ポリエチレンの容器は、中にいれる液体のアルコール度数は何度くらいまでなら大丈夫なんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yas-mal No.1

回答回数199ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

調べてみると、消毒用エタノール(80%程度)の容器には、一般的にポリエチレンが使われているようなので、最低でも、そこまでは大丈夫だと思います。

また、アルコールに弱いものを使うはずはないので、もっと高くても、おそらく大丈夫でしょう。

id:auauauaupyon No.2

回答回数602ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

15番を見ていただけたらわかりますが、高密度ポリエチレンでしたら、100%エチルアルコールでも20℃で問題なく使用できるようです。

アルコール飲料として用いるには、風味には影響がある可能性があるようです。

id:powan

100均で売ってるポリエチレンの詰め替え容器に、アルコール25%ほどのものをいれたいと思いました。飲み物ではなく、肌につけるためのものです。風味レベルであれば問題ないのですが、ポリエチレンがアルコールによって、溶け出すことはないのかと思って質問してみました。

2004/02/28 16:57:51
id:auauauaupyon No.3

回答回数602ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1077954351#

ポリエチレンの容器は、中にいれる液体のアルコール度数は何度くらいまでなら大丈夫なんでしょうか? - 人力検索はてな

先ほどの表の低密度ポリエチレンでも96%程度のもので全く影響がない(溶け出さない)と書かれているので、25%程度のものならば全く影響ありません。溶け出すことはありませんよ。

id:powan

ありがとうございます。自分のPCではPDFファイルは見れませんので上のURLは見ていませんでした(adobe acrobatはインストールしましたが、閲覧しようとするとエラーになってしまうので)。もう少し他の意見を待ってみたいと思います。

2004/02/28 17:14:50
id:ykyo No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ポリエチレンにも幾つか種類があります。

風味の問題だと、香気透過性なども加味したほうがいいのではないでしょうか?

id:powan

ダ○ソーで買った容器なのですが、使用上の注意に、「アルコール成分が強いものには使用できません」と書いてあったので、質問してみました。

なお、においが抜けても問題ありません。

2004/02/28 17:38:01
id:dalian3 No.5

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

ポリエチレンは汎用プラスチックの中では非常に安定な物質なので、25%程度のアルコールなら心配要らないと思います。

但し、高純度薬品容器としてみると、汎用ポリエチレンでは、添加剤の溶出が問題になります。

しかし、僅かな材料選定で、医薬品にまで使われますから、皮膚接触程度なら問題にならないと思います

http://www.jhospa.gr.jp/contents/pt_5.html

ポリオレフィン等衛生協議会

ポリオレフィン等衛星協会に問い合わせて見るのも一つの方法ですが、100均のプラスチック素材が分からないので回答できないのではないだろうか?

長年プラスチックを扱ってきた者として、あまり心配要らないと思いますが、最後は自分で判断してください。

id:powan

ありがとうございました。

2004/02/28 17:48:25
  • id:inagaki_hisato
    PDFは直接IEで開くとよくエラーに

    PDFファイルは直接IEで読み込むとよくエラーになるので、一旦ローカルディスクに保存してからリーダーで読むと良いと思います。
  • id:powan
    Re:PDFは直接IEで開くとよくエラーに

    >PDFファイルは直接IEで読み込むとよくエラーになるので、一旦ローカルディスクに保存してからリーダーで読むと良いと思います。

    その方法は知っていました、たまにそのようにしてやることもあります。基本的に面倒なのでやりませんが。
    ご親切に教えていただきありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません