http://www.hatena.ne.jp/1075620354
今回のはてなの障害に困惑している一人です、質問が消えてしまったり、ポイントがなくなったりとそれぞれ立場は異なりますが、はてなにどのような対応を期待しますか?.. - 人力検索はてな
二度とこのようなことがないように今後の対策を立てることと、できる限りポイントや質問を復旧させることでしょうか。
自己申告により、はてな側が負担してポイントを付与することくらいも必要かと・・・
二度とこのような間違いを犯さないよう最善の努力を怠らないこと。ミスを犯したということは、ある意味でより良くなれるきっかけを貰えたということなので、それを活かしてほしいですね。
まったく同意見です。
人力検索はてな - 質問一覧
サーバ障害は避けて通れないとおもいます。あの天下のYAHOOでもよく起きます。YAHOOのサーバーがダウンするぐらいだから仕方がないんじゃないですか。でもYAHOOは無料ですがはてなは有料ですからなんかしらのおわびは必要だとおもいます。有料でポイントを買ったひとには見合うポイントを増量して付加すべきですね。
ポイントの還元が今回一番難しいと思います。
自己申告、あるいはデータの復帰では100%満足することは出来ないでしょう。
乱暴かもしれませんが、はてな会員全員に200〜500ポイントくらいの返還があったとしたらどうでしょう、今まで眠っていたはてな会員は、はてなを再認識し、日常的に参加している会員も納得するのでは、1日の中であれば1000ポイント動く人は少ないでしょう、それ以内の還元率であれば、各方面納得し、また長い目で見たらはてなの活性化につながると考えます。あくまで私見ということで
ポイント還元は証拠がないと難しいと思いますが、ポイントが購入するものであり、換金できるものであるという性質上、何らかの対処は必要と考えます。
asamesiさんの言われる通り、対応の仕方ではてなが成長することは間違いないと思います。
バックをとっている人を探し出すなり(ポイントを大きく与える)、いろんな事を今日休日返上して考えていることと思います。
漠然としますが、誠意のある、最大限の対応であれば温かく見守っていきたいと思います。
同感です。
お問い合わせ - はてな
先ほど、はてなにポイント等はどうなるのか問い合わせたところ、
トラブルの時間帯に獲得されました回答ポイントにつきましては、現在、はてなにて
調査をおこない、回答ユーザー様に再送信する作業をおこなっております。ポイント
ランキングへの反映につきましては、2月分への反映になってしまい、順位に影響が及んだままになってしまいます。こちらにつきましては、操作上どうしても対応がで
きず、誠に申し訳ございません。
本日中には、○○様へのポイント返還も完了させていただきますので、ご確認いただ
ければ、と思います。
という回答が返ってきました。
ので、質問やポイントなど、きちんと戻るようです。
それは何よりです。
ただ困るのは、一度終わった質問が再開され、申し訳ないので開けておいた質問と、回答がダブる人が少しでるようですね、あと質問が消えたと思って再度質問し、同じ回答をする人がいるので、この辺が難しい判断ではないでしょうか。
ひとまずはよかったということで
はてなを利用していた人々に失礼な事ですし、ポイントにはお金も関連していますので今後いっさいこのようなことがないようにしてほしいです。
そうですね。
一刻も早く公式な声明をお願いしたいです。質問が消えた人はどうすればいいかとか。ポイントが消えた人はどうなるとか。再質問されている人はどうなるとか。
この辺の判断は難しいですね。
http://www.hatena.ne.jp./maintenance
障害・メンテナンス情報 - はてな
私の場合は、今朝までPCが壊れていたので
具体的にどんな被害があったのか
自力では確認のしようがないんですよね。
ただポイントの受け取り歴が31日の分だけずっぽりと抜けているので、
おそらくもらい損ねたポイントがありそうです。
自己申告しようとしてもできないユーザーへの対応はどうなるのか
気になるところです。
ま、はてなのスタッフが「データ飛んじゃいました、どうしたらいいですか」
と質問を立ててくれたら、きっと有効な回答が返せて
はらたいらに3000点くらい頂けると思うんですけどね。
質問してくれませんかね。それを今は一番望みたいですね。
その通りです。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/
System Insider − @IT
システムの多重化。ハード障害はどうしようもないのですが、定期バックアップは取っているようですが頻度が一日一回みたいなので、バックアップの頻度を上げるか、それが難しいのであれば、ポイントの受け渡しやナレッジメントシステムのデータの差分のバックアップをトランザクション単位でとれないのかな?
難しくてわかりませんでした。
でも技術に裏打ちされたコメントを感じました。
価格.com - クチコミ・レビュー
サーバダウンは避けられないものとしても今後ダウンしないような手段を講じるべきでしょう。
フォールトトレラントを目指した場合は機材投資とメンテナンスが倍以上かかるとは思いますが無料サイトとは異なりポイントを購入している会員もいらっしゃるのですから当然の事と思います。(とはいえ私は回答だけなので今回の障害はダメージないですが・・・)
障害があっても過去ログなどで正しくポイントの授受、質問内容の復帰などはすべきでしょうね。
質問をなされている会員に対してはポイントの還元+α(時間ロスの謝罪の意味合いで)が妥当でしょう
最後に障害の原因、対策、歯止め、復帰できなかった場合の対応などをメールで公開してもらいたいです(個人的には謝罪より今後の対策・方針の方が重要と思っていますが)。
的確な指摘で納得です。
http://www.hatena.ne.jp/user?userid=k008
k008さんのプロフィール - はてな
とりあえず昨日した質問を返してほしいです。。。あれに全部ポイント注ぎ込むつもりだったし、あの質問を気に入ってくれた方からポイントの寄付もいただいたので。。。うえええ
言葉もありません。
ヘルプ - はてな
家に帰ってきて、はてなを開いてみたらこんな騒動が起こっているのでびっくりしました。
これからは気をつけて欲しいですね。
こんなことがあってだんだん強いシステムが出来てゆくのではないでしょうか。
http://www.hatena.ne.jp/maintenance
障害・メンテナンス情報 - はてな
同じく、私も困惑している一人です。
休前日ということで夜更かしして
いろんな質問に答えまくっただけでなく
質問までしちゃってたのに・・・
真摯な対応を期待するのはもちろんですが、
復旧が可能なのかどうなのかはっきりしてほしいです。
まさに
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0509/jnb.ht...
ジャパンネット銀行がデータベースサーバー障害により全面的にダウン
起きてしまったものは、仕方ありません。
今回の事件をちゃんと教訓と出来るようにしてほしいです。
まず、原因をはっきりさせ、公開すること。
それに対する対策を公開、実行すること。
障害発生時の対応を公開すること。
情報を公開し、ユーザーが今後安心できるようにして欲しいです。
同感です。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040202#1075691621
2004-02-02 - はてなダイアリー日記
はてなの近藤です。このたびはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
障害情報ページ、ならびにはてなダイアリー日記に、昨日から本日にかけての不具合検証の結果、ならびにユーザーの皆様への弊社側の対処について、ご報告させて頂きました。
詳しいご報告が遅くなり申し訳ございません。
ご覧頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
ごくろう様でした。
CEEK.JP - 統合型メタサーチエンジン
私が質問者じゃないけど回答をすっごく楽しみにしていた質問が消えてしまいました。(返済額や年収を基にいくらまでローンが組めるか・・・というものです)なんとかして復旧してもらえないものでしょうか?愚痴です、ポイントいりません・・・。
お察しいたします。
「1月31日〜2月1日にかけてのはてなの不具合について」
というのが出ましたが、どう読んでも、
メンテナンス作業の際の準備の不足、判断のミス、誤操作・・・・、
そんなものが重複して発生したトラブルとしか思えません。
素人サイトだってバックアップも取らずにデータベースなどいじりませんし、
不具合に気付いた後の処置もビギナー並・・・・。
どうして信頼するはてながそんなことになってしまったのか・・・・。
あ、いや、けっしてはてなを責めているんじゃないんです。
話の都合上、最初はグチってみせているだけです。
なぜって、ずっと長い間続いていたデータベースに起因する不具合。
これに悩まされ続けて、何度も何度も試行錯誤を繰り返して、
そして悪い意味での「馴れ」が生じてしまったところで発生したトラブル。
ここでパニクっちゃったんでしょうね。
あっと気付いた時には初歩的なミスを犯していて
もう取り返しがつかなくなっちゃった。
この事情を、私たちはもう一度振り返ってみる必要があるからです。
人間として仕方がない部分で、こういうことは起こります。
焦ってもいたでしょう。疲れてもいたでしょう。
そんな舞台裏を、私たちは十分に知っておかないといけません。
にも関わらず、今回はてなは、よく真相を明かしてくれました。。
ごまかせばハードのトラブルとでも何とでもごまかせる。
それを敢えてせずに、ちゃんと人為的なミスも含めて
正直にことの経過を告白してくれたんです。
技術者として、同じ技術者も多数集うこの場で、
ああいう告白は身を切られるように辛かったことでしょう。
でも、私たちはこのトラブルの顛末を自らの経験として共有し、
これからの教訓としていくことができるんです。
私は今回のトラブルについて、この報告で120%満足です。
おそらく失っているであろう自己申告不可能な数百円などには代えられない
大きなものを手に入れることが出来ました。
そして何より、ごまかし無く真摯に事実を打ち明けてくれた。
これをみんなでしっかり受け止めましょう。
桜の木を切ったって正直に言えばほめられるんです(笑)
今のはてなを責められる人はもういない。
私はそう思っています。
同感です、もうこれ以上の内容は出ないと思いますので閉めたいと思います。
同感です。
今回のこの事態は一見ピンチとも映りますが、対応の仕方では、はてなが大きく前に進むヒントがあると思います、マスを扱っていながら人の肌触りのあるはてなの賢明な対応を望みます。