あるOCRソフトを使っているのですが、動作がとても重いです。自分のPCより古いスペック・OSのPCに同じソフトを入れて同じ作業を試してみたのですが、サクサク動きます。OSの再インストールやソフトの入れ直しでも変わりませんでした。一部の機能は使用するとソフトが落ち、インストール自体うまくいっていないように思えるのですが、対処法がわかりません。どうしたら普通に動くようになるのでしょうか?OSはXP、メモリは512MBです。

(ちなみにサポートに電話したところ、入れ直してくれ、という答えでした…)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:akimasa2000 No.1

回答回数276ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

一応スパイウェアのチェックをしてみてください。

スパイウェアのためにメモリが消費されているのかもしれません。

http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big

トレンドマイクロ オンラインスキャン

基本的なことですが、ウィルスのスキャンもしてみてください。

id:aintyou

ありがとうございます。

Spybotでチェックしたら大量に出てきました!うわー。

でも削除中にソフトが落ちてしまって完全に駆除できません。あとで引きつづき試してみます。

ウィルスのスキャンはきちんとしているつもりなのですが…

2004/05/25 23:42:53
id:lobelia No.2

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

ちょっと,状況がわからないのですが,

ソフトとOS(XP)が,うまくいっていないのかもしれません.

ソフトはXPに対応していますか?

ソフトのアップデータはメーカーからでていませんか?

動作が重いのは,書類のスキャン中ではないでしょうか?

もしそうなら,スキャナ周りのトラブルかもしれません.

もうすこし情報をいただけると,解決に繋がるかもしれません.

id:aintyou

ありがとうございます。

ソフトはXP対応です。去年発売になった新しいものです。

アップデータは出ており、それはかぶせてあります。

動作が重いのは、認識したテキストを修正するときです。

スペースを入れたら1秒後に反映される、という状態です。別なPCでは普通のテキストエディタ並に早く動いたそうです。

2004/05/25 23:45:29
id:chibitomo No.3

回答回数98ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

XPに対応していない古いソフトの可能性はないでしょうか?またはグラフィックカードの問題ではないでしょうか?ソフトの詳細と新・古マシンのスペックがわかれば調査できるかもしれません。

id:aintyou

ありがとうございます。

ソフトは

http://pac.mediadrive.jp/et/index.html

これです。

私のPCは

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX91/spec.html

これのうちのLX81です。

試したのはGatewayのOSが98だった時代のもので、詳細はわからないのですが…

試してもらった知人の会社には様々なスペックのPCがあるのですが、どれでも同じような状態だったそうです。

2004/05/25 23:48:52
id:takasiym No.4

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

キヤノン:パーソナル向けスキャナー CanoScan 製品ラインアップ

スキャナーが古い規格(SCSI等)である可能性があります。

その規格が一番普及していた時代のPCなら、

ハード的にもその規格に対応すべく設計されているので、

当然サクサク動きます。

しかし、XPが載っているような最新のPCである場合、

古い規格に対してギリギリ互換性を持たせてある程度であるため、

十分なパフォーマンスが発揮されないと思います。

IEE1394かもしくはUSB2.0規格に対応のスキャナーを

新規購入なさる事をお奨めします。

id:aintyou

ありがとうございます。

現在は支給された画像データで作業しているので、スキャナではないと思うのです。

実際重くて支障が出るのは、先述したテキストの修正作業です。質問が言葉足らずですみません。

2004/05/25 23:50:04
id:eirene No.5

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

原因は、いろいろ考えられるのですが、OCRソフトがXPに対応しているのに、作動不良になるのなら、次の方法を試してみてください。

Windows Update で、XPのサービスパック1を当ててから、ソフトをインストールしてみる。

スキャナーのドライバが古くないか、確認してみる。

id:aintyou

ありがとうございます。

WinUpdateはOS再インストール時に全てやり、今やってみたら何もないとのことでした。

スキャナ使用時ではないので大丈夫だと思うのですが、スキャナのドライバは最新(と言っても古かったですが)にしてあります。

2004/05/25 23:53:09
id:kanetetu No.6

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1085491459#

あるOCRソフトを使っているのですが、動作がとても重いです。自分のPCより古いスペック・OSのPCに同じソフトを入れて同じ作業を試してみたのですが、サクサク動き.. - 人力検索はてな

ノートンなどのウィルスソフトが邪魔をしているときがあります。

一度、ノートンなどがあれば終了してOCRソフトを動かしてみて下さい。

id:aintyou

ありがとうございます。

McAfeeのウィルススキャンを使っているのですが、終了させても変わりませんでした。

常駐しているものを終了し、通信を切断してみたりもしたのですが変わりません。

2004/05/26 00:17:45
id:kanetetu No.7

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

http://affiliatemobile.fc2web.com/

携帯アフィリエイト広告代理店(専門)

パソコンのメモリクリーナ(TEMPやCOOKIE など)していますか、512あってもごみファイルを捨てていますか?

id:aintyou

ありがとうございます。

あ、それは全くやっていなかったです…

ディスクのクリーンアップで始めにチェックが入ってる項目は捨てていたと思うのですが。

これはフォルダ内のものを全部捨てても支障はないのでしょうか?

2004/05/26 04:59:43
  • id:aintyou
    ありがとうございました

    akimasa2000様、のっかり&コメントありがとうございました!
    おかげさまでスパイウェア(95個もありました…ははは)をほぼ削除でき、
    OS自体の操作が全体的にかなり軽くなりました。
    こんなに影響があるものとは思いませんでした。
    ただ肝心のE-typist自体は少し早くなったような気がするのですが
    これが限界なのかな…?他のPCで試したのも実際に画面を見たわけではないので
    比較しがたいのですが、とりあえずこれで使用してみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません