転職サイトに不便だと思うところやあったら便利だと思うところはどんなところでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1077840155

awindowさんのプロフィール - はてな

適正検査みたいなのがあったらいいなと思いますね。

または、アンケート式に答えていって、採用確率が出されるとか・・・。

id:blue-sphere No.2

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://next.rikunabi.com/

転職・求人情報|リクナビNEXT「この仕事に会えてよかった」を、一人ひとりに。

これはイヤだ。という項目を指定できないところ。(not検索が出来ない)

たとえば請負・常用型派遣以外を検索したいときに非常に不便です。

id:masamic No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1077840156

awindowさんのプロフィール - はてな

URLはダミーです。

企業側からのアナウンスだけではなく、実際に転職された方のコメントが出ていると参考になりますね。

id:takranke No.4

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://emkg.com/

emkg.com: The Best Search Links on the Net

URLはわたしのeマーケティングのウエッブ・サイトです。転職サイトのホームページはとにかくみにくい。リクルートからはじまって、どれもそうです。原因は、分類のまずさと、レイアウトにあります。顧客のもとめるものがパッと一覧でわからない。その原因は更に考えると、つぎのような不要なものを一杯詰め込んでいるからです。

(1)フラッシュなどの動画像

(2)多すぎる色彩

(3)多すぎる写真

(4)多すぎる静止画像

(5)多すぎる文字説明

ですから、これらがなくなれば、じつに検索の不便が便利になります。

でも、これらの人材バンクやポータルサイトも、それからコンサルタントも急激に淘汰されることでしょう。なぜなら次の検索エンジンが去年後半に出現したからです。これは凄い!

http://www.jobengine.jp/

転職なら転職・求人情報サイト「ジョブエンジン」 全国の求人を簡単検索

これはGoogleと同様のクロール型の検索エンジンです。近い将来はすべての企業の人事部門はこれを頼みにして、人的なマニュアル型採用は、なくなってゆくでしょう。

ですから、最後の答え、このような分類のよくできたホームページにしてほしいのです。猛烈に便利です。

id:yumiyoshi_san No.5

回答回数232ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

絞り込める条件をなるべく多くして、かつ、検索対象データをなるべく網羅的に収集すること。

現状では詳細に調べられるところは対象データが特化していて、対象データが多いところはおおまかな検索条件設定しかできないところばかりのように思います。

id:kanetetu No.6

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント14pt

はじめにかなりの情報を入力しなければならないサイトが多すぎる。

id:tamottyann No.7

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1077840155#

転職サイトに不便だと思うところやあったら便利だと思うところはどんなところでしょうか? - 人力検索はてな

URLは、ダミーです。

エージェントからのアプローチが、非常にいやですね。先方は、会員集め的な軽い気持ちなんでしょうが、とりあえず、逢いましょう、来てください、としつこいものです。エージェントの情報公開ならびに、格付みたいなものがあるといいなと思います。

id:nuunuu No.8

回答回数510ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s00010.jsp?__u=107789142678...

転職・求人情報|リクナビNEXT「この仕事に会えてよかった」を、一人ひとりに。

あったら便利だと思うのは、

職種や業種だけでなく、キーワードで絞り込める機能です。

それから地方限定サイトだと特に、スピード(新鮮さ)も欲しいと思います。

何ヶ月も前から募集している記事なんかを見ると

「もう決まってるんじゃないの?」とか

「常に人を募集している会社なのか?」とか

いろいろと気になってしまうので。。。

あと、上のURLもそうなのですが

事務職での転職を考えているとして、

職種で検索する際に「営業」と「事務」が同じになっていると

たとえば、「事務」だけで探したいにもかかわらず

大量の「営業」募集が引っかかってくるのもどうかなぁ、と。

ある程度、絞って検索できる仕組みになっていると便利な気がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません