数十年ぶりの友人から来たメールを、あやうく見逃すところでした。 大量の配信メールの中から、見なれない差出人だけを発見する方法はありませんか。「着信拒否」より「受信諾否」のようなチェック機能で、複数の受信トレイに振分できれば、と思うのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:njz No.1

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.we-love.to/antispam/spam15.html

We-Love.To - 迷惑メール反対!!アンチスパム

大量の配信メールということは、スパムなどの広告メールが沢山くるということですね?

お使いのメーラーがわからないのですが、フィルタリングとか振り分け機能があると思いますので、「○○というアドレスの場合は××トレイに振り分ける」というような

条件にすればいいと思いますよ。

id:adlib

 最近ようやく迷惑メールの元凶と見られるアドレスを削除したので、

「スパムなどの広告メール」も激減したのですが、いまも「配信拒否」

すべきか迷っている「メルマガ」や、ソフト関連の「おしらせ」などが

数十通あるため、「初めての差出人のメール」を振分けたいのです。

2004/02/28 01:41:30
id:masal No.2

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

どんなメーラーをお使いですか?

大抵は保存先フォルダ振り分けの設定ができます。

id:adlib

 Microsoft Outlook です。

(Microsoft Outlook express ではありません)

 

2004/02/28 01:44:39
id:raptorfa22 No.3

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://japan.attbusiness.net/hlpctr/settings/mailchoose_win_n7.h...

AT&Tビジネスインターネットサービス

ネットスケープの場合ですが「メッセージを振り分け」などを利用ができます。

予め振り分けるフォルダを作成しておき(例:携帯転送、メーリングリスト1、懸賞1とか)

振り分け先にに指定しておけば、トップの受信メール数が減少して見やすくなります。

私はスパムメールなどはこれで登録してゴミ箱行きにしています。

id:adlib

 「見なれない差出人=初めての差出人」を、閲覧すべきか削除すべき

か判断したいのです。

2004/02/28 01:55:54
id:raptorfa22 No.4

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

Outlookの場合のURLです。

id:adlib

「件名に指定した言葉」が分らないので「言葉の入力」はできません。

2004/02/28 02:00:08
id:hatene No.5

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fwo...

ƒ}ƒCƒNƒƒ\ƒtƒg ƒTƒ|[ƒg ƒIƒ“ƒ‰ƒCƒ“

メールソフトによりますけど、差出人によって色分けする機能があったり、差出人によってフォルダに振り分ける機能といういのはたいていの機能的なメールソフトにはあると思いますよ。ポストペットのように娯楽的なメールソフトにはあまり機能がないかもしれませんが。

たとえばMac版のOutlook Expressでは「ルール」で設定できます。

id:adlib

 ここまでのところ(回答を開示しなかったので)、質問の意図が誤解

されたまま、おなじ趣旨の回答がつづいています。

(以下、おなじ内容のコメントを省略します)

2004/02/28 02:09:07
id:yumiyoshi_san No.6

回答回数232ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

メール振り分け機能で、普段届くメールをすべてあるひとつの(複数の、でも可)フォルダに受信しておけば、まれに届くメールだけが受信トレイに入るようになりますよ。

id:adlib

(同上)

2004/02/28 02:18:31
id:stealthinu No.7

回答回数55ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://popfile.sourceforge.net/manual/jp/manual.html

POPFile ドキュメンテーション

POPFileのような、ベイシアンフィルターというものを利用した、フィルタリングソフトを導入してはいかがでしょうか?

id:adlib

 たぶん良くできた振分ソフトだと思いますが、「設定とトレーニング」

が必要らしいので、パーソナル・ユーザーよりも、ビジネス・ユーザー

向けのようですね。

2004/02/28 02:25:41
id:inagaki_hisato No.8

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://popfile.sourceforge.net/manual/jp/firsttime.html

POPFile ドキュメンテーション

POPFileの設定を工夫するとできそうですがでどうでしょうか?

id:adlib

(同上)

2004/02/28 02:26:13
id:trueblue No.9

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.eudora-jp.com/

Welcome to Eudora Website!

現在、どんなメーラー(メールソフト)をお使いかわからないんですが、私が使っているユードラ(eudora)はフィルタ機能で、指定した(差し出しアドレスで指定したり、メールタイトルの文字列を指定したり、本文の語句で指定したり、自由に設定出来ます)メールを、指定したフォルダ(受信トレイ)に入れたり、印を付けたり、色を付けたり出来ます。

これらの処理は組み合わせる事もできます(色を付け、かつフォルダに移動させるとか)。

おそらく、既に回答なさっている方々からご指摘があるかと思いますが、質問なさるときは、お使いのOSやソフトをお書きになる方が話が早いと思いますよ。

もし、メーラーをお使いのものから変更したくないと言うことであれば、また調べ直しますね。

id:adlib

 質問が不完全な理由として、つぎの3点が思いあたります。

1.誤解されやすい文章。2.使用環境(OSやソフト)を明示しない。

3.回答を(逐次)開示しない。

 

 現状を維持して操作方法を求める場合と、新しいソフトの紹介に期待

するか、微妙なところですね。→ stealthinu さんの回答(7)

2004/02/28 02:52:14
id:sanmei No.10

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1077772020

 数十年ぶりの友人から来たメールを、あやうく見逃すところでした。 大量の配信メールの中から、見なれない差出人だけを発見する方法はありませんか。「着信拒否」より「.. - 人力検索はてな

Outlook Expressの場合、メッセージからルールを作成で、簡単に来たメールを複数のトレイに振り分けできます。

id:adlib

(同上)

2004/02/28 02:53:11
id:kuippa No.11

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント35pt

http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

Becky! Internet Mail - 有限会社リムアーツ

私はメールソフトはベッキーを使用しています。もちろん自動振り分けを利用しています。

メールのタイトルに「未承諾広告」などとかかれているメールは自動的にゴミ箱へ、購読しているメールマガジンなどは、@マーク以下のドメイン単位でメルマがフォルダへ。一般公開しているフリーメールへ送られてきて転送されてきたメールはこれまた違うフォルダへ・・・。

のように、様々なフィルターを抜けて、最終的に残るのは久しぶりの人からのメールになります。

id:adlib

 (同上)

 不完全な質問に対する、お手本のような「模範回答」ですね。

2004/02/28 02:59:55
id:ryohu No.12

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

私も、毎日100通くらいメールが届くので、大事なメールを見逃しそうになったことがあります。

今は、メイン(プロバイダーの)アドレスは全く使用せず、フリーアドレスのみを使用しています。

フリーアドレスで、迷惑メールアドレスを指定できますし、知人のみのメールを受け取るようにも設定できます。

今は、知人のみのアドレスを受け取るように私も設定しているので、大事なメールを見逃すこともなくなりました

id:adlib

 経験的な「模範回答その2」ですね。

 発信者ではなくて、宛先(受信者のアドレス)によって振分ける方法

でしょうか。ただし私は「知人のみのアドレス」に限定することが目的

ではありません。「見知らぬ人からのメッセージ」も歓迎しています。

(今回は、ホームページに埋めこんだレンタル経由のアドレスでした)

2004/03/01 04:01:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません