あなたのためを思って良い回答をしようとしているのに少しミスっただけで小バカにされたことがあります。
やはり気持ちが良い関係をもって行きたいので「ポイントを払ってやってるのだから」ということだけで強気に出られると回答者はもちろん不快になるので次回からの質問でも少し投げやりな回答になってしまいそうなので出来るだけ避ける方が良いと思いますね
(そういう態度でやっててキャンセルされたときはォィォィって思ってしまいます)
http://www.hatena.ne.jp/1081236308
親友がバイクで世界1周旅行に旅立ちます。 2〜3年がかりの壮大な旅ですが、旅先でいざというときこれで助かったというものがあればそれを贈りたいと思います。こういう.. - 人力検索はてな
URLはダミーです
逆に、なんでも適当に回答すればポイントがもらえるだろうという回答者も居るので、意図しない回答がきた場合、つい、きつい口調になってしまう方もいらっしゃるのだと思います(^^;
そちらよりも、ちゃんとコメントしてるのに、1番に回答したいい加減な回答に全てポイント振り分けられたり、回答を開いてすらもらえない方が、辛いですね
意図しない回答かどうかは質問者の主観の問題
だと思いますけど、いかがでしょうか。
気に入らない回答ならいちいちイヤミをコメントせず無視すれば良いだけの話ではないでしょうか?
自分の回答が質問者にとって有益だったかどうかは振り分けられたポイントで判断出来る筈です。
http://www.hatena.ne.jp/1081497679#
ここで質問する人で「ポイントを払ってやるのだから」という強気な態度で回答者を小馬鹿にするようなコメントを書く質問者もここでは許容されるのでしょうか?.. - 人力検索はてな
悔しかったらちゃんとした回答をするべきでしょう。貴方のような回答は迷惑以外の何者でもありません。
はぁ?
あなた自分の事を質問されたと思ってるのですか?
何故、自分の事だと思われたのでしょうか?
後ろめたいことでも、有るのでしょうかね(爆)
つまり、あなたは日頃から自分の意に添わない回答者を
小馬鹿にするようなコメントをされてるとお認めに
なるわけですね。(爆笑)
http://www.hatena.ne.jp/help/rules
利用規約 - はてな
「強気な態度で小馬鹿にする」の程度と、許容という言葉の定義にもよる、という前提です。
規約の範囲内であれば、そう言った態度も許されると思います。
ただし、解答が得られるか、苦情がこないかは別です。
ただ「質問は削除されない」という話しです。
マナーの観点から言えば、個人差が大きいので、あくまで私の意見になりますが「気にくわないが、批判はしないで無視をする」です。
過去にもマナーの問題はいくつも出てきていますが、これが正解だという答えは出ていません(今後も出ないでしょう)。
参考にならないようでしたらポイントは結構です。
私も気に入らない回答は無視するべきだと思いますね。
Patenaさんが、自分の事だと誤解されたようなので
誤解ついでにPatenaさんの質問履歴から引用させて頂けば「ハイ消えた」などというコメントは
「余計な一言」ではないでしょうか。
あっ、いえ、これはあくまでも私の主観です。
URLはダミーです。
私は回答ばかりで、質問を殆んどやっていませんので、回答者の視点から…
私は、ボランティアのつもりで回答を行っていますので、ポイントの大小にかかわらず同様に答えておりますし、自分の答えられるものにしか回答をしておりません。
また、観念的には仕事ではないので、ちょっとしたミスはある程度黙っておいて欲しいのですが、こちらの身勝手でしょうか?
>ちょっとしたミスはある程度黙っておいて
>欲しいのですが、こちらの身勝手でしょか?
おっしゃるとおりだと思いますね。
Yahoo!
いいわけではないですが、許容されてしまっているのが現実のようです。(世界旅行についての質問者とか、人にものを聞く態度ではないですし。)皆、必ずしも専門家ではなく、ボランティアで答えているのだから、期待したものではなくても、最低限お礼をいうなどの礼儀が欲しいですが。
ポイントで回答者を評価する仕組みになっているから、質問者の方が上に立っているいると勘違いしているのではないでしょうか。
全くそのとおりですね。
たかがお金に換算すれば、ビビタな金額
なのに、高慢な態度を取られると、
何か、がっかりしてしまいますよね。
例えばこのように、欲しくも無い回答を何度もされて貴重なポイントを消費しなければならないというのは非常に困りますよね。
質問の簡単な日本語さえ理解しないで的外れで自己満足の回答をするというのはキリストの教えなのでしょうか? いいえ、そんな事教えてません、あなたの性格が問題です。 それを早く直すべきです。 挙句の果てにこのような「慰めて欲しい」のがミエミエな質問を立てるなど、迷惑の押し売も甚だしいと思います。
かなり被害妄想にかかってますね。
大丈夫ですか?
かなり自分の消費されたポイントに拘っている
ようですね。
心配しなくても、あなたのこの回答にもポイントは
差し上げますよ。
言って置きますが、私はクリスチャンではありません。 浄土真宗本願寺派の門徒です。
http://www.hatena.ne.jp/1081139227
Google八分にされた優良サイトを教えてください - 人力検索はてな
URLは関係ありません。
許容範囲ではないと思います。
実際、私も「レベル低すぎです」というコメントを書かれたことがありました。
中傷同然のコメントを書く質問者もいるようで、残念な限りです。
「はてな」側にも何らかの対策をとっていただかなくては…と思います。
正直な話、回答者から言えば「探してやってるんだから」ですよね。
そうですよね
私も時々、他の人の回答をみて
一生懸命、真面目に答えてる人に対して
「いくら気に入らない回答で、もこのコメントは無いんじゃない?」
って何度も思ったことがありますね。
ポイントを支払う側でも、もう少し配慮があってもいいんじゃないでしょううかね。
お互い大人なんですから。
http://www.hatena.ne.jp/1081493453
Operaというフォントを探しています。これは有料か、フリーでダウンロードできるかもあればありがたいです。多分、Windowsで使われていたのでTrueTypeフォントだと思います.. - 人力検索はてな
もしかしたら小ばかにしてると思われているかもしれません。
しかし、質問の内容をすべて読んでいないように思えたりすると少し残念ですね。
自分がこんなこと言われたらイヤだなぁって感じる
コメントは相手にとっても良い気持ちはしないはずですね。
どうしても気にくわない回答がきたら無視して
ポイントも払わなければ済むことでは無いでしょうか。
確かに次の回答をオープンするために、10ポイント
余計な出費になるかも知れませんが、
そのくらいの出費は覚悟するべきでしょう
http://www.bekkoame.ne.jp/~kmakoto/mba/report/bzethics.html
Business Ethics Report
URLはよく読んでいただくとダミーでもありません。(笑)
閑話休題。
ご質問に対しての私の答えは、
「許容はされないし、したくない」と思います。
理由としては、少額とは言え投げ銭があるためか)2ちゃんのようなトンでもない発言、言葉が
飛び交うことがほとんどないこと。
つまり、回答の中でも「この人の時給から考えたら」この回答へのポイントは全然見合ってないんんだろうなぁ、なんて思うほど高いレベルの
専門知識や見識をお持ちの方もいらっしゃいますますから、善意の集団と私は思っているからです。
問題は、ここに集う人の品性、品格だと思います。
それだけに、運営者がどんな禁止ワード設定で内容を監視しようと、結局は個々人の品性、良識に負うところが大きいと思います。
つまり、許容はしない、という全体のコンセンサスが既にあるとしても、防御はしにくいということも合わせ付け加えておきます。
全くその通ですね、
許容すべきではないですよね。
貴重なご意見有り難うございました。
http://www.hatena.ne.jp/1081497679
ここで質問する人で「ポイントを払ってやるのだから」という強気な態度で回答者を小馬鹿にするようなコメントを書く質問者もここでは許容されるのでしょうか?.. - 人力検索はてな
ごめんなさい!間違ってリターンを押してしまいました。
もし回答が重複されてしまっていたら、ポイントは不要です。
質問に関してですが、ポイントの購入に関して金銭のやりとりが発生してしまっている以上、支払った対価に相応するサービスは得られるべきだ、という事で、強気に出る方はいらっしゃると思います。
でも個人的に思うのは、どこかお店で買い物をする時に、「客なんだから」と威張り散らす方もたまにいますけれど、大概は謙虚な態度で何事も無く買い物を済ませますよね。
ポイントに関して強気な態度をされる方というのはおそらく前者のようなタイプで、現実にどこへ行っても、そういう風にサービス提供者に対して厳しい態度を崩さない方なんだと思います。
確かにいますよね〜「オレは金払ってるんだぞ!
何か文句あるか?」って態度の人が・・・
そう言う人はキリスト教会にでも行って
隣人愛について学んで欲しいものですね。
tokusyuu.com
url is dummy
私も何度か親切答えたのですが、
不快な思いをした事があります。
逆に、私は回答してないのですが、
嫌な質問者で強気な態度で、
質問を見るだけで嫌になりますね。
いくら、回答がずれていても、
回答してくれる事を感謝するべきです。
そんな回答望んでいません!
とか、言っても自己中としか私には見えません。
顔が見えないネット同士、もっと慎重に接するのがいいのでは?
と考えていますが…w
やはり、不快な思いをされた経験の有る方が
結構多いようですね。
予想通りでした。
貴重なご意見を有り難うございました。
Yahoo! JAPAN
私はあんまりひどい書き方なら質問者の名前を覚えておいてその人の質問には一切答えないつもりでいますが、「ポイントもらえるんだし・・・」と思って回答者もいますので許容はされると思います。
まぁようは質問したい人が自由に質問し、答えたい人が自由に答えるところなので、利用者も自分の許せる範囲で利用していけばいいと思います。
ただ掲示板を通してとはいえども答えている人も感情を持った人間なので、質問する側もそのことを考えて質問するのがここでの礼儀とは思うのですが・・・。
個人的に「ブラックリスト」のリストを
作っておくのも良いかも知れませんね。
ご意見有り難うございました。
輝く女性のキレイ・元気・癒しスポットを検索!|ispot.jp
URLはダミーです。
私もまったく同じ感想で、小バカにした回答もムカつきますが、さらに「結局何を求めてるの?」と逆に質問したくなる人もいますよね。
オークションのように質問者を評価できるシステムが欲しいものです。
評価が低い人に対しては、わざわざ回答する人も自然と少なくなるでしょうし。
はてなさん、なんとか検討してもらえないでしょうか・・・。
そうですね、
質問する側も「自分が何を求めてるのか」を
相手に分かり易く表現する配慮も大切ですよね。
貴重なご意見有り難うございました。
http://www.hatena.ne.jp/1081402916
あなたが今まで見たCMで、おもしろい・シャレている・印象に残るなど、興味を持ったCMを教えてください。テレビCMのみで、全国で放送されているものをお願いします(CMが見.. - 人力検索はてな
私は最近↑の質問を行いました。
教えてくれた方たちにはコメントを寄せてくれたことに感謝するのと、内容についての個人的な意見を書かせていただきました。
あなたの質問を読んだあと、自分の質問でのやりとりを見ると、ちょっと行き過ぎた態度だった部分もあるかもしれないと思いました。
決してバカにしたわけではないんですが、自分の求める回答と、寄せられたコメントの相違をポイントによって明確にすることは、質問者の勤めだと思います。
ご紹介のあなたの質問履歴は特別問題無いと
思いますけど・・どの回答に対しても
「ありがとうございます」って書けるのは、
あなたが他者に対して配慮有る証拠です。
質問者はポイントの配分で最終的な評価を下す
わけですから、
受け取りポイントがゼロだった場合、
「あぁ、自分の回答はマズカッタかなって」
思うわけですね。
回答者は企業やお店でなく、個人である事。
そして、ポイントを使う事で、自分がそれに見合った情報を手にし得るということで、質問者は納得してこのシステムを利用すべきで、決して質問者と回答者には、売り手と買い手の関係ではない、5分5分の関係であると思います。
回答者も、それ相応の手間をかけているはずですし、例え質問者にとって、わかりきったような情報をもらったところで、それを小馬鹿にする立場にないと言うのが、常識だと思います。
全く、同感です。
力強いご意見感謝いたします。
http://www.disney.co.jp/netiquette/
ネチケットを学ぼう!
URLは直接は関係無いですが皆さんにももう一度考え直して頂きたいと思うことが多々あります。
ネットでは顔が見えないのでマナーがおろそかになっていますよね。
私はネットでも実生活のイメージでマナーを心掛けています。
IDを覚えておいて失礼な質問者にはその後一切答えませんし、いい加減な回答者の質問にも答えないようにしています。
そうですよね
要はマナーの問題なんですよね。
ネチケットはこういうサイトを利用する際
基本中の基本ですよね。
私も含めてですが、一度初心に戻って考えるべき
かも知れませんね。
ご意見有り難うございました。
はんこ・ゴム印・名刺・印鑑のはんこ屋.jp
ま、たしかに小遣い稼ぎとはいえますが、通常期待値としては15ポイント前後で、30ポイントもらえればかなり良いほうです。金額換算すれば30円ですよね。一般社会で、30円あげるから・・・
子供の肩たたきのお駄賃でしょうか。
明らかに悪質な回答はともかくとして、そうでない限りは、どちらかと言えば適当に近い回答であったとしても、そういう態度をすべきではないと考えます。その人の回答履歴も見ることが出来ることですし、ざっと見てみてでたらめか回答をつけてポイント稼ぎをしてるとか、質問でキャンセルばかりしているような人でない限りは5ポイント程度はつけてあげてもいいと思います。あくまで教えてもらう立場ですから小馬鹿にするような態度は論外です。そのスレッドに対してまともな回答をつけようと考えている人にとっても気分が良くないですし。
全く、その通ですね。
やはりポイントを支払うというシステムが
ネックになってるのでしょうか・・
人間、高慢な態度で生きるべきでは無いですね。
貴重なご意見有り難うございました。
そういう人の質問には二度と答えたくないな。そう思われて損するのは質問するほうだから問題なし。許容されるかどうかはわからないが回答ポイントを高額にすれば答えてくれる人はいるのでは?
そうですね
そういう態度を取る質問者には極力関わらない方
が正解かも知れませんね。
URLはダミーです。
質問側が、わかりやすい文章で質問していない場合、解答側は勘で解答せざるを得ない場合があります。
その時、一番初めに解答した人が質問者の全く意図しない解答になってしまった時、
質問者が「こんなのを望んでいないのに開いたときにポイントを使ってしまった!」のようなコメントをつけていたら、その人には解答しないようになりますね。
また、無理難題や、かなりの我侭な質問をし「自分の望む解答が得られなかった」ために回答者に対して誠意を感じさせない態度を取る質問者には不快感を覚えます。
もちろん、回答者が本当に的外れないい加減な解答ばかりしているのならば論外ですが、
質問者が「質問者がお金でポイントを買っている」という内容をおおっぴらに書いているのをみると、「わかっているから真剣に考えている回答者」はウンザリするんじゃないかと思います。
言葉遣い、気遣い一つで今後の質問にも誠意をもって答えてもらえる可能性を考えれば、理不尽な対応はしないほうが良いと思います。
本当にそうですね。
言葉は場合によっては凶器になりますから
気を付けねばならない時がありますよね。
ご意見有り難うございました。
名誉毀損や公序良俗に反した行為がなければ大きな問題にはならないのでは?
基本的に、そういうことが嫌なのであれば「はてな?」で回答しなければよいわけで、これは会員数に対して回答者数が少ないという状態からも「嫌だったら止める」という考えが一般的だと推測できます。
個人的には、ポイントをもらうために回答をするのであれば、回答者は全力をつくすべきでしょう。
質問者にしても回答者にしても質が悪ければ別の同様のサイトを利用するようになるかもしれませんね。
そもそも名誉毀損や侮辱罪なんて匿名使用のこ
の場所で適用されるのでしょうか?
urlはダミーです
まず最初に回答に見合ったポイントなのか?という点を考えたほうが良いのかもしれませんね・・・。
もちろん少ないポイントでも回答はしますが、ほとんどの回答者はポイントの点数より大きな労力(時間)を払っていると私は思います。回答者はボランティア精神を満足させたい、解答することによって話題を膨らましたい、知識を増やしたい、などの動機で解答しているのだと思います。
出題者のコメントを聞きたくて回答をすると言う人も多いと思いますので、できれば良いコメントをもらいたいですね。
出題者のコメントも回答の一つと言って良いかもしれません。
良いコメントをすればその分頑張って解答しようと思いますし。
私の場合ちょっと特殊で
ポイントが欲しくて回答したことはありません。
自分が知ってる事を他の人に教えるのは義務だと
さえ思っています。
素直に喜んで頂けると逆にその方にポイントを
差し上げたいくらいですね。
ご意見有り難うございました。
Yahoo! JAPAN
URLはダミーです
これはだめだと思います。
ネットでも社会の常識はほぼ適用されると思います。
馬鹿にする人は常識知らずの礼儀知らず。
人によっては荒らしと判断する人もいるでしょう。
そうですね、
こういうネットの世界で人を馬鹿にする人は
一般生活でも人を馬鹿にして生きてるかも知れませんね。
いや・・一般社会で馬鹿にされて生きてる人が
こういうサイトでは、お山の大将になった気分で
人を馬鹿にして日頃の鬱憤を晴らしてるのでしょうか・・・・
http://www.venturenow.tv/venturenews/vn20040227-07h.html
Venture Now(ベンチャーナウ) Daily Venture News
はてなの限界でしょうね。
結局、質の良い回答者を集めるにはポイントが低すぎる。質問者にとっては場合によっては雑誌一冊買えるほどの金額を支払っても有効な回答が全くない、結局どちらも不満足なまま終わってしまいます。
私は回答専門ですが、わかりそうだと思って調査を開始しても結局わからずじまいで、結局一日の大半を無駄にすることもありました。何とか見つけて回答しても50ポイント程度ですから自己満足したいがために回答することがほとんどです。
少し前にも、回答の質を問うアンケートがありましたが、今の設定金額でなければ成り立たないシステムでありながら、今の設定金額では質問者も回答者も満足できない不毛なシステムになる可能性が高いのだと思います。
おそらく質が向上することはないでしょうから、それ程専門的でなくどんな回答でもある程度満足できるような質問に、心当たりのある人が答えるといった感じの使われ方が主になると思われます。
いずれにせよ満足できない質問者は使用しなくなると思われ、それほど問題にはならないでしょう。
そうですね。
ここはお遊び程度の感覚で利用する方が
ベターかも知れません。
というわけで、皆さん、私の素朴な疑問におつき合い
頂き誠に有り難うございました。
「袖すりあうのも多少の縁」と言われる通り
ここで、皆様と多少なりとも意見を交換出来たのは、ひとえに神様の導きと信じ感謝いたします。
最後に聖書の言葉を引用して終了させて頂きます。
「受けるよりは与える方が幸いである」
(使徒20:35)
この御言葉を大切にしたいと思います。
主の祝福をお祈りします。
その通りですね、同感です