あなたは階段の途中にいます。階段の上を見るとドアがあり、下を見ると廊下へと続いています。廊下の先は今立っている場所からは見えません。ドアは閉まっています。


さて、

1、あなたが今いるそこ、どんな階段ですか?
2、ドアの向こうはどうなっていますか?またはどうなっていると思われますか?
3、下の廊下の先には何がありますか?または何があると思われますか?
4、あなたは上と下、どちらに向かっていますか?または向かおうとしていますか?
5、問4の目的は何でしょう?
6、1〜5までの問いに対するあなたの解答を自己分析してください。


時間かかる質問かも知れませんがおつき合いいただける方宜しくお願いします。時間結構取りますので、素直に簡単に自由に具体的にお答えいただけると嬉しいです。URLは当然ダミーでも結構でございます。

ふと思いついたものです。心理テストっぽいですがこの問いが何を意味してるのかは僕にも分かりません。質問自体に盲点、不備等があったらキャンセルするかも知れませんがその際はご了承を...

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答48件)

id:kijiguruma No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.yomiuri.co.jp/

ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

1、薄暗いコンクリートで作られた階段

2、くもの巣が張った部屋。何か物が転がっている感じがする。

3、雑草が生えている入り口とガラスが割れた窓やドア。

4、上に向かおうとしている

5、何かを探している

6、階段の途中とドアと割れた窓ガラス、雑草などのキーワードから、宝探しというか、廃墟探検をしていると思います。廃墟を探検したいという願望のあらわれかも。。

id:honoka2004 No.2

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1082478693#

あなたは階段の途中にいます。階段の上を見るとドアがあり、下を見ると廊下へと続いています。廊下の先は今立っている場所からは見えません。ドアは閉まっています。 さて.. - 人力検索はてな

URLはダミーです

1.私が立っているのは少し年数の経った高級な一軒家です。築二十年、、くらい。足元のふかふかしたカーペットが滑って転宅しないように気をつけて降りる階段です

2.ドアの向こうは教会です。何教か分からないけど ちょっと涼しい空調が流れています。パイプオルガンの音が聞こえます。ミサの準備中かな。

3.トイレが左手。更衣室が右。正面は用意をしている信者さんたち。

4.下に向かいました

5.料理を手伝いに行きます。

6.働く は「傍(はた)が楽になること。

id:k008

>少し年数の経った高級な一軒家です。築二十年、、くらい。足元のふかふかしたカーペット

洋館(?)でしょうか...高貴な感じ...いや、ちょっと違うかな。でもお金持ちっぽいですね。女性かな。

ドアを開けるとそこは外で、その先に教会があるということですね?涼しい空調が流れていることは分かっている、ミサの準備中らしい、でも向かう先は下なのですね。

上った先が外になっているということは地下に下りているということでしょうか?廊下の先は3つに分れているのですね。

ああ、ドアの向こうは外ではないのかな?教会の本堂(?)と繋がっているところなのでしょうか。。。または教会のはなれのような感じなのかな。

料理を手伝いに。傍が楽になる。。。一つ賢くなりました。。。なんだろう。協調性を示唆してるのでしょうね?

どういう立場の人なのかなぁ。。。

2004/04/21 02:03:30
id:mei_qwai No.3

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

A1.石造りの階段

A2.柱が何本もある回廊

A3.迷宮

A4.上に向かっている。

A5.迷宮を脱出し、外へ出ようとしているところ

A6.分析すると、現在の状況(悩みや苦境)から脱出しようとしている。

というよりは多分ゲームのやりすぎ。夢でダンジョンを彷徨うくらい。

id:k008

ははは。ゲームっぽいですね。確かに。質問のタイミングが悪かったですかね。。。

下に降りようとしてないところが良いではないですか。

何のゲームなのでしょう...?

2004/04/21 02:18:16
id:reigen No.4

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1

かなり長い木製の螺旋階段。

2

崖。

3

トイレ(和式)。

4

上。

5

ドアの向こうを自分の目で確認するため。

6

なんとなく全体的に病んでる気がします。

5の回答は現在の自分が置かれている状況がそんな感じなので関係があるのかと思います。

id:k008

う〜ん...螺旋階段か。。。かなり妙な構造の中にいますね。。。崖だということは知っていてそれを確認するべくドアを開けるために上る。何のための確認なのだろう...?

下にあるトイレは何だろう?トイレから出て上に上がっているのかそうではないのか。。。

難しいですね。。。それを確認したあとどうなるかでいろいろ変わってくるのだろうけれど、確かに良いイメージではないなぁ。。。

2004/04/21 02:41:07
id:reply No.5

回答回数787ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1、あなたが今いるそこ、どんな階段ですか?

真っ暗な空間にただ一つ白く浮かんだ、まっすぐな階段です。

2、ドアの向こうはどうなっていますか?またはどうなっていると思われますか?

すばらしい光に満ちていて、目も開けられないだろうと思います。

3、下の廊下の先には何がありますか?または何があると思われますか?

きっと草原が広がっています。

4、あなたは上と下、どちらに向かっていますか?または向かおうとしていますか?

上へと向かっています。

5、問4の目的は何でしょう?

今の自分の行き先です。

6、1〜5までの問いに対するあなたの解答を自己分析してください。

1.人生ですか。もしかして。

2.と言うわけで、人生の目標。

3.生まれてきた環境。

4.未来志向か過去指向か。

5.今気にしていることですか。

id:k008

シンプル。理想的な回答の一つでありますね。

明快でなんだか羨ましい。。。

問4はやはりみんなそう考えてしまうかな。。。

2004/04/21 02:49:58
id:hannibal No.6

回答回数277ベストアンサー獲得回数0

ポイント9pt

http://www.hatena.ne.jp/1082478

人力検索はてな

1、途中で折れ曲がった階段

2、家?部屋とかがある感じ

3、また階段がある

4、下に向かおうとしている(誰かを上から来るのを待っている)

5、どこかの団地の階段みたいな感じ。完全に団地じゃなくて階段を下りると廊下と階段の2手に分かれているような感じ

id:k008

む。再び下に向かう方がいました。

部屋の住人(?)が出てくるのを待っているのでしょうか。誰なのかな。

団地を想定したとするとそこは3階以上なのでしょうか。結構高いところにいるのですかね?地下ではなくて外に行くことを前提としているようですね。悪い感じではないな。どのくらい待っているのでしょうね?急いでいるのかな?

2004/04/21 03:02:53
id:coxcomb No.7

回答回数197ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

「stair」でググって一番イメージに近いものは、こんな感じでした。

http://www.guardians.net/egypt/gp2.htm

Guardian's Giza - The Great Pyramid - ascending chambers

それはどこかと尋ねたら

「ピラミッドの中」でした。

id:k008

うわ。。。誤答かと思いました。。。

こういう回答の仕方もあったのか!わかりやすいです。ありがとうございます。

うわぁ...じかしながらもうちょっと具体的に書いて欲しかったところですが。。。上っているのか下りているのかで違ってくると思うのだけど。下へ行くなら探究心?上なら脱出?または退屈?

ピラミッドの外はどうなっているのかなぁ。。。

2004/04/21 03:08:34
id:sakasaki No.8

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1、あなたが今いるそこ、どんな階段ですか?

シンプルな、会社の建物にあるような階段。

2、ドアの向こうはどうなっていますか?またはどうなっていると思われますか?

 廊下が続いています、人は数人ほど。

3、下の廊下の先には何がありますか?または何があると思われますか?

 同じく通路、ただし別の部署。

4、あなたは上と下、どちらに向かっていますか?または向かおうとしていますか?

 上です。

5、問4の目的は何でしょう?

 自分の職場に戻ろうとしてます。

6、1〜5までの問いに対するあなたの解答を自己分析してください。

 シンプルさが好きなのではないかと、変化を望んでいないように見えて上を目指している?

id:k008

これも確かにシンプルですね。思い浮かべるタイプが2つに分れますね。面白いな。日常か非日常か。現実的か空想的か。空想のものを思い浮かべるけれども現実的思考の人もいるでしょうし。いつもの風景を思い浮かべていながら何だか飛んでるような思考の人もいるかもしれない。

会社を思い浮かべましたか。。。

>変化を望んでいないように見えて上を目指している?

「戻ろうとしている」ところがポイントなのですかね。。。

2004/04/21 03:24:28
id:coxcomb No.9

回答回数197ベストアンサー獲得回数1

http://www.guardians.net/egypt/gp1.htm

Guardian's Giza - The Great Pyramid

すいません。

他の設問にも答えないといけませんね。

イメージが具体化してしまったので、後は4.5.6.ですね。

私はどちらにも行こうとしていません。ただ、たたずんでいます。何かを選ぶことを拒否してしまっているからです。

胎内回帰願望と死の象徴としての玄室と外界の間に、私は、今、いる訳です。

以上、夜中なお話でした。

id:k008

ははは。来ました、止まっている人。

質問の仕方が微妙に悪かったので、いないかな、とも思っていたのだけどいましたね。。。

>胎内回帰願望と死の象徴としての玄室と外界の間

微妙なところ...というかその階段はどこ(どちら側?)に位置しているのでしょうね...何を選ばなければならないのでしょう。

ピラミッドという言葉でその外側を「砂漠」と認識したんですけど、このイメージで意味するところの「外界」=「砂漠」は何だか嫌だな。。。

え〜...回答は何だか冷静ですけど、大丈夫ですか...?

2004/04/21 03:37:35
id:maichiemon No.10

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1、おんぼろ木造のアパート。

2、明かりは消えていて真っ暗の子供部屋。

3、トイレ

4、上

5、好奇心とそれによる行動力を推測する。

6、

・・・1〜3は、子供の頃の記憶による回答と思われる。当時読んだ漫画か何かににそのような描写があったのではないかと思う。

・・・2は、明かるければなんてことない場所を暗くしている⇒未知なものへの憧れと現実の共存。

・・・4は、自分は自分の知らない世界に対しての強い好奇心があることのあらわれ。

・・・5は、自分が強い好奇心により上にいってみたいと思ったことから、好奇心と行動力を推測するものではないかと推測した。

・・・6のこれまでを見ると、空想力はあまりない人間と思われる。ただ不思議なものへの強い好奇心を覚える人間なんだなぁと再認識。

id:k008

なんだか、下にトイレって人が多いなぁ。。。不思議だ。3人目ですね。。。しかも共通してどことなく「古さ」を思い描いてらっしゃるような。。。(木造であったり、和式であったり、築〜年であったり)

なんでしょうね...?

子供の頃の記憶を喚起しましたか。。。

その部屋は意図的に暗くしているのでしょうか。。。?その子供部屋というのが自分の部屋だとするとその時点で「未知」である性質は如何ばかりか失われるような...好奇心を煽っている?

う〜ん...不思議です。

でも空想力はありそうな感じしますけど。。。

何で下はトイレなんだ...

2004/04/21 03:54:41
id:mikiemiki No.11

回答回数159ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www12.plala.or.jp/c-party/

カーネーションパーティ

1 レゴでつくった階段です

2 レゴでつくった世界

3 レゴ世界の出口

4 どうしようかなーと思っている

5 安楽

6 体調が悪くて困っている

id:k008

シンプルですがまたすごいのが...レゴですか。レゴ好きな方なのですね、たぶん。。。

3のレゴ世界の出口って何だ...

廊下の先にレゴで出来たドアか何かがあってそれを開けると現実という感じでしょうか。。。メルヘンで素敵。めちゃくちゃ行ってみたいです。。。女性なのでしょうか。。。でも男でも思い描きそうだな、こういうの。

う〜ん...どうしようか迷っているところが微妙に複雑ですね。

5の答えが安楽。それは「どうしようかなー」と思っていることが安楽なのかレゴの世界に入っていくことが安楽なのか現実に入ることが安楽なのか...でも3で「レゴ世界の出口」と書かれているのでたぶんレゴの方が良いんだろうな。。。でも迷ってるんですよね。。。

で、6を見ると納得できるようなできないような。。。

レゴとかどうでもいいから安静にしててください。。。

2004/04/21 04:12:44
id:birdog_dd No.12

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

id:k008

えぇ〜...???

2004/04/21 04:15:35
id:palette No.13

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

1、木造の階段で、古い造り。

2、階段とは打って変わって、近代的な部屋の中。普通の家。出て右側から庭に出れる。

3、曲がり角があって、その先が書斎。

4、上に向っている。

5、書斎に行って、戻るために上に。

6、多分、これを見て想ったネタを書いただけだと思います。心理的には分析は無理。

id:k008

むぅ。確かにただ思ったことを書いただけとか、さっきのゲームの事のような例もあるでしょうね。それはそれでいいのですよ。こちら的にはそれを確認というか区別する意味での6番目の問いでもあります。というかそういうことにします。

「これを見て」っていうのがただ質問を見て、ということなのか、ここまでの回答を全部見てということなのか分からないですが、前者なのだとしたらまだちょっとくらいは心理的に何か表れてるのかも。。。ですよ?

これから後一つくらい回答を見て寝ます。これから回答される方はできるだけ他の方の回答を見ないようにってそれをここに書いても意味がないな。。。

2004/04/21 04:24:17
id:maid-in-tea No.14

回答回数204ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1082478693

あなたは階段の途中にいます。階段の上を見るとドアがあり、下を見ると廊下へと続いています。廊下の先は今立っている場所からは見えません。ドアは閉まっています。 さて.. - 人力検索はてな

1.薄暗く、照明が無いがドアにある窓から外の光が差し込んでいる

2.たぶん学校の屋上、お天気は晴れ

3.たぶん教室

4.たぶん上に上がろうとしている

5.屋上に遊びに行く途中w

6.薄暗い場所は現在の自分の環境の反映で、状態の混迷を表しています。教室は過去の経験や学習。

  階段は人生を。屋上は目標を意味しています。

  総合すれば、混迷状態の環境で目標に目指している最中。という感じでしょうか。

  心理分析に詳しい方でしたら、きっともう少し違う指摘をされるでしょうね(ドキドキw

id:k008

遊びに行くって何だか開放的でいいですね。授業中のことなんでしょうかね?勝手な想像ですがどことなく秘密めいたというか隠れてというか1人で誰もいない屋上へ行っているのかな?という印象を受けました。

2〜4まではなんで「たぶん」なのでしょうか...結構明確にイメージできているようで、すごいです。何だか楽しそう。プラス思考に思えます。いいな。。。

2004/04/21 04:37:39
id:sher No.15

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

id:k008

ようやく追い付いた。。。一つ一つイメージしながら追い掛けるのはさすがにきついですね。夜中というか朝方だしね。

階段の描写が具体的ですね。ありがとうございます。また木製だ。家の中なのでしょうね。

人生観かぁ。。。下には思い出が。。。何だか切ない。。。

2のドアの向こうの部屋に具体性があるところを見ると何か先が見えてはいるのでしょうね。。。でも何だかこれも不思議な部屋...

では続きは今日のお昼頃にでも。。。たぶん後6、7人は大丈夫です(ポイントが)。

いろいろ回答でましたけども、なるだけ先入観無しで目を瞑ってでも思い描いてみると良いです。

2004/04/21 04:48:08
id:inemuri211 No.16

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1・まっすぐな白い階段で、幅1mくらい。壁は薄暗くて、階段の色だけが浮かび上がっています。

2・またまっすぐな廊下が数Mあって、同じ階段があります。その繰り返しで、外か部屋にたどりつけるのかは分かりません。

3・長いまっすぐな廊下があります。そこからは光が漏れています。

4・上に向かっています。

5・階段の途中にいるのもなんなので、とりあえず。

6・目的意識が無いですね…。階段にリアリティが無かったので、現実認識能力もなさげ。

id:k008

どことなく自分の思い浮かべたのと似ています。

とりあえず上に向かうところが良いですね。

階段の幅ってのも何かありそうですね。

2004/04/21 14:41:23
id:shirapy No.17

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

1.雲で出来た階段です。何もない中空に浮いています。

2.ドアの向こうは天国です。

3.下の廊下の先には、地獄があります。

4.上へ向かおうとしています。

5.死後、天国へ行くため。

6.自殺したいわけではありません^^;

 ただ、死後の世界なんてものがあるなら、地獄へ落とされるような生き方はしたくないなと思いますが。

id:k008

む。人生観とは別に一つの形として死生観のような感じでとらえる傾向もあるようですね。なるほど。。。

雲で出来てますか。。。静かなイメージですね。

踏み心地はいかがなものでしょう?

2004/04/21 14:48:06
id:nesty No.18

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1.小学校の屋上へ上る階段の途中の踊り場。

2.屋上。校庭が見える。

3.普通の教室。今は夕方で誰も居ない。

4.上。

5.夕日や周りの風景、校庭でサッカーをする小学生などを見ながら、一人で考え事をするため。

6.気がつけば、ただただ「懐かしさ」を求めていました。忙しい毎日から立ち止まって、少し昔のことを思い出したかったのかなぁと思います。

id:k008

学校再び。

原風景(?)。夕方。放課後。ノスタルジィ。

どことなくオレンジ色。

2004/04/21 14:50:54
id:tom_brown No.19

回答回数259ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1.学校のコンクリートの階段

2.屋上、誰もいない

3.授業中の教室

4.上、向かおうとしている

5.遠い景色を眺めるため

6.休みが欲しい

id:k008

この場合の教室は現実を示しているのかな。。。1人になる空間を求められる方結構いるようです。。。

逃避というのが当たっているのか違うのか分からないですが、逃げ道は上(屋上)なんですね。

実は僕は下に行くことを選んだのですが。。。

2004/04/21 14:57:04
id:wintarsnow No.20

回答回数103ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞社の速報ニュースサイト

1,何もない空間に浮いているまっすぐな白い階段

2.また階段が続いてる

3.見えなくなってる場所から階段が無くなってる

4.上

5.下は進めないから

6.生き急いでる…のかなぁ…

id:k008

過去を振り返らない感じ、または振り返ることができない感じですかね。

階段の周りには何もない(一メートル程度の狭さ、雲の階段、中空に浮かぶ)ってのも傾向としてあるのかな。。。どことなく不安定というか。。。

上も下もとにかく階段なのですね。ある程度上った時点でふと振り返るとさっき自分が歩いていたところはもう無くなっているという感じでしょうか。。。生き急ぐ。。。う〜ん。。。

2004/04/21 14:20:25
id:xeno_com No.21

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.monolithsoft.co.jp/

株式会社モノリスソフト

1、学校の屋上へと続く階段

2、学校の屋上(曇り空)

3、複数の教室と無数の生徒

4、屋上

5、誰もいない所に行くため

6、この支配からの卒業。解放されても先行きが不安だ

id:k008

17,18の方とほとんど同じような感じと考えていいのかな。。。

その学校は自分の学校なんですかね。。。どうもなんだかもうちょっと無機的というか、見知らぬ学校で下では見知らぬ教室で見知らぬ先生と見知らぬ生徒が勉強している感じという印象が。。。どうかしたら顔すら思い描けない、あるいはもう顔が無い生徒たちがたくさんいそう。。。

2004/04/21 14:27:14
id:ryohu No.22

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.selfdoctor.net/

セルフドクターネット|健康美を願う人のための情報サイト

1  見ている距離よりも実際は

  結構長く続くらせん階段

2 霧が薄くかかった草原

3 実験室

4 実験室に向かいかけて悩んでいる

5 逆境に行く自分を奮い立たせている?

6 今の自分になってしまったような気がしま  す。

  ドアは、天国?みたいな所を想像しました  が、廊下の先は薄暗い狭い空間がありまし  た。でも、行かなくてはいけないよう    な・・。

  仕事で大きな決断を迫られている自分が

  直に出たようです

  でも、天国より実験室の方が未来が開ける  ような気がしています

id:k008

螺旋階段2件目ですね。

螺旋階段。。。どういうものかは分かっているけれどそのイメージは湧かなかったな。。。螺旋。らせん。

上にあるドアの向こうに草原が。。。これも不思議な場所ですね。。。なんだろう?

ヘヴンズドアですか。。。実験室ってすごいですね。天国と実験室。。。

天国へ行くことが必ずしも良い(正しい)事では無く、下ることでプラスとなる可能性がある、という新しい形がここに来て出ましたね。まあ、一つの解釈に過ぎないけれど。。。

2004/04/21 14:39:11
id:RYOU No.23

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント33pt

1.ジェラルミンのような硬質で軽い材質で出来ており、わたしの前後五段くらいしかない。

進んだり、戻ったりすると新たな階段が現れ、逆方向の階段は消える。

周囲は漆黒で、ドアや廊下は、階段と同材質と思われ、空間に浮いている。

2.「今」を現在と認めてしまうなら、「これまでに進んできた時間」

3.「今」を現在と認めてしまうなら、「これから進もうとしている時間」

4.正面を上というならば、そちら。上下を決定しているのは、わたしの思いこみだけ。

下に進みたいと思ったときから、進行方向は下になる。

5.時間をつくりだすため。

6.はじめからドアに辿りついたり、廊下に戻ったり出来るという可能性を否定している自分に気がつきました。

「時間」をすすめているつもりでも、知覚できる(この場合はドアの先が象徴)先にあるのは「過去」でしかないという不安感があります。

id:k008

距離は時間に置き換えられるんですね。自分の行動(意志決定)によって時間が動く(距離が延びるあるいは縮まる)ということですね。

で、面白いのが階段の材質がハッキリ思い浮かべられてるんですよね。。。ジュラルミン。足場はしっかりしている。前提として下にある廊下と上にあるドアは見えてるのにも関わらず足下付近の踏み場が見えない。。。

見えないことは可能性ともとれますね。それ以外では何だろう。。。結構怖い、危うい感じもするような。。。

御自身はそれを否定しておられるのですね。。。

いや、やっぱり結構怖いです。これ。柔軟な懐疑心というか...慎重さというか...質問の時点で定義したこと(上のドア、下の廊下)がなんだか思考の中でグニャリといってしまうような奇妙さが。。。

う〜。。。先にあるのが「過去」ですか。。。

すごいです。脱帽です。

2004/04/21 14:58:23
id:madeline No.24

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1082478693

あなたは階段の途中にいます。階段の上を見るとドアがあり、下を見ると廊下へと続いています。廊下の先は今立っている場所からは見えません。ドアは閉まっています。 さて.. - 人力検索はてな

id:k008

まあまあ。落ち着いて回答してくださいな。

2004/04/21 15:04:48
id:sun-chan No.25

回答回数492ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.shinsotsu.net/2005/tokuten.htm

不動産投資収益(REIT収益)のことなら不動産投資収益リサーチ

1、あなたが今いるそこ、どんな階段ですか?

・・・真っ白い階段、なぜか壁とかはなく、単なる空間の間にあります

2、ドアの向こうはどうなっていますか?またはどうなっていると思われますか?

・・・気持ちいい風のふく草原

3、下の廊下の先には何がありますか?または何があると思われますか?

・・・宮殿の庭

4、あなたは上と下、どちらに向かっていますか?または向かおうとしていますか?

・・・どちらに行くかは決めていないけれど、体は下(廊下のほう)を向いている

5、問4の目的は何でしょう?

・・・今の気分(上向き?下向き?)を知るため

6、1〜5までの問いに対するあなたの解答を自己分析してください。

・・・どちらにいっても特に嫌な気分にはならないような気がするので(どちらかというと上のドアに向かいたいけど、下を向いている)特に今の生活に不満はない

という感じかな。

id:k008

何も無いところにある階段って多いなぁ。。。そんなに深い意味は無いのかな、これはもう。

色についてもどうやらこういうパターンだと明確に示されるのは白と黒ですね。学校とか何かのシチュエーションとは違いますね。。。

で、上に草原があって下には庭。庭にも草とか花とかあるんですかね。どちらも似たような場所ですね。広さが違うとかかな。。。風の有無?

どちらも似ている場ではあるけれどもどことなく解放と閉息がある感じですかね。

今の気分を知るって何のことだろ...?

大体バランスが取れているって事なんですかね。

2004/04/21 15:15:50
id:chat187 No.26

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://girls.www.infoseek.co.jp/fortunes/

インフォシークの女性向けサイト(楽天woman) - 楽天woman

1.灯の入らない、白い壁に囲まれている細くて長い階段

2.屋上。そこに敷き詰められた草花が、人工的でなく自然的に育っている。

3.広い白い部屋。朽ちおちかけた、部屋。

ベッドが何個かあり、床の隅には埃がたまっている。

4.上に向かおうとしているけど、躊躇って階段から動けない。

5.外に出たい。(多分閉じこもってる)

6.古い今までを捨てて新しい世界へ出たいんだけど、迷っている。

答えてみたら、なんか凄くありきたりになってしまいましたが、素直に連想してみました。

id:k008

いえいえ。ありきたりでも良いではないですか。ねぇ。

というか、これはありきたりなのでしょうか。。。これもなんだかちょっと怖い感じを受けました。勝手な想像ですけど、幽閉されているというか...それも複数人で。

息抜きしてください。

2004/04/21 15:29:48
id:ishita No.27

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.dfnt.net/t.html

僕の見た秩序。

1.シンプルな白い螺旋階段

2.真夏の浜辺

3.人形がたくさん詰め込まれている暗い部屋があります。

4.上

5.屋上に出るため

6.なんだろう・・・。なんとなく3番は行きたくない場所を想像しました。

逆に2と5は後で考えてみると今すぐにでも行きたい場所ですね。

id:k008

白い螺旋...真夏の浜辺...リゾート?

でも階段の下の部屋はものすごく陰がありますね。。。

ん?ドアの外に浜辺があるってのは浜辺に出るドアなのか浜辺を見渡せるとかそういう感じなのか...どっちだろ。後者で解釈しますね。

各回答でもそうですが、質問で指定していないのですけどどこへ行くのかということと同時にどこから来たかも結構重要な気がしますね。この場合、仮に3の廊下の先にある部屋から出てきたとすると。。。御自身も人形。。。?すいません。。。

「人形」=「学校で授業中の生徒」ってところでしょうか。会社勤めでらっしゃいますか。。。?

2004/04/21 15:38:25
id:me-007 No.28

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1、古い樫の木で作られた螺旋階段

2、自分の未来。

3、自分の過去。

4、ためらっているので向かっていないが、本当は向かいたいと思っている

5、過去のしがらみを振り切って明るい光のところにいくこと

6、過去の自分と、未来への自分への葛藤かなぁ、と。過去に壮絶なことがあったので、それがフラッシュバックしてくるので。

よくわからない返答ですみません。

id:k008

>ためらっているので向かっていないが、本当は向かいたいと思っている

上ですかね...上ですね。

古い樫...古いってのはどうやら意味ありげですね。過去に何かがあったということなんでしょうね。樫って何か特別な意味あるのかな。

過去、未来という時間の観念を持ってきつつそこは螺旋なんですね。螺旋=葛藤?う〜ん。。。

回り道だけど上には向かっている。。。

あと螺旋階段って一本中心を軸に真上を目指しますよね。それがなんなのかは分からないけど。

2004/04/21 15:45:23
id:orixfan No.29

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

↑URLダミーです、しかし見て損はないw

さて、本題

1、墓石で作った階段

2、墓場

3、地蔵

4、上

5、亡霊を呼んで…遊(ry

6、改めて自分が異常であることに気づいた

id:k008

ありがとうございます。ファイル置き場に検討させていただきます。

墓石ですか。。。その階段は地下と地上を繋ぐ感じかな。作られた階段というよりは墓石が積み重なって階段のようになっている感じ。地下室にお地蔵さんがたくさんというイメージでしょうかね。違うかな。。。

あまり異常な感じはしないけれど、上に行くことで死のイメージが生きるのはいいですね。下の地蔵が静かっていうのは他の方とも共通していますね。

2004/04/21 15:51:43
id:manamako No.30

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1、あちらこちらが薄汚れている階段。またスベリ止めはついていないもの。

2、ドアの向こうは建物の外になっていて非常階段がある。心地よい風が吹いていて見渡しが良い。

3、真っ暗で冷え冷えとした廊下。端の方に錆びれた消火器が転がっていて、ガラスの破片もおちていると思われます。

4、いったりきたりをくりかえして、時にはドアのノブを握りかけたり、暗い廊下に立っていたりします。

5、明るい所に行きたい気持ちと暗いところにとどまっておきたい気持ちが交錯している。

6、だぶん、今の自分の殻を脱ぎ捨てたいが困っている状態だと思います。

id:k008

廃虚探訪中?

行ったり来たりっていうのは初めてですね。葛藤ですね。

外に非常階段があるのが分かっているところも象徴的な気がします。

2004/04/21 15:56:42
id:popstarcrazy No.31

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.amazon.co.jp/

Amazon.co.jp: 通販 - ファッション、家電から食品まで【無料配送】

1.幅は2メートルくらいでゆったりしていて、5段くらいしか段差がない、壁も階段も白くて、昼白色のライトで照らされています。

2.ドアを開けると白くてどーんと広ーい部屋。真ん中あたりにきれいなブルーのソファーがあって、それに合ったテーブルがあって、デザイナーズチェアがぱらぱらと置いてあって、大きな絵が飾ってあります。部屋の奥は対面キッチンみたいです。

3.入り口(建物の玄関)です。

4.上です。

5.パーティーがあるから。

6.よくわからないけれど、向かっている部屋は私が住んでみたい理想の家な気がします。

id:k008

ブルジョア。。。

いいなぁ。住んでみたいですね。2の部屋には誰もいないんですかね?

2004/04/21 15:59:42
id:noctifer No.32

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 A1 コンクリートづくりの殺風景な階段。薄暗い。15段くらい。

A2 建物の屋上に続いている。

A3 教室のような部屋がある。もう使われていなくて、埃っぽくて、木の床。幽霊がいるような雰囲気。

A4 屋上に出ようとしている。

A5 幽霊に会いたくないから。

A6 建物のイメージは、昔通ってた小学校と中学校を足して2で割った感じかも知れないと、書いてから思いました。学校は階段のイメージなのかも。学校で幽霊に逢う夢を昔見たので、その影響かな…?

id:k008

その夢をこの質問で思い出したのですか。。。悪い夢ならばすみません。夢のイメージだとするとそのままですけど、どこかに出る出ないに関わらずやっぱり逃げるときは上なんですね。。。質問の仕方がそうさせてるのかな。。。

はぁ...やっと全部見た。。。ポイントギリギリまで待ちませう。

2004/04/21 16:04:08
id:white-eyes No.33

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

1.古くて狭く、木でできた階段

2.暗くて見えない

3.玄関

4.上へ

5.好奇心

6.危険な方に好奇心だけで向かってるみたいな...

id:k008

だんだんある種の共通項で分類したりまとめられそうな気がしてきました。。。

古い、狭い、木。玄関から入ってきて2階へ上がる感覚。真っ暗で好奇心からの所を見ると他人の家でしょうか。危険というのが古さと関係しているのかいないのか。。。ちょっと分からないですが。

こういうことに詳しい方、いわしでの発言お待ちしております。

2004/04/21 20:36:46
id:kimurati No.34

回答回数83ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.news-forecast.jp/

NEWS FORECAST http://www.news-forecast.jp/

1.灯りの無い一直線の木製の階段。

2.屋根裏に続く

3.誰もいないリビングルーム

4.上に向かっている(屋根裏に行く)

5.探し物。昔の思い出の品を。

6.下の誰もいないリビングルームは、現在の孤独感

  上の屋根裏には、楽しい思い出。

  すなわち、現在の圧迫された状態から逃避したい。

  

id:k008

30人近くのイメージに入り込み、流れ込んでくるいろんなものにさすがに疲れてきました。。。頭が痛い。。。

以降コメントがおざなりになるかも知れませんがご了承ください。。。どうか。。。

で、「屋根裏」。新しい単語です。上へ向かっているということで、暗いところから暗いところへの移動。そもそもなんで暗いんですかね。

で、「他の人」をイメージさせるシチュエーションって少ないですね。学校と職場というのはありましたが、それでもどこか人のいる場所からの隔絶を喚起させます。この場合は全くの無人。

どうなんですかね。今までは下の方に「過去」があることが多いというかそういう考えになりがちなようですが、今回は上の「屋根裏(ドアの向こう)」に「思い出という過去」がありますね。意味ありますかね、これは?どういうことでしょうか。。。自己分析ではそれが逃避になっていますが、するってぇとやっぱり上が逃げ道になってるんでがすね。

380ポイントか。。。やばいな。。。

2004/04/21 20:55:43
id:uiti No.35

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.excite.co.jp/search.gw?target=combined&look=excite_jp...

横尾忠則 Y字路 - エキサイト ウェブ検索

1.築20年くらいたった、普通の民家。

2.数年前に家を出て行った兄が使っていた部屋がある。兄が居た頃のままにしてあり、鍵もかかっていないのだが、普段使わないのでずいぶんとくたびれている部屋。日に焼け色あせくたびれたカーテンの隙間から光のすじ。

3、キッチンがある。昼間なので誰もいない。

4、5、階段を昇っているのだが、なんの為に昇っているのか忘れてしまい、それを思い出そうと立ち止まっている。

6、なにかすごく自分にとって大切なことを表しているような気がするんですが、でも、それが何なのか?実際、僕には兄も居ませんし。イメージしたこの家は自分の生まれ育った家とも違います。

ただ、この設問を読んで頭をよぎったのは横尾忠則さんのY字路・暗夜光路のシリーズでした。わからないです。でも、重い質問ですね。楽しかったです。

id:k008

...誰か乗っかってくれないかな...

ようやくというかなんというか...出るだろうと思ってここまで出てこなかった「鍵」という言葉が出ました。「兄」という家族もでましたね。

(実は僕が最初にこの質問に対するイメージとして浮かんだドアには鍵がかかっていました。)

2を見るに天気は晴れ。何となく午前中(?)。ああ、昼間と書いてありました。。。

「忘れる」...はぁ...新しいですね。葛藤や迷いの類いではなくて。

実際に兄がいないということは何かの象徴なんですかね。やっぱり過去に関係があるんでしょうね。築20年とか数年前とか。過去形キーワードがいくつか。部屋の情景がなんだかノスタルジック。

とここまで書いてリンク先、Y字路見ましたが、なんか暗い...暗夜行路というくらいですし。。。暗夜「光」路か。。。

興味深い回答ありがとうございました。

心理系に詳しい方いわしでの分析お願いします。。。

2004/04/21 21:11:27
id:nuunuu No.36

回答回数510ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLは、勿論ダミーです。

(「階段」で思い出した映画のサイトです)

回答。

1.病院や学校などにあるような、冷たくて無機質な感じの階段。滑り止めがついている。

2.人が大勢集まって、談笑あるいはパーティーなど。賑やかな部屋になっている。

3.外に出るための出口。玄関というか

非常口?

4.上に行かなきゃ、でもやっぱり引き返したほうがいいのかな・・・と

 どちらにも行けずに、そこでたたずんで葛藤している状態。

5.動かなきゃ、とアタマでは思っているのに

 カラダが動かないという状態。。。

 (目的になっていないですね、ごめんなさい)

6.現在の実生活における自分の行動パターンそのもの。

 「今のままでいいのか?」と自問自答を繰り返し、

 実はもうすでに答えは出ているにもかかわらず

 一歩が踏み出せないという状態。

 あー・・・なんか暗いなぁ、私(苦笑)

id:k008

あははは。とうとう400ポイントですわ。一つの質問で400は初めてですわ。。。とことんまでいきますわ。週間アクセスランキング1位を目指しますわ。

いろんなことの分類やまとめは後でやりますとして、前の回答のどこかにも確かあったような...階段の「滑り止め」。足場の安定を意味してるのでしょうかね。やっぱり無機質なんですね。や、悪いことではないですよ。たぶん。。。

「パーティー」...いくつかこの言葉も出てますね。。。かなり広いところなんですかね。階段は無機的なのに。。。

上(ドアの向こう)に人が(たくさん)いるのは初めてかな...?違うか。。。確認する余裕ありません。すいません。後で。。。

構造的には玄関から上がって2階がそのお部屋なのでしょうかね。そこそこの広さ、大きさの建物らしいですね。

何で葛藤があるんだろ。。。楽しいところにいけないんですかね。。。?あまり良いパーティー(人の集まり)ではないのでしょうか。。。今までのパターンでいう「逃避」とも違うような。。。

その状況では玄関の外がどうなっているか知りたいですね。4を見ると本来は上へ行くことが目的であるような感じに見えるのだけど。。。

上と下を天秤にかけてほぼ同価値ということでしょうか?微妙に違うかなぁ。。。

いえ、暗い感じは受けませんよ。

2004/04/21 21:41:58
id:YLB No.37

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

1、木製の階段、場所はおそらく自宅(現実にあるものとは違う)角度が急で右手に手すりがついている。

2、二階の各部屋へと通じる廊下となっている。

3、トイレやリビング玄関などに続いている。

4、上

5、深層心理のレベルで上が未来、下が過去、階段が現在を意味している?もしくは前世と来世?

6、「階段の上も下も知っているところなのでこれといって意識することはないです。これからも平穏な人生が待っているでしょう。」…というところでしょうか?

id:k008

「角度が急」、「(右手に)手すり」

新しいのが出ました。手すりについては出るだろうなと思ってましたが、角度については意識してなかったな。。。自宅かそうでないかで持つ意味は変わってきそうですね。この場合は自宅。

ドアの向こうに廊下。。。う〜ん...上が未来ならそれで良いのですが、前世と来世ってのはすごいですね。。。二階へは何をしに行ってたのでしょうね。書かれてない。。。

2004/04/21 21:56:22
id:onkochishin No.38

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

1、公共施設のような白い小奇麗な階段

2、木張りの床の廊下がまっすぐに続いている。曲がり角はなく、ずっとまっすぐに

3、ガラス張りで観音開きの扉があり、外(外の世界)と通じている

4、上へ向かっている

5、外界からの現実逃避

6、今の生活とは違った、新鮮な冒険のようなものを望んでいるのかなあ。。。

こんなもんでよろしければ(^^ゞ

id:k008

公共施設...でもドアの向こうは木張りの床...ガラス張りで観音開き。何となく病院っぽいな。。。

う〜ん...5については分析としてではなくその世界内での目的を知りたかったのだけれど。。。

外からその建物に逃げてきたのでしょうか。。。

「新鮮な冒険」...む〜...古いものに新鮮さを求める傾向があるのかな。。。それとも新しい建物なのか。。。

2004/04/21 22:04:37
id:oice No.39

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

1・まっすぐな階段

2・敵が居る

3・崖になっていて、また階段の振り出しに戻る

4・上に向かってます

5・RPGや、アクションゲームなどのダンジョンのような感じです。

自分自身、答えて楽しめました☆何を意味するのか解かったら是非教えてもらいたいです

id:k008

ゲームっぽいのがまた来ましたね。この発想は年代的に若い男性なのでしょうかね。。。

ダンジョンだと下に降りるイメージがありますが。。。

目的としては敵を倒すのでしょうね。

2004/04/21 22:09:18
id:tomabechinko No.40

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

http://community.goo.ne.jp/freemail/

無料メールアドレス - gooメール

urlはダミー。

1、周囲は真っ暗。赤い絨毯が敷いてありますね。傾斜は緩め。FF6でセッツァーが友人の飛空挺を発進させるときに降りていった階段のイメージってこれ通じるんだろうか・・・

2、どうもFFイメージが抜けきれてないせいか、いきなりだだっ広いフィールドに出そうです。

3、祭壇かな。ろうそくを持った色白の女が案内してくれそうな・・・

4、上

5、早く逃げたい、あるいは日なたにいたいと思っています。でも、下を物凄く気にしている。

6、どうもスプラッターハウスとFF6が微妙にブレンドされている模様。想像力が貧困だからなのか単にゲームのやりすぎなのか。

id:k008

うっ...ごめんなさい。わかりませんでした。。。ゲームのイメージが良く反映されているのですね。頭に残っているんですね。

2004/04/21 22:14:33
id:yagitomo1979 No.41

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

1.木でできている螺旋階段

2.とても風景のいい高台

3.海

4.上

5.とにかく上に行けるならば行ってみたい衝動がある…

6.自己分析

・木でできた螺旋階段

たぶん階段を人生に見立てているでしょう。螺旋というだけあって、何度も同じような状態が続くことを予感しているのかも?木でできていることからは、まだ変化があると思っている?

・とても景色のいい高台

私事ですが、現在目指しているものがあり、それに向かっていることから、このような想像をしたのだと思います。どうでもいいですが、高台は今までの道のりを見渡せるから、大好きです。

・海

最近釣りに行ってないな…昔はよく言っていたのにな…イキテ〜!!!!原因はこれでしょうか?

釣りに行っていたら、絶対に試験に通らなさそうなんで、勉強ばっかり(;´д`)ノ

・上

上記のとおり、目指しているものがあるので、ここは上に行かざるを得ません!

・とにかく上に行けるなら行きたい衝動がある…

これも上記の理由と同じです。

id:k008

行くことができるものに対して行けるならば行ってみたいって面白いですね。その状況では上に上がることを阻むものは無さそうですが。螺旋階段ってきついんですかね。高さも結構ありそうですが。変化ってなんだろう。。。?

他人が出てきませんね。いいことなのかも知れません。

2004/04/21 22:23:31
id:midori0 No.42

回答回数234ベストアンサー獲得回数5

ポイント7pt

URLはダミーです

1.堅牢な木造の大きな家です。階段も黒っぽい木製です。

2.ドアの先には廊下があり、部屋がいくつかあります。

3.廊下の先は、外へ通じています。一階でしょう、明るい光が差し込んでいます。

4.上に向いています。

5.部屋へ行く途中です。

6.意図がわかりませんので、自己分析は無理です。

id:k008

すみません、コメント省略させていただきますね。。。

2004/04/21 22:29:05
id:uselessowl No.43

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

1、白い階段。

2、外に出ることができる唯一の扉。青空が広がっています。

3、まっすぐで、窓以外全く何もない。

4、上へ向かう

5、外に出たいから。

6、まるで「世にも奇妙な物語」のワンシーンみたいですね。ただのバカだな、僕。

id:k008

上へ向かうドアで外に出れるんですね。地下への階段なんですかね。全体的に暗い感じが。。。

でも僕も似たようなものだったですよ。

2004/04/21 22:32:51
id:atla No.44

回答回数130ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

1、古い学校にある、よくあるタイプの階段で

す。

2、その扉は、もちろん屋上へと続いています。

3、3年生の教室です。

4、上に向かっています。

5、屋上へ出ようとしていました、しかし扉に

は頑丈な鍵が掛かっていて開きませんでした。

6、学校といっても、私自身が見たことの無い校舎ですね。実際私の通っていた学校でも屋上に出ることができなかったので、

屋上に上がってみたいという気持ちが現れたのかもしれません。

id:k008

学校の階段って何だか緑色でだいたい12、3段くらいで折り返していたんでしたっけ...?

下が3年生の教室。。。3年生である設定なんですかね?

あっ、鍵がかかってる人だ。同じだ。

2004/04/21 22:38:10
id:sami624 No.45

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

URLはダミーです。

1.コンクリート製の狭めの階段

2.パーティー会場

3.休憩ラウンジ

4.上に向かおうとしている

5.約束のパーティーに出席する

6.閉ざされた場所は一定の目的のある場所であり、開放された場所はくつろぎの場所という先入観がある。一定の目的とは、社交性のある場所への出席というケースが多いと言う先入観がある。

id:k008

...どいつもこいつもパーティー、パー...すみません。。。ほんとすみません。。。

約束事なんですね。階段は狭いのか。。。確かに外を感じさせる場所ではないですね。完全に建物の中。

質問がそうなのだからしょうがないけれど、ラウンジと会場という閉息的な中での二つの開放的な場所を繋ぐ閉息的な場所(階段)にいるのがなんか面白い。。。

2004/04/21 22:44:23
id:love_kinkikids No.46

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

1、らせん階段o

2、また、階段o今度ゎ、真っ直ぐで、長ぃゃつoだと思うo

3、たくさんのドアo

4、上o

5、ドアの向こうに行きたいヵらo

6、なんヵ・・・人生の階段・・・?【笑】みたぃな感じがした・・・(違

id:k008

ドアの向こうに異なる種類の階段。。。

下はドアだらけ。。。なんか嫌な作りの建物だなぁ。。。

2004/04/21 22:45:43
id:Que No.47

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

1に対して、コンクリート製の学校のような階段。

2に対して、人がいっぱい

3に対して、廊下の先には自由がある。

4に対して、上

5に対して、授業を受けるため

6に対して、適当にさぼれない自分

あまりにもおもしろげがない回答ですいません

id:k008

学校のような中にあってドアの向こうに人がいるということはそこは教室でしょうか?

自由...?自由...

どうしようもない状況ですね。。。

2004/04/21 22:49:52
id:haluomi No.48

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

1.螺旋階段です。

 一年程前に放映されていた化粧品「SK-2」

 で緒川たまきが居たような螺旋階段です。

 (真っ白な洋館の吹き抜けみたいなところ

 です)

2.ドアの向こうは多分グランドピアノの置い

 てある洋室。赤絨毯です。

3.白木のベンチで緒川たまきが待っている。

4.下です。

5.緒川さんとお茶の約束をしています。

6.単に緒川たまきファンなだけ…?知人が半

 年前くらいに彼女と仕事をしたそうで(昨

 日聞いた)羨ましいのが見え見えですね。

id:k008

できればURLは緒川たまきにして欲しかった。。。

ようやく追い付いた。。。疲れた〜。。。ちょうどポイントも無くなりました。これにて終了とします。。。

個人的で勝手なイメージの冒険に付き合っていただきありがとうございました。いろいろと非常に面白かったです。はてなはこういうことが聞けるから面白い。。。またなんか思いついたら質問してみます。でもまあ、しばらく質問はいいや。。。お腹一杯です。

ちなみに僕自身のこの質問に対する回答は

1、上にも下にもやたら長い一本の階段で小さく上にドアが見える程度。今いる階段は明るいけれども下に続く廊下の電気は消えている。両手を伸ばせば壁に届くくらいの幅。木造ではない。

2、ドアには鍵がかかっている。よく分からないけれど自分はその向こうの部屋には何もないかもしれないと思っている。

3、長い廊下。電気は消えているけれど薄ぼんやりとしている。外からの光であると思われるが光源は不明。

4、上へ向かっている。ゆっくり。

5、本来は下に降りようとしているの(できれば走って階段をかけ降りたい)だけど、そのために必要なものが一部心のどこかでは上の部屋にあるかもしれないと思っている。でもその部屋の鍵は持っていない。

6、行き詰まっている感じ。息詰まっている感じ。逃避を考えている。でも逃げ道がないのが寂しいな。。。

2004/04/21 23:10:01
  • id:birdog_dd
    失礼しましたーm(_ _)m

    空投稿してしまったものです、すみませんでした。
    この場を借りて、一応回答だけでも…
    1:オフィスビルの無機質な階段
    2:電気が消え、非常灯に照らされたオフィスフロア
    3:ごく普通の蛍光灯に照らされた、従業員専用の裏口
    4:上
    5:探索?忘れ物捜し?
    6:どちらにしてもあまり楽しそうではないですね。

    この質問の意味、もしわかったら聞いてみたいです。
  • id:k008
    Re:失礼しましたーm(_ _)m

    >空投稿してしまったものです、すみませんでした。

    いえいえ。せっかく御回答頂いて申し訳ない。あげられるポイントはもうないのです。。。買えよ、とか言わんといて。。。


    >1:オフィスビルの無機質な階段
    >2:電気が消え、非常灯に照らされたオフィスフロア
    >3:ごく普通の蛍光灯に照らされた、従業員専用の裏口
    >4:上
    >5:探索?忘れ物捜し?
    >6:どちらにしてもあまり楽しそうではないですね。
    >

    夜ですね。何かに追われてるような印象もなくもないような。。。何かやりかけの事があるとか?下が裏口なんですね。従業員専用。。。他の人は入れないって事でしょうか。

    ん?「従業員」なんですね。「社員」じゃないんだ。。。


  • id:P_nove
    1.
    地下と外を結ぶ階段
    2人ですれ違う場合横にならなければいけない横幅
    縦には長く照明は薄暗い。

    2.
    ドアを開けると野外。
    日光だけの明かりだが目に痛い程眩しい。
    空き地の様だ、工事途中で止まっている空き地かな。

    3.
    無人の病院の様な施設。廃棄されている。荒れている。

    4.
    下に向かっている。

    5.
    探検気分で向かっている。
    けど、ワクワクしていない。何故か気が重い。

    6.
    廊下の先が真相心理
    ドアの先が希望
    階段の様子が現実
    廊下の描写があった場合問題を自分視点で見た情景
    どちらへ何故向かうのかは内向性外交性の強弱と傾向

    と、勝手に解釈つけた上で自分を考えてみましょうか…
    …アレレ…重いぞ♪なんだコレ?
    私は何か気分的に悪いのでしょうかねぇ?
    あまり良くない傾向かなぁ…って感じですかね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません