小さな持ち帰りの飲料店を三鷹に開店しようと準備しています。売上規模も小さいので、採算を取るためには初期費用を押さえなくてはなりません。

そこで、店舗デザインは美大の学生さんに手伝って貰い手作りで進めています。同様に、メニューや料理、会計や営業戦略についても、意欲的な人が居れば出資したいと考えています。
アイディアはあるが、腕を試せる場所が無いとか、資金がない。そのような人を募集するのによい手段を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Britty No.1

回答回数78ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ここでグループ作って人集めるとか。

id:kuippa

コミュニティサイトですかね?

なるほど、これは…日本人もいるのかな…

2004/03/09 22:54:36
id:Britty No.2

回答回数78ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

てか私は日本人だし:)

日本人は二番目に多いそうです。>おるかっと

id:yumiyoshi_san No.3

回答回数232ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.recruit.co.jp/BI/contents/super_flame.html

独立開業、フランチャイズ募集のアントレnet

リンクはダミーと言えばダミー。

ダミーじゃないと言えばダミーじゃないです。

安価に有能な人を集めるには、コンペを開くと良いです。「開店アイデア募集。優秀者を当店で採用します」とか。手前を高く売りつけてしまうわけです。

え?コンペの開き方?ちょっと立派なビラを作って(手作り厳禁)大学の求人欄の掲示板にぺたぺた貼っちゃえばオッケです。

健闘を祈ります。

id:kuippa

ちなみに、店舗のデザイナーの募集はその大学のデザイン科の人に手伝ってもらい、学内掲示板に張り出して募集をしました。

・デザインをやってみたい人⇒美大にいそう。

という方程式は思い浮かぶのですが…

オープニングスタッフをやってみたい人とか、経営戦略を立ててみたい人などが何所にいるのかと思い悩んでいます。

安価。確かに予算は抑える必要があるのですが、結果高くついたとしても、せっかくの資金、意欲がある人に提供したいのです。

2004/03/11 00:17:43
id:robota No.4

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

新宿MYCITYのレストランの設計などで非常に有名なインテリアデザイン会社です。

私はそこでアルバイトをしているものですが、是非お手伝いできたらと思います。

私自身は某大学の建築学科を卒業しています。

また、実家が以前レストランを経営していたので、聞き齧りですがノウハウもほんの少しはありますので是非!

id:kuippa

新宿の甲州街道沿いに家具専門のビルがあると聴いたことがあります。Living Designなどを発行しているところですかね?

こんな所で募集があるとは、一足飛びでしたな。。

参考資料を送りたいと思います。どのように連絡をとればいいですかね?URLはrobotaさんのバイトしているデザイン会社のページですか?

2004/03/11 00:39:45
id:robota No.5

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

hatena_robota@hotmail.com

捨てアドですが、資料をお送りください!

MYCITYは、新宿駅の駅ビルです。一年前ぐらいに全面改装して人気を博しました。

superpotatoはそこのプロデュースおよび設計を担当した会社です。

http://www.ozone.co.jp/

Living Design Center OZONE -住まい・インテリア・デザインの総合情報スペース-

kuippaさんがおっしゃっているのはリビングデザインセンターオゾンでしょうか。

ここでもお施主さんとデザイナーをつなげるという業務をやっていますね。

id:kuippa

ぁ、MYCITYか。

そお言えば入ってないかも(゜д゜;)

改装したという話は寡聞にして聞き及んでいます。

2004/03/11 01:38:49
id:yumiyoshi_san No.6

回答回数232ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1078834042

小さな持ち帰りの飲料店を三鷹に開店しようと準備しています。売上規模も小さいので、採算を取るためには初期費用を押さえなくてはなりません。 そこで、店舗デザインは美.. - 人力検索はてな

> オープニングスタッフをやってみたい人とか、経営戦略を立ててみたい人などが何所にいるのか

後者は経済学部の学生でしょうね。

ただ、既にオープンしている雰囲気の良い店で、個別に聞いてみるのも手じゃないでしょうか。

id:kuippa

経営戦略と言うと大げさでしたね。戦略レベルはさすがに自分を含め、コンサルタントなどの助力を得て考えます。戦略とまではいかないけど、「戦術レベルで工夫を織り込んでみたい人。」・・・。経済学部にいるかな?

既存店の助力は得られそうなので考えています。

2004/03/12 00:35:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません