【100人に質問】人力検索サイト「はてな」であったら良いなと思う機能はどれですか?

この質問は http://www.hatena.ne.jp/1084631828 にあった改善案を抜き出したものです。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 0件)

Q01(複数選択)

回答オープン時にIDと受取り率などの表示。質問者が回答者を選択可能に。33
質問時に緊急度(「急いでます〜急いでません」まで5段階)の指定。50
回答時に参考度(「参考になった〜ならなかった」まで5段階)の指定。48
締切/終了後でも回答を投稿が出来るように。書きかけた回答が無駄にならないような仕組み。21
締切/終了後でも「のっかり」が出来るように。参考になった/良い質問にポイント送信。16
自分が投稿した内容は未開封でも見れるように。書き込みを自分自身のメモとして残せるように。41
ポイントを払って回答の訂正/削除ができる機能。誤字、脱字の修正などを可能に。16
オープン時のポイントを20ポイントから引き下げ。25
未開封の回答は一定期間が過ぎたら自動オープン。22
掲示板「いわし」に書き込みがあったらお知らせメール。21
掲示板「いわし」のコメントにポイント送信ができるように。25
その他の改善案(「いわし」へどうぞ)1
合計100

集計

×
  • id:udagawa0613
    補足

    ポイントを払って質問の訂正ができる機能。誤字、脱字の修正などを可能に。
  • id:cx20
    ご協力ありがとうございます。

    とりあえず、上位5位は、以下の通りでした。

    1位:質問時に緊急度の指定。
    2位:回答時に参考度の指定。
    3位:自分が投稿した内容は未開封でも見れるように。
    4位:回答オープン時にIDと受取り率などの表示。
    5位:オープン時のポイントを20ポイントから引き下げ。
    5位:掲示板「いわし」のコメントにポイント送信ができるように。

    要望がかなうかどうかは分かりませんが、
    とりあえず、はてな質問箱に投稿しておきます(って、見てくれるかなぁ・・・)

    http://www.hatena.ne.jp/faq/
  • id:kama_36
    いわしにポイント送信

    アンケートをしたときに特別にコメントをくれた人にポイントを送りたいと思うことがあるので、これはあって欲しいです。
    http://www.hatena.ne.jp/1085584282
  • id:crowdeer
    これって....

    >締切/終了後でも「のっかり」が出来るように。
    >参考になった/良い質問にポイント送信。
    >
    これは現在システムに入っている「ポイントの送信」で
    出来る事だと思うのですけど....

    これとは別の話だったのでしょうか?
    http://www.hatena.ne.jp/sendpoint
  • id:cx20
    より便利(簡単)に。

    > これは現在システムに入っている「ポイントの送信」で
    > 出来る事だと思うのですけど....

    確かに「ポイントを送る」という機能は既ににありますね。

    ただ、「ポイントの送信」ってちょっと手順が面倒なんですよね。

    1. ポイント送信先のユーザー名をメモ。
      http://www.hatena.ne.jp/iwashi
    2. 「Myはてな」に移動
      http://www.hatena.ne.jp/my
    3. 「ポイントの送信」を選択。
      http://www.hatena.ne.jp/sendpoint
    4. ポイント送信先のユーザー名を指定して「送信」。

    の4ステップ。

    「のっかりはてな」の場合、

    1. 「のっかりはてな」をクリック。
    (この時点でユーザー名が自動セット)
    2. ポイントを入力して「送信」。

    の2ステップで完了。

    という感じで、少ないクリック(操作)でポイント送信できたほうが
    便利かな?ということで項目に入れました。
    あと、「のっかり」ということで「質問者を応援している」
    というメッセージにもなりますし。

    ※ もともとの「終了後にのっかりができるとよい」という意見は
    aki73ix さんのご意見なので、私の考えている内容と違うかもです。

    http://www.hatena.ne.jp/1084631828
  • id:chumi
    Re:より便利(簡単)に。

    であれば、あちこちに送信リンクをつけるよりは
    ユーザー名をクリックすると出てくる「ユーザー情報」ページに
    【このユーザーにポイントを送信する】みたいなリンクがあって
    (文章でなくて”P”のアイコン等でもいいですが)
    そこをクリックしてポイント数を入れるだけ、というのはどうでしょう?
  • id:jane
    Re:ご協力ありがとうございます。

    『回答オープン時にIDと受取り率などの表示。質問者が回答者を選択可能に』というのは、対象外なのでしょうか。

    少し、言葉がキツイようですが・・・ポイント目当て・早押しクイズ感覚の回答者に辟易しております。(そういう方は、いつも同じ方とお見受けしているので)


    >とりあえず、上位5位は、以下の通りでした。
    >
    >1位:質問時に緊急度の指定。
    >2位:回答時に参考度の指定。
    >3位:自分が投稿した内容は未開封でも見れるように。
    >4位:回答オープン時にIDと受取り率などの表示。
    >5位:オープン時のポイントを20ポイントから引き下げ。
    >5位:掲示板「いわし」のコメントにポイント送信ができるように。
    >
    >要望がかなうかどうかは分かりませんが、
    >とりあえず、はてな質問箱に投稿しておきます(って、見てくれるかなぁ・・・)
    >
  • id:popona
    Re(2):より便利(簡単)に。

    アイコンにして実装してくれればそれはもちろん楽ですが、例えばurl欄に示したようなリンクを設定すれば、ポイント送信画面を既にあて先が指定された状態で開くことができます。以前、はてなダイアリー日記でそういう使われ方をしていた気がします(今はその記述はありません)。それをダイアリーにでも書いておけばいいのかな。ポイントをせびってるみたいでいやらしいでしょうか。

    ちなみに、ワンクリック送信のようなものではなく、ポイント数やパスワードを入力しないと実行されないので安心です。
    http://www.hatena.ne.jp/sendpoint?name=popona
  • id:cx20
    Re(2):ご協力ありがとうございます。

    >『回答オープン時にIDと受取り率などの表示。質問者が回答者を選択可能に』
    > というのは、対象外なのでしょうか。

    上位5位のものをとりあえず書いてみましたが、
    「はてな質問箱」に投稿したものはアンケートの結果をすべて含んでいます。

    <「はてな質問箱」に投稿した内容>
    ------------------------------------------------------------
    先ほど、人力検索サイト「はてな」に関するアンケートを行ってみました。

    http://www.hatena.ne.jp/1085584063

    質問内容:
    「【100人に質問】人力検索サイト「はてな」であったら良いなと思う機能はどれですか?
    この質問は http://www.hatena.ne.jp/1084631828 にあった改善案を抜き出したものです。 」

    結果は、以下の通りでした。

    1位─ 質問時に緊急度(「急いでます〜急いでません」まで5段階)の指定。
    :50人
    2位─ 回答時に参考度(「参考になった〜ならなかった」まで5段階)の指定。
    :48人
    3位─ 自分が投稿した内容は未開封でも見れるように。
    書き込みを自分自身のメモとして残せるように。
    :41人
    4位─ 回答オープン時にIDと受取り率などの表示。
    質問者が回答者を選択可能に。
    :33人
    5位─ オープン時のポイントを20ポイントから引き下げ。
    :25人
    5位─ 掲示板「いわし」のコメントにポイント送信ができるように。
    :25人
    7位─ 未開封の回答は一定期間が過ぎたら自動オープン。
    :22人
    8位─ 締切/終了後でも回答を投稿が出来るように。
    書きかけた回答が無駄にならないような仕組み。
    :21人
    8位─ 掲示板「いわし」に書き込みがあったらお知らせメール。
    :21人
    10位─ 締切/終了後でも「のっかり」が出来るように。
    参考になった/良い質問にポイント送信。
    :16人
    10位─ ポイントを払って回答の訂正/削除ができる機能。
    誤字、脱字の修正などを可能に。
    :16人

    サンプル数が少ないですが、多くのユーザーの方が、
    改善を望んでいると思われる結果になりました。

    もし、できましたら、ここにある改善案、もしくは、

    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000004642

    にある「改善案一覧」の内容を検討してみていただけないでしょうか?

    以上、よろしくお願い致します。
    ------------------------------------------------------------
  • id:cx20
    Re(3):より便利(簡単)に。

    > http://www.hatena.ne.jp/sendpoint?name=popona

    こういう指定ができるんですね。知りませんでした。
    やはり「ユーザー情報」ページのところに、この URL の
    リンク(もしくは ”P” アイコン)があるとよさそうですね。
  • id:takasiym
    アンケートはてな

    現在の所、一度に質問できるのは一問だけですが、
    複数の質問をグループ化して、
    アンケート用紙のような形で質問が立てられるといいと思います。
    立てられるいわしのスレッド数も、通常質問のように一個ではなく、
    設問数分だけスレッドを立てられるようになればなおいいです。
    では、、、
  • id:cx20
    Re:アンケートはてな

    >アンケート用紙のような形で質問が立てられるといいと思います。

    ↓ こんな感じでしょうか?
    http://www.microsoft.com/japan/seminar/msdn/300sec/dotnet/

    それと「アンケートはてな」の改善案ですが、

    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=4627

    で、いくつか出しているのでそれも今晩あたりアンケートしたいと思います。
    (ポイント足りるかな・・・(汗)(^^A)

    >立てられるいわしのスレッド数も、通常質問のように一個ではなく、
    >設問数分だけスレッドを立てられるようになればなおいいです。

    なるほど。
    ただ、ちょっと複雑になりすぎるような気がします。

    あと、いわし用のビューア(メーラーみたいに見れるやつ)が
    欲しいところです。

    http://www.airclub.org

    とかで、エージェント(スクリプト)を書けば、対応できそうですが・・・。
  • id:jane
    Re(3):ご協力ありがとうございます。

    了解いたしました。

    自分の経験も含め困っていたところに、この件でhttp://www.hatena.ne.jp/1085546318少し怖くなってしまいました。
    一日も早く改善されるよう、祈るばかりです。

    ご丁寧にありがとうございました!


    >>『回答オープン時にIDと受取り率などの表示。質問者が回答者を選択可能に』
    >> というのは、対象外なのでしょうか。
    >
    >上位5位のものをとりあえず書いてみましたが、
    >「はてな質問箱」に投稿したものはアンケートの結果をすべて含んでいます。
    >
    ><「はてな質問箱」に投稿した内容>
    >------------------------------------------------------------
    >先ほど、人力検索サイト「はてな」に関するアンケートを行ってみました。
    >
    >http://www.hatena.ne.jp/1085584063
    >
    >質問内容:
    >「【100人に質問】人力検索サイト「はてな」であったら良いなと思う機能はどれですか?
    >この質問は http://www.hatena.ne.jp/1084631828 にあった改善案を抜き出したものです。 」
    >
    >結果は、以下の通りでした。
    >
    >1位─ 質問時に緊急度(「急いでます〜急いでません」まで5段階)の指定。
    >:50人
    >2位─ 回答時に参考度(「参考になった〜ならなかった」まで5段階)の指定。
    >:48人
    >3位─ 自分が投稿した内容は未開封でも見れるように。
    > 書き込みを自分自身のメモとして残せるように。
    >:41人
    >4位─ 回答オープン時にIDと受取り率などの表示。
    > 質問者が回答者を選択可能に。
    >:33人
    >5位─ オープン時のポイントを20ポイントから引き下げ。
    >:25人
    >5位─ 掲示板「いわし」のコメントにポイント送信ができるように。
    >:25人
    >7位─ 未開封の回答は一定期間が過ぎたら自動オープン。
    >:22人
    >8位─ 締切/終了後でも回答を投稿が出来るように。
    > 書きかけた回答が無駄にならないような仕組み。
    >:21人
    >8位─ 掲示板「いわし」に書き込みがあったらお知らせメール。
    >:21人
    >10位─ 締切/終了後でも「のっかり」が出来るように。
    > 参考になった/良い質問にポイント送信。
    >:16人
    >10位─ ポイントを払って回答の訂正/削除ができる機能。
    > 誤字、脱字の修正などを可能に。
    >:16人
    >
    >サンプル数が少ないですが、多くのユーザーの方が、
    >改善を望んでいると思われる結果になりました。
    >
    >もし、できましたら、ここにある改善案、もしくは、
    >
    >http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000004642
    >
    >にある「改善案一覧」の内容を検討してみていただけないでしょうか?
    >
    >以上、よろしくお願い致します。
    >------------------------------------------------------------
    >
  • id:takasiym
    Re(2):アンケートはてな

    >>アンケート用紙のような形で質問が立てられるといいと思います。
    >↓ こんな感じでしょうか?
    >http://www.microsoft.com/japan/seminar/msdn/300sec/dotnet/
    そうです。

    >それと「アンケートはてな」の改善案ですが、
    >http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=4627
    >で、いくつか出しているのでそれも今晩あたりアンケートしたいと思います。
    >(ポイント足りるかな・・・(汗)(^^A)
    大丈夫です。
    さっきズバリ回答500ポイントあげるっていう質問をキャンセルしたので、
    1000ポイントぐらいのっかりますのでどうぞ質問して下さい。

    >>立てられるいわしのスレッド数も、通常質問のように一個ではなく、
    >>設問数分だけスレッドを立てられるようになればなおいいです。
    >
    >なるほど。
    >ただ、ちょっと複雑になりすぎるような気がします。
    「その他」という自由回答できる選択肢を実現して欲しいだけなので、
    別にいわしにはこだわりません。
    いわしにしなくても選択肢にテキストボックスかテキストエリアを
    置けるようにすればいいと思います。
    では、、、
  • id:cx20
    Re(3):アンケートはてな

    ポイント送信ありがとうございます。
    本当に1,000ポイントも送信して下さるとは・・・(^^A
    はてな改善提案の為に大切につかわさせていただきます。

    >いわしにしなくても選択肢にテキストボックスかテキストエリアを
    >置けるようにすればいいと思います。

    確かに、アンケートの「その他」の回答でコメントを入れられると
    便利そうですね。
    (あと「いわし」だと、IDが表示されてしまいますが、アンケート時なら匿名もありだと思います。)
  • id:jane
    Re:(4)ご協力ありがとうございます。

    再です。

    今回、ちょっとプライベートな質問をいたしまして思ったことです・・・
    「女性のみ閲覧可能」などとできたらいいと思いました。
    (もちろん、場合によっては男性のみも、でしょうが!笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません