URLではないのですが、居酒屋などのレシートに表記されている時刻。これは入店時刻か退店時刻かどちらでしょうか?ちなみに、手元にあるのはチェーン居酒屋のものなんですが…。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:EMU-da No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1087661287#

URLではないのですが、居酒屋などのレシートに表記されている時刻。これは入店時刻か退店時刻かどちらでしょうか?ちなみに、手元にあるのはチェーン居酒屋のものなんです.. - 人力検索はてな

普通レシートに印刷されるのは、支払った時間ですよ。

id:catv No.2

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

どちらかというと退店時刻、正確にはお会計の時刻では…。

id:mradults No.3

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

普通は、最初の注文をした時点の時刻

(もっと正確に言えば、注文を取ってそれを厨房の機械に転送した時刻)

が印字されていると思いますが、

これはあくまで一般論なのでなんとも(^^;

id:lobelia No.4

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://portal.nifty.com/special04/02/05/

@nifty:デイリーポータルZ:裏を読む

http://portal.nifty.com/special04/02/05/2.htm

@nifty:デイリーポータルZ:裏を読む

普通は退店

つまりレジを打ったときの時間ではないでしょうか

id:fong No.5

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

手元にある奴を全部見てみたのですが、全て「そのレシートを発行した時刻」でしたよ。お金を払った時間ということになるので、どちらかといえば退店時刻ではないでしょうか。

id:mario2004 No.6

回答回数133ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/

東京ディズニーリゾート:東京ディズニーランド

それは、もう、レジで打ち込んだ時刻でしょう。ただ、レジの時刻がどうなっているか、それは店次第ですが。困るのが、日付変更線を超えたとき、翌日のレシートになってしまうこと・・。これは、夜中にタクシーに乗ると、そうなってしまい、あとで精算をするときに悩むことが多い・・・。のは私だけでしょうか。

id:cobuta

まとめてのコメントになってしまって申し訳ありません。

皆様、すばやい回答をどうもありがとうございました!

2004/06/20 01:25:49
  • id:mradults
    勘違い

    私の回答、勘違いでした。すいません。
    他の方ので正解です。頂いたポイントは返却いたしました。
  • id:kemo2000
    店によっては

    入店、退店両方の時刻が印字されることもありますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません