ついヤカンを掛けっぱなしにして、空焚きしてしまいます。

ホイッスルケトルという薬缶に笛が付いた商品がありますが、この「笛だけ」を販売しているサイト・商店はないでしょうか。
ただし「アレッシィのバードホイッスル」はもう見つけてしまいましたので、不可とさせていただきます。
それと、ケトルホイッスル以外で、良いアイデアがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:barutan No.1

回答回数232ベストアンサー獲得回数1

id:honkaku

申し訳ないのですが、ガステーブルでお湯を沸かすという点については譲れないです。わが家はコンセントが少ないのでお湯はガスで沸かしたいのです。

2004/03/06 11:27:54
id:hemo_lab No.2

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1078504412

ついヤカンを掛けっぱなしにして、空焚きしてしまいます。 ホイッスルケトルという薬缶に笛が付いた商品がありますが、この「笛だけ」を販売しているサイト・商店はないで.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

笛つき買ってしまうのが手っ取り早いとは思いますが(^^;)

私は水を限界近くまで入れておいて、

沸騰したらこぼれるようにしておいてます。

お湯がこぼれて「じゅー」という音で気づきますし、

気づかなくてもたくさんお湯が溢れると

勝手に火が消えるので安心です。

id:honkaku

お湯が溢れる音で気付くというのは、ちょっと逆転の発想ですね(笑)ただ、ガス漏れが心配ではあります(わが家にガス警報装置はありません)

気に入っているヤカンなので、なるべく別のヤカンを購入したくないというのが今回の質問の本意です。

2004/03/06 11:30:19
id:hatene No.3

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.k-entec.co.jp/kinoko.html

キッチン用品 > 調味料入れ(しょうゆ差し、ソース差し)きのこシリーズ−(株)エンテック

お醤油のテーブルようの容器ありますよね?

細い注ぎ口がついたやつ。

あの注ぎ口の部分をヤカンの口にかぶせていたら(きっちりかぶせると危ないので置く感じで)、うまいこと鳴ってくれないでしょうか。

id:honkaku

うまく鳴るでしょうか??

醤油注しの部分に笛の機能をはたすという記述のあるURLでないと、ちょっと不安ではありますね…

2004/03/06 11:32:52
id:estel No.4

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.ewoman.co.jp/

イー・ウーマン(ewoman)

吹きこぼれ程度ではなく空焚きまでしてしまうという事は、完全にその場から離れて別の作業をしているということですね。ちょっとお茶でも、だったらやかんの前で待ってられますものね。

だったらこれはどうでしょう。キッチンタイマーなどをセットして首にぶら下げる。で、洗濯物を干しに行く、掃除機をかける、ができるのではないかしら?

ホイッスルケトルでは、離れた場所では(別の階とか)聞こえない事がありますよ。

id:honkaku

キッチンタイマーならわが家にもございます。実は以前はキッチンタイマーを掛けて、お湯を沸かしていたのですが、いつもお湯を沸かす時に忘れてしまうのです。でも、やはり基本的な事が重要ですよね。

ちなみに昨日は「たそがれ清兵衛」を観ていたらやってしまいました。

2004/03/06 11:35:06
id:darts No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://download.goo.ne.jp/software/search.php?MT=%83A%83%89%81%5...

アラーム での検索結果 - フリーソフト(無料ソフト)&シェアウェア - goo ダウンロード

キッチンタイマー系のフリーソフトであれば無料で済みますがどうでしょう。

id:honkaku

お湯を沸かす為だけに、PCに電源を入れるのはちょっと…(笑)

でも、緊急の場合はいいですね。ウチのPCはマックですが。

2004/03/06 11:37:27
id:Yukiemon No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

私もよくやってしまって、いい年ですが母に怒られています。

そんな私がやっているのは、キッチンタイマーを持ち歩くこと。あるいは時計のアラームでも構いません。

「火にかけると同時に、タイマーを5分にセットする。移動するときは、タイマーを持ち歩く。」を習慣化されてはいかがでしょうか。

id:honkaku

習慣化してしまえば、苦にはならないですよね。

この際ですから、首から掛けられるタイプのキッチンタイマーを購入しようかしら。

2004/03/06 11:39:28
id:atihsamay No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/chubou_go.html

キッチン:ガスコンロ・食器洗い乾燥機などのキッチン向け商品 - リンナイ

コンロを替えたらどうでしょうか?

http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/tc/gourmet7/benri.html

キッチン:ガスコンロ・食器洗い乾燥機などのキッチン向け商品 - リンナイ

自動保温・消火してくれます

id:honkaku

そうきましたか。引っ越したときに家電のほとんどを友人知人からのお下がりで済ませてしまったので、今更新品を購入する気はありませんが…でも、やはり値段だけの機能というのはありますよね。

アドバイスどうもありがとうございます。

2004/03/06 11:41:51
id:norainu No.8

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://www.konna.jp/title/000277.htm

No.000277 やかんの笛

上のサイト見ましたか?

http://www.konna.jp/shop/goods/index.htm

商品一覧 アイデア商品の『こんなん堂』 こんなんどお? 便利グッズの紹介

そしてこっちが商品一覧

やかんの笛なんてありませんね

結局無視されて作られなかったみたいです

つまり、そんなもんないんです

id:honkaku

無いかもしれないのは理解しています。

しかし、インターネットの情報だけが、情報の全てではないと思っています。

「今は無いけど、昔はあったよ」とか、そういう情報でもいいんですけど…

2004/03/12 22:33:04
id:norainu No.9

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%a4%e4%a4%ab%a4%f3

Yahoo!辞書 - すべての辞書 - やかん

上は偽

要は沸騰する前に気づくけばいいんですよね

それならですね、やかんを完全に密閉 というか水蒸気を外にもらさない状態にしてふたの上に何かを置けばいいと思います。

そうすれば、沸騰する前にふたが押し上げられ

ふたの上に置いたものが落ちて分かると思います。ただ、上に置くものがどのくらいの重さがいいのかよいかは分かりませんので自分で実験してみてください

id:honkaku

なるほど、実験する価値はありそうですね。

ところでキッチンタイマーをこまめに使う方法で、何とかやっていこうと思います。

ヤカンのホイッスル、あったら便利だと思うんですけど、規格が無いから駄目なんですかねぇ。

2004/03/12 22:35:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません