どういう内容が削除されたのかは大体想像がつくかとは思いますが、この「はてな」の対応について意見・感想、こうすればもっといい、というのがあればお願いします。
ただしこの質問者及び過去の類似質問者への個人攻撃は不可、あくまではてなの対応についての意見を求めます。
削除したことについては妥当だと思います。 おそらく、犯罪行為につながる内容だったと思われるので。
ただ、どういう内容だと削除されるのか、取り決めが必要だとも思います(ガイドラインっていうみたいですね)。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%B1%CB%A190%BE%F2?kid=9666
民法90条とは - はてなキーワード
ま、公序良俗に反すると解釈されたんでしょうね。
なんの説明も無く編集されたということは、現在明らかに不法行為として摘発された実績のある行為もしくは訴訟で判例がでているケースなんでしょうね。
ありがとうございます。はてなから、この件についての説明とかあると判り易いんですがね。
http://www.hatena.ne.jp/help/rules
のはてなの責任の項目を読むと「当該情報の削除や掲載場所の移動」とあるんですが、こいつにひっかかったということでしょうかね。
http://www.hatena.ne.jp/1079157277#
http://www.hatena.ne.jp/1079087880において(内容の一部を削除しました はてな)と記載があり、管理人によって修正が加えられた形跡が残った状態で、質問が挙げられてい.. - 人力検索はてな
一部削除、というカタチだと
削除された部分がどんな内容だったのか、やはり気になります。
削除に至った理由をどこかで明確にするか、
あるいは、質問そのものを(もちろん質問者への理由提示を行った上で)
無効とするほうが良いのではないかと思いました。
ありがとうございます。そうですねー、この状態は気になりますよねー。うずうずします。引き続きお願いします。
http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1079157277
awindowさんのプロフィール - はてな
一旦公開を停止し、質問者に確認を取って、はてなのガイドラインに抵触しない形で質問者本人が編集するか、再質問するように指導するのはどうでしょう。
あと、ちょっと気になったこととして、現状では、例えばふざけて質問者が「(内容の一部を削除しました はてな)」と文中に入れた質問を登録する事もできるわけですよね。
はてなが質問文の中に注意を挿入するのであれば、その部分は色替えしておいたほうが、管理側の文章である事が分かりやすくていいと思います。
ありがとうございます。自作自演ですか。それは想定しとかないといけないですねー。私にはそれは思い至らなかったです。引き続きお願いします。
すみませんでした。はてな初心者でまだ操作になれていません。
このご質問の元の編集前を読んでいました。
テレビの著作権に触れると思いましたので、覚えています。
録画したテレビ番組の著作権についてはあまり浸透していないようで、なかなか難しいと聞いたことがあります。
質問されたご本人はたぶんご存知なかったでしょうから、長い間そのままにしてあって、回答者から指摘をもらうよりは はてな側の対応が早かったのは妥当だと思います。
ただ、どのような内容だったか残ることによって、どんな質問だったのだろう?と想像が膨らんでしまう?こともありますし、個別に質問者に連絡しようとしてもはてな回答者からは連絡がとれませんので、(と、思っているのですが)
はてな側から、該当の質問者に連絡をとって どういう面で問題があるということと、問題のない範囲で再質問して欲しい旨伝えたほうがもしかすると、よりよかったかなあ。。と思います。
たぶん、私だったら質問を消したいと思うと思うので。。
ありがとうございます。お待ちしておりました。私も、この状態でほっとかれるのなら、まるごと削除されるか一旦中止にしといて欲しいとこですね。幸いなことにこの質問に悪意のユーザーによる抽象や攻撃的な回答がついてないのは救いですが。はてなのユーザーモラルは高いなあ、とへんなとこで感心してます。引き続きお願いします。
http://www.hatena.ne.jp/1079157277
http://www.hatena.ne.jp/1079087880において(内容の一部を削除しました はてな)と記載があり、管理人によって修正が加えられた形跡が残った状態で、質問が挙げられてい.. - 人力検索はてな
たぶん質問の中で、「著作権」に抵触する記述があったんだと思います。
たとえば、「ビデオに録画した方は、売ってください」とかという記述があったのでは。
最近のテレビ局は、著作権の保護に神経質ですから、少しでも著作権が侵害されるケースに対してはバンバン訴訟します。はてなさんもフジからの訴訟提起が怖かったのでしょう。この場合、圧倒的に著作権者が強いですから。
あの番組は、フジでもかなり力を入れていた企画なので、遠からずDVD化するでしょう。お金は掛かるけど、レンタルで借りてください。
ちなみに第一夜は、恐竜の話だったように記憶しています。
ありがとうございます。全く、関係ありませんが見損ねた番組を見たい、というので「魁!クロマティ高校」ネタを思い出しました。あれだったら著作権侵害にならないんですがねえ。ええっと議論がちとズレてきたので戻しますが、削除された部分を推論するんではなくて、はてなの対応についての意見を求めます。引き続きお願いします。
Yahoo!
たとえば2chのようなところでも、うちは場所を提供しているだけで参加者が自由にしゃべっているだけというのが通用しなくなって訴えられたりIPを記録せざるを得なくなったりしていますよね。
ましてこの人力検索はてなの場合はビジネスとして行っているわけですからやばそうな質問、書き込みに対してあらかじめ対処するのは当然の行動でしょう。
ただし、質問への回答は一利用者がほとんどボランティアで行って、それによってサイトが成り立っているわけですし(質問者も疑問という情報を提供しているわけで)、内容に規制をするというのだったらそれなりに利用者の利便性に配慮が欲しいように思います。
具体的にはガイドラインの明示や、利用者にとって不都合で消して欲しい書き込み(たとえば個人情報など)があった場合にも即座に対応してくれる事などです。
ありがとうございます。「・・・即座に対応」はヘルプの「はてなの責任」の中ではっきりと「できん!!」と言い切ってるので(企業だから費用の問題があるのは否めないし)、利用者に対して明示されたガイドラインか、せめて事後でも個別に説明が欲しいとこですねえ。引き続きお願いします。
の質問については、一部を削除したのは妥当だとは思いますが、やはり質問ごと一度削除して質問者になぜ削除したのかを通知した方がいいと思います。
また、削除された質問のページにはなぜ削除されたかの説明を載せておくと、わかりやすくていいと思います。
ありがとうございます。私は削除された質問のページではなく、別に、はてなのトップページから削除履歴みたいなページに飛べるようにすべきかなと思ってます。削除した履歴は残すべきだと思いますが、何度も同種の質問が起こるのを避けるためには有効かなあ、と。引き続きお願いします。
対応は妥当だと思います。
質問された方は、とても困っていたのかもしれませんから、気持ちも分かります。
対応としては、ネットでのエチケットなどの文例をサイトないのどこかに設置したりするのもひつとだと思います。
私は、しっかり管理がなされていてとてもいいことだと思います。
ありがとうございます。しっかり管理されていて・・・は私も「はてなが対応したこと」については評価すべきだと思ってます。ただ、常時監視が不可能だと言い切ってるのですから、今後も同じことを全ての質問に対して行っていくのは管理人さんも厳しいのではないかなあと思っています。(管理人の)近藤さんが24時間モニター見続けるのは現実的じゃないですしね。引き続きお願いします。
Yahoo! JAPAN
削除は妥当だと思います。
(内容の一部を削除しました はてな)のフォントはもっと小さくしてもいいかなと思います。
実は、私も以前に内容の一部を削除されたことがあるのですが
そのときは、はてなからメールが来て内容の一部を削除した旨と、理由、そして削除前のデータが来ました。
よい対応だと思いました。
削除されるとはてなからメールが飛んでるんですね。具体的なお話ありがとうございます。
引き続きお願いします。
http://www.hatena.ne.jp/awindow
awindowさんのプロフィール - はてな
urlはダミーです。まだ件の質問には回答ついてないみたいですね。
この質問と回答を見ていると、メールで警告が来ているなどの背景がわかりますが、該当の質問のページだけを見ていると、何が起きているのかよくわからないですね。どういった経緯で削除に至ったのかを、その質問のページを見るだけでわかるようにしてほしいものです。
ありがとうございます。私もそう思ってこの質問したんです。
http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t
人力検索はてな - 質問一覧
妥当だと思います。なにか犯罪的なことをうちこんだのらしいですけど、その部分を隠すのではなく、その質問をできなくしてほしいと思います。
ありがとうございます。
プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト
削除については、慎重に検討するべきでしょう。
プロバイダ責任法では、その投稿内容に問題があると考えられるとき、管理者の判断で削除することなく、投稿者にその旨を通知し、7日以内に合理的な回答がない場合に限り削除できることを言っています。
特に、「はてな」は電気通信事業者として登録されておりますので、投稿内容の削除裁量は個人のBBSとは異なるでしょう。また、著作権の侵害は親告罪であり、当事者が告発しなければ罪が成立しないことを鑑みると、その裁判権は管理者にはありません。
削除(送信防止措置)については、プロバイダ責任法のガイドラインの則った手続きを踏むべきであり、その手続きがあれば削除しても問題ないと考えます。
ありがとうございます。こういう論は初めてですね。でもこういうのも聞きたかったんです。同法ではいわゆるプロバイダ(ISP)だけでなく、掲示板を設置するWebサイトの運営者なども含まれるそうなので、はてなもこの法律にのっとらなきゃいけないはずで・・・、でも7日間あれば「はてな」なら十分回答付いちゃいますよねー。難しいとこです。個人情報とかがUPされたときには別に定めるガイドラインによって削除してしまっても構わない場合があるようですが・・・。今回のような場合、7日間かけて質問を削除してるうちに回答がついちゃって「はてな」がフジサンケイグループから訴えられて、法的には守られたとしても事実上「はてな」が叩かれて最後は廃れる・・・というシナリオが怖いのですが。
人力検索はてな - 質問一覧
消すだけだと推測できますが、どのような内容が削除されたのかが他のユーザーからはわからないので
同じものが今後も出てくることがあると思います。
誹謗中傷などの場合は即削除もありですが、削除に値すると思われる内容をあえて知らせることも必要かと。
今回のような例では、質問はそのままにしておいて、質問を停止する、あるいははてなの側で質問欄と、質問者などの明記のあるグレーのボックスの間にでも赤字で「この質問には違法性のある内容が含まれています。回答の際にはご注意ください」といったような注意書きを入れるというのはどうでしょう?
削除された以外の部分で別の質問をされていることもあるでしょうから、そちらについては解答できるようにしておいても良いと思います。
ありがとうございます。質問の一時停止は折衷案としていいですね。削除はしてないんだからkobahiroの指摘のあった法律にも沿ってますし(微妙かな)、他の方への啓蒙にもなりますし。
http://www.msn.co.jp/home.armx
MSN Japan
ques さんと同じで私も一度、回答内容を削除されたことがあります。
その際、事前にメールが来ておりました。
法に触れる触れないという基準も必要でしょうが、モラルとか倫理観という、企業側にしか理解できないある程度の基準での削除は仕方が無いと思っています。
法に触れるから削除した・しない、運営に支障をきたす可能性があるからだと思います。
ありがとうございます。意外と削除はあるんですね。私は「はてな」に参加して1ヶ月ちょっとなのですが初めて見つけた次第です。
http://www.hatena.ne.jp/help/rules
利用規約 - はてな
原文を見ていないので憶測になりますが、はてな利用規約の禁止事項のいずれかに該当する情報が質問文に含まれていたのではないでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%be%f0%ca%f3%ba%...
はてな情報削除ガイドラインとは - はてなキーワード
だとすれば、「はてな情報削除ガイドライン」の定めによる送信防止措置として、文面の一部削除(必要最小限度の防止措置)がされたのだと思います。
この場合、「■ 送信防止措置の手順」にあるとおり、質問者にはメール通知により、送信防止措置を行った理由と措置を行う直前の情報が送付されているものと思われます。
ありがとうございます。「どういう内容が削除されたのかは大体想像がつくかとは思いますが・・・」はそこには触れなくていい、という意味で書いたのですが逆効果だったかもですね。
「送信防止措置の手順」に基づいて行われたのは納得ですね。でもこの部分削除が「必要最小限度」というのは私はちと違うような・・・。人力検索はてなでは最も多く発生しそうなパターンだと思いますが、その割には条文が少なくてどうとでもとれますねー。
引き続きお願いします。
はてなの対応は中途半端だと思います。
1)質問の一部に不適切な内容が含まれていたら、質問
そのものを削除すべきだと思います。
質問とは、質問者が書いた全文で構成されている訳で
一部を削除したら、質問の意味が通らなくなります。
2)削除の理由を書くべきです。
一部削除でも、質問全文削除でも、削除した理由を知
らしめるべきです。
例えば、著作権に関する問題とか、公序良俗に反する、
とか、プライバシーの問題とか、違法行為とかの
大括りで良いから、書くべきです。
削除する行為そのものを批判している訳ではありません。
ありがとうございます。皆さんの意見をいろいろ聞いてるうちに例え一部でも「無条件削除」ははてなのユーザーからの批判を考えればかなり思い切った行動なのでは、と思い始めました。評価すべき行為ではあると思いますが、その上でもっと良い方法があるんではないか、とも思われます。説明文しかり、削除ではなく質質問の一時停止しかり・・・。
もう少し意見が聞きたいので引き続きお願いします。
CEEK.JP - 統合型メタサーチエンジン
URLはダミーです
私も削除という対応は現段階では妥当だと思います。
あくまで推測なのですが、
管理運営側(はてな)としては例の質問を閲覧できる状態には出来なかった。
質問者に確認といった対応では質問者の返答が得られるまで時間がかかる可能性がある。
一時公開停止といった措置が出来るシステムになっていない。
そして、対応のガイドラインも無いので、とにかく質問を問題の無い形で受理する>問題個所だけを削除して公開。
となったのでは無いかと思います。
成るべく早急に問題個所を閲覧できない状態にする必要はわかるので、妥当対策だとおもいますが、今後こういったユーザーの意見を聞き、より良い対応が出来るようにして欲しいですね。
(推測なので違うかもしれませんが・・・w)
ありがとうございます。私も急にこんな質問を見つけた管理者の方がその場で最もベターな判断を下した・・・と考えていたのですが、どうもここの話を聞いていると以前から似たような対応はあったようで・・・。この質問、ランキングにも入るようになってきたので管理者の方の目に留まって抜本的なシステム改善されればいいなあと思ってます。
そのうち「はてな」からガイドラインが提示されると思いますが、現時点では説明不足で不親切だと思いますのでちょっとひとこと。
要するに、テレビ番組を録画したものを売ってもらう(取引をする)ような依頼は法律上問題があるということです。
私もよくわからずに危うく当事者になりかけたひとりとして、「はてな」には早々にガイドラインの設定をお願いしたいです。
ありがとうございます。この方の質問も目に留まりましたねえ。leningradcowboy のコメントが丸ごと削除されてるのが気になってたんですがやはりそういうことでしたか。
楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek
みなさんがおっしゃるようにはてなが個々まで大きくなった以上、ガイドラインを定める必要があると思います。大きな会社ほど規律はたくさんあるように、個々に判断していてはダメな時期が来ていると思います。
ありがとうございます。いつの間にかこの質問も2週目に入ってたんですね。折角上位ページに表示されてるので、もうちょい待ちます・・・と思いましたが、時間の経過とともにランキングも上位表示も落ちてきたようなので、そろそろ締めさせていただきたいと思います。皆さんありがとうございました。尚、同系の質問をelixirさんが継続されていらっしゃるので、そちらもご覧ください。
ありがとうございます。引き続きおねがいします。