http://www.hatena.ne.jp/1078367881#
来店キャンペインで、2回目の方にはとか、5回目の方にはとか、何回目に来た人にはプレゼントするというのがありますが、何回目が効果的かなどの情報はあるのでしょうか? .. - 人力検索はてな
目的が変わってきますよね
2回目の来店促進→リピーターになってほしい
5回目の来店促進→ロイヤル顧客(お得意様)になってほしい
とにかくリピートしてほしいなら2回目だと思います
1回だけ利用する と、 2回利用する の間に大きな壁があります。
(統計的資料がなくてすみません)
http://www.jericho-group.co.jp/main.html
JERICHO CONSULTING
回答になっていないかもしれませんが、参考にはなると思います。(有名なのでご存知かもしれませんが・・・)
ええ、知っていますが、ここだと、何回目用キャンペインという切り口はあるのでしょうか?
RFMだとそういう概念はないようなんで、
うーん、面白い。欲がでてしまいました。
これって対面の仕事ですよね。近い他の業種
の情報もあったらいいですね。エステとかマッサージとか、化粧だったら美容部員などでしょうか?
他にもありそうですね。
小売りなどの業界では、顧客購買分析として専門業者さんが活躍されるマーケットです。適切な引用をするのは困難ですが、経験則から言いますと、そのお客さんの売上荒利の1/10が商品単価に相当したときに、商品ひとつぐらいと交換するというサービスがほとんどではないでしょうか。例えば10回の回数券を買うと1枚ついてくるとか、10個に1個はあたりがあるとか、昼飯を20回通うと(単価500〜800)、1000円のランチ券がもらえるとか。
10%のフィードバックによる、顧客購入頻度の向上と、優良顧客の囲い込みが目的ですかね?
来場頻度が落ちてくるのを分析して、カンフル剤としてキャンペーン、販促活動をおこなうというパターンもあるようです。
どうもありがとうございました。
何回目がキモだというような分析はないんですね。
ええ、そのくらいはわかるので、ぜひ統計資料等がほしいのです。