インターネットエクスプローラーがなんだか変です。どうしたらいいでしょう?普通にYahooやはてなのページは閲覧できるのですが、JAVAがきいてないようで、たとえばNifty@ファイナンスの株価ボードが開けなかったり、ウインドウズアップデートのページが表示されません。もらい物のもらい物、というパソコンなのでなにがどうしてこうなったのか、いつまでは正常だったのかわかりません。WindowsのバージョンはXP、IEのバージョンはhttp://namako.biz-web.net/error.jpgこんな感じで不明です。とりあえず最新のインターネットエクスプローラーをインストールしようとしたのですが「お使いのブラウザは最新のものなのでインストールできません」とメッセージが出ます。また、IEの設定でセキュリティや詳細設定はひととおりみなおしたつもりです。ディスクがないので再インストールはできません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:yumiyoshi_san No.1

回答回数232ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

http://www.forest.impress.co.jp/browser.html

窓の社 - ソフトライブラリURLを変更いたしました

いっそ、IE以外のブラウザをしばらく使ってみるのはいかがでしょ?フリーで使えるブラウザっていっぱいありますよ。いやほんと。

id:namako

すいません、IEじゃないとだめなんだそうです。あと、はてなの解答のポップアップも、件のパソコンでは開きませんでした。

2004/02/24 22:12:57
id:Gyokuran No.2

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

http://java.com/ja/

java.com: �����ŝ����� Java

Javaをインストールしなおしてみるというのはいかがでしょうか。

id:namako

してみましたが解決しませんでした。

ちょっとhttp://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/iesyuufuku.htmlここの方法を試しつつ、次の回答をお待ちしております。

2004/02/24 22:47:28
id:yanoyasu No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

WindowsXPのSP1あたりから、MSのJavaVM が入っていません。そのせいではないでしょうか。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/games/games-66.html

Yahoo!ゲーム ヘルプ - Javaをインストールするには

Yahooゲームですが参考になるでしょうか?

id:namako

試してみます。

2004/02/24 22:55:03
id:matsumarumaa No.4

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012735/vm.html

Java仮想マシン(msjavx86.exe)のインストール

>>アプレットや一部のゲームは、プログラミング言語であるJavaによって作成されています。この言語の生成物(クラスファイル)はそれ単体では動作せず、常にJava仮想マシン(Java Virtual Machine)上で動作します。通常この仮想マシンはMicrosoft WindowsではブラウザやOSに付属しており、一般の人には分からない影で動作しています。しかし、Windows XPには仮想マシンがインストールされていません。詳しくはマイクロソフトの「Java Developments at Microsoft」をご覧ください。

多分vmが無いのでは?

id:namako

それもそうなんですが、IEのバージョン情報とかが真っ白なのっておかしいですよね?

2004/02/24 22:55:42
id:Onodera No.5

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

私の会社でもちょっとIEなどの動作がおかしくなるPCが多いのですが、そういった場合、上記の2つのツールを走らせてやると良くなる場合が多いです。

特にSpybotは、設定-ファイル設定で、全ての項目にチェックを入れて実行するといいかも知れません。その後、変なレジストリは全て削除してみてはいかがでしょうか。

id:namako

ありがとうございます。前の人がアンインストールせずにソフト消してる可能性があるのでやってみます。

2004/02/24 22:57:22
id:iichico No.6

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

http://www.netscape.co.jp/

AOL.com - Netscape

Netscapeでは、はてなのポップアップも大丈夫です。(私もネスケユーザーですから)

http://www.mozilla.org/

Mozilla.org - Home of the Mozilla Project

Mozillaもありますよ

まずは、フォルダウィンドウのヘルプから、Windows正規品の確認をクリックします。

パソコンの本体に、バーコードのついたシールがあるのを確認し、番号をメモしておきます。

指示に従って、お使いのWindowsが正規品であるか確認してください。

id:namako

すみません、単にインターネットがしたいのではなくて、IEを直したいのです。

正規品かどうか確認したかったのですが、JAVAがきかないため、Let’sGOと書いてあるボタンを押してもなにもおきません。

2004/02/24 23:51:27
id:kahochu No.7

回答回数162ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

http://www.hatena.ne.jp/1077628047

インターネットエクスプローラーがなんだか変です。どうしたらいいでしょう?普通にYahooやはてなのページは閲覧できるのですが、JAVAがきいてないようで、たとえばNifty@.. - 人力検索はてな

プログラムの追加と削除->Windowsコンポーネント->Internet Explorerのチェックを外して一旦削除してみる。バージョンを確認する。

その後、再びIE6をインストールする。

id:namako

それが、こまったことに見当りません。ヘンですよね。

2004/02/24 23:58:20
id:yuu_su27 No.8

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/065/

【コラム】Windows XPスマートチューニング (65) IE&OEを再インストールする | パソコン | マイコミジャーナル

IEやOEでは比較的多いトラブルだと思います(自分の環境だけかな?

私の場合は、上記の方法で再インストールして直しています。

の方法はWin98の場合なので、上記のほうがいいと思います。

http://www.winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

このトラブルは載っているかわかりませんが、Windowsでトラブルが起こった場合はこのサイトで調べればたいていのことはわかると思います。

id:namako

3回ほど試したのですができませんでした。

http://namako.biz-web.net/error2.jpg

なんだか悪化したような気もします・・・。

2004/02/25 00:27:36
id:fruit_salad No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fwo...

ƒ}ƒCƒNƒƒ\ƒtƒg ƒTƒ|[ƒg ƒIƒ“ƒ‰ƒCƒ“

【電子メール内の Web アドレスのリンクをクリックしても、Web ページが表示できない場合の対処方】

昨日友人が似たような症状になっていて、ここにある方法を順にやってみたところ、直りました。

どこがどうおかしいと言うのは、私にはわからなかったのですが、試してみてはいかがですか?

id:namako

やってみましたがダメです。

2004/02/25 00:30:28
id:aonegi No.10

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

見当違いだったら申し訳ありません。

去年はやったコンピュータウィルスのBlasterに感染した時、私のパソコンでは「カウントダウン後シャットダウン」という一般的な症状でなく、WindowsUpdateを含めて別窓を開く系のリンクが効かなくなるという症状でした。

(Javascriptのwindow.open()と、htmlのtarget=”_blank”の両方)

[Alt]+[Ctrl]+[Delete]でタスクマネージャのプロセスを見て、msblast.exeがあればBlasterウィルスで確定ですが、他のウィルスの可能性もあるので、ウィルスチェックもしてみるといいと思います。

上のURLは去年私のパソコンが感染したときに参考にしたページです。

は同じサイトの、駆除ツールへのリンク集です。

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

オンラインスキャン | ウイルスバスター : トレンドマイクロ

トレンドマイクロのオンラインスキャンです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;318378

Windows Vista および Windows XP で Internet Explorer を再インストールまたは修復する方法

ついでに。

ウィルスでなかった場合。IEの修復の仕方を探してみたので載せてみました。

レジストリいじるのでカンタンとはいえませんが、参考として。

id:namako

ウイルスバスターはインストールされています。チェックしましたがなにもありません。

レジストリのほうは先ほどためしました。

2004/02/25 00:32:03
id:token No.11

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.example.com/

Example Web Page

解決策ではありませんが、

IEのバージョン情報が真っ白になってしまうのは、IEの問題でもありますが『もらい物のもらい物』という事なので、OS自体がボロボロに成ってるんじゃないんでしょうか。

一度NortonUtilitiesやアンチウィルス辺りでメンテしてみたほうがいいかもしれませんね。

場合に依っては、再インストールを余儀なくされるというか、十中八九そうした方がいいと思います。『もらい物のもらい物』なら尚更です。

というわけで『ディスクがない』と言わず『WindowsXPのインストールディスクを購入』して『スクラッチからインストールしなおす』のをオススメします。どの道、IEだけを直してもOS自体が不安定のままであれば他の箇所で同様のトラブルを招くと思います。

『もらい物のもらい物PC』に新たに金を使うのは馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、手探りで誰か色に染まったPCをいじくるのは至難の業だと思いますので、そのPCを使い続けるのであれば一度自分色に染めてから使った方がいいですよ。

id:namako

 

2004/02/25 01:25:30
  • id:hack
    もしかしたら…

    ・WMPを起動させようとすると[内部アプリケーションエラー]と表示される。
    ・IEのページ内検索(ctrl+F)が使えない。
    ・真っ白で表示できないページがある。(WindowsUpdate含む)
    ・JavaAppletが使えない。
    私は、以前この症状が一度に出まして、WinFAQで訊いた結果、WindowsScript5.6を再導入で直りました。症状が似ているので、これだと思われます。
    http://park3.wakwak.com/~winfaq/cgi-bin/wforum.cgi?mode=allread&no=320722&pastlog=0493&act=past#320722
  • id:namako
    Re:もしかしたら…

    ありがとうございます!どうしようもなかったんですが、この方法で解決しました。
  • id:hack
    Re(2):もしかしたら…

    どういたしまして。ポイント、有り難う御座いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません