梅干を昨日漬けました。重しの変わりにビニール袋を2枚重ねて水を入れて乗せるといい、と書いてあったので(http://www.minabe.net/umelife/umebosi/index.html)真似しました。


今日見てみると、3分の2くらいまで梅の汁が出てきていて、すご〜い、と思ってみていると、なんと、上のビニールが破けている!!!ということはこの汁は、水!!!

どうしたらいいのでしょう。(号泣)こんな失敗をしてなんとか対処法を見つけ、梅干になるまでこぎつけたサイトや、体験談を教えてください。生まれてはじめての自家製梅干漬けで、昨日夫婦二人で張り切ってやっただけにつらいです。

ちなみに、ビニール袋重石は私が今日の昼間に勝手にやりました。もうすぐ主人が帰ってくるので怒らると思います・・・どうしよう。助けてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tsuki555 No.1

回答回数209ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1087555100#

梅干を昨日漬けました。重しの変わりにビニール袋を2枚重ねて水を入れて乗せるといい、と書いてあったので(http://www.minabe.net/umelife/umebosi/index.html)真似しま.. - 人力検索はてな

昨日の今日ですよね?

それであれば・・・即水を捨て、梅を軽くクッキングペーパ等で水切りし

一晩自然乾燥させて作り直しでいけますよ!

旦那さんが帰ってくる前に!というのなら水分量が多い訳で

少し強めに水を切るか、塩を多めに入れ後でバレ無いように塩抜きするか。

がんばってください!

id:sun-chan

梅は乾燥させないとだめなんでしょうか。

昨日梅干作りに参考にしていた資料には「(作業中)梅は乾燥させないように気をつける」とありました。(理由は書いてなかったですが)

やっぱり昨日の今日だったら、やり直したら大丈夫かな。

旦那さんが帰ってくる前にというのは無理そうなので、正直にあやまります。

2004/06/18 19:49:58
id:rankeika No.2

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1087555100

梅干を昨日漬けました。重しの変わりにビニール袋を2枚重ねて水を入れて乗せるといい、と書いてあったので(http://www.minabe.net/umelife/umebosi/index.html)真似しま.. - 人力検索はてな

URLはダミー

梅を取り出しボールに入れホワイトリカーで洗い、天日でしっかり乾かします。残念ながら白梅酢は再利用できません、処分してください。容器はきれいに洗って熱湯消毒し、乾いてから最初の分量で漬け直します。

id:sun-chan

やっぱり天日でしっかり乾かさないとだめなんですか。

http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/NOUSANKAKO/umebosi/...

こちらには、

「絶対にウメの表面を乾かしてはいけません。ウメの表面が乾くと漬け込みの時、ウメの表面に塩が付かないため、水(梅酢)のあがりが遅くなります。」と書いてありました。

どちらがいいのでしょうか。

また再び梅を漬けたときに、また重石をすべきなのかどうか疑問に感じ始めました。

2004/06/18 19:57:09
id:asami_sept No.3

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ご苦労様でした。

梅の状態はどうですか?

梅酢は大体4、5日かけて出てきます。

梅酢が出にくいときは、塩の量が足りないか、重石が足りないか、どちらかです。(と教えられました)

sun-chan様の場合、塩の量は水で薄まったし

重石の重さは、袋が破けたので、重石の役目を果たして無いと思いますので、

そんなに、梅酢は出ていないと思います。

一日、濃い目の塩水に使ったと考えて、

塩水を捨てて、

もう一度梅を拭いて、分量の塩で漬けなおせば大丈夫だと思います。

確信はないので、ポイントは要りません。

id:sun-chan

いえいえ、ありがとうございます。

今から再作業します。あとで塩を買ってこなければ。

2004/06/18 20:23:56
  • id:asami_sept
    白梅酢が上がったら・・・

    ポイント、ありがとうございます<m(__)m>

    白梅酢が上がったら、レスしてください。
    白梅酢さえ、上がれば上手く行きます。

    ご主人にバレずに、美味しい梅干が出来ることを応援しています♪


  • id:sun-chan
    まだ白梅酢は上がってませんが

    回答ありがとうございました。

    主人には(日記にも書きましたが)主人の大好きなケーキ屋で急遽
    ケーキとプリンを買ってきて、食べ与えながら打ち明けたので
    大丈夫でした。

    また白梅酢があがったらレスしますね!
  • id:sun-chan
    Re:白梅酢が上がったら・・・

    結局、重石していないのですが、段々白梅酢があがってきました。
    多分今日の夜か明日の朝には一番上まで到達するんじゃないかな♪

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません