窓を出したいのなら、シフト押しながらリンクをクリックでもできます

id:saki9

あーと、すみません。

コメント準じます…。

でも、本当にありがとうございました。感謝です。

2004/01/30 00:34:13
id:tei No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

thinkpadですか。

IEの小技だけどShiftキー押しながらクリックていうのはだめですか?Sleipnirでも使えます。

当たり前すぎかなぁ。

id:saki9

本当にありがとうございました。

もっとシンプルになれば、とは思うのですが…。

無理を言っていますでしょうか…。だとしたら本当に申し訳ありません。

2004/01/30 00:36:58
id:takatakapenguin No.8

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

[Sleipnir オプション]から[アドレスバー]を開き、[アドレスバーは新規ウィンドウで開く]をチェックすればできませんかね?

id:saki9

おはようございます!

そしてありがとうございます。

でも、「アドレスバー」というのは、違う概念のような…。実際に新規ウィンドウになっていますが、リンクをクリックしても開きません。

2004/01/30 09:30:38
id:haltake No.9

回答回数245ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.becky-users.net/faq/contents/09006.html

banned interdit verboden prohibido vietato proibido

インターネットオプション→詳細設定の「ショートカットを起動するためにウィンドウを再使用する」のチェックを外してください。

id:saki9

えっ!これははじめて聞いた概念です!

わくわくっ…と試してみたのですが…。

でもダメでした…。あむむむ。

でも本当にありがとうございました。

2004/01/30 09:32:33
id:ken5-s No.10

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

上記アドレスはダミーです。

スレイプニールオプションで、

ウインドウ→新しいウインドウをアクティブにする

にチェックを入れてみてください。

id:saki9

本当にありがとうございました。

ただ先生、これは試すまでもなくアレだと思います。

「アクティブ」というのは、そちらをメインにするという意味です。そもそも1クリックで開かないのですから…。

2004/01/30 09:34:00
id:baseluck No.11

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ツール→クイックオプション→新しいウインドウをアクティブ

ではないのでしょうか?

試してみてください。

id:saki9

上の方と同じですね。

お二人とも最初のご回答でわざわざ考えてくださったのに、申し訳ありません。

みなさま本当にありがとうございました。

やはりむずかしいようです…。

ちなみにルナスケープでは、「タブロック」「シフトロック」の初期設定というものがあって、「クリックは必ず新しいウィンドウで開く」という項目があったのです。ですのでスレイプニルにもあるのかな、と思ったのですが…。

ただスレイプニルの方が全体的に便利ですので気に入ってはいるのですが…。(フォロー)

みなさま本当にありがとうございました。

個人的に嬉しかった方中心にポイントさせて頂きます。

2004/01/30 09:38:14
  • id:bits-bits
    うむむ。

    saki9さん、こんにちは。bits-bitsです。
    回答では既出な上に、お求めでない回答をしてしまってすみませんでした(^^;
    あれからトラックポイント(真ん中のボタン?)について調べてみたのですが、
    トラックポイントにホイールを割り当てるというのは私には発見できず。。(-_-;)
    http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tips/vol25.html
    こちらを見てみると、左クリックの機能を割り当てることは可能のようですので、
    ポイントでスクロールして、そのままポイントをダブルクリック、というのが一番早いでしょうか。
    あるいはshift+クリックですね。もしくはホイール付きマウスを導入する(これは反則ですね(^^;)
    誰か、トラックポイントの設定に詳しい方がコメント下さればいいのですが。。
    お役に立てない書き込み、失礼しましたm(_ _)m

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません