ハワイおみやげにコーヒーをもらったのですが、袋を開けてみたら豆でした。

我が家に豆をひく機械はないのですが、どうしたらいいでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:kaorykaory No.1

回答回数568ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私も同じ経験があるので笑ってしまいました・・・。新婚旅行のお土産に「コナコーヒー」をもらったのですが豆でした。

その為だけに買うのもばからしいので、ミキサーに一度かけて粗引きの粉を作ってからすり鉢ですって意地でも飲みました。

すり鉢ですったらすごくいい香りがしておいしかったです。

id:catv No.2

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

(1)ご近所の喫茶店でお願いしてみる

(2)これをキッカケにミルを買ってみる

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002cabde.2456e8e3/?url=http%3a%2f%...

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

id:jinc No.3

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.coffee2.com/coffee/column/no9.html

珈琲通の独断コラム 第9回

少々乱暴ですが、アウトドアでは、コーヒー豆をつぶしてそのまま煮出してしまう方法もあります。

でもハワイのお土産ということは、ハワイコナ(結構よい豆です)ので、ここは一つコーヒーミルを購入するのも、単品のものであれば2000円程度からです。

id:ma2ma2 No.4

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはとりあえずなものです。

1.ドリップ意外で楽しむ。

http://www.hatena.ne.jp/1086572244

焼酎のお湯割りにはまっています。 少し前までは乙類(芋や黒糖など)をお湯で割って楽しんでいましたが、 最近は甲類の癖のない焼酎に梅干を入れて飲んでいます。一通り梅.. - 人力検索はてな

 焼酎に入れたり

ミキサーで挽いてボディスクラブに

http://www.e-casio.co.jp/americangoods/065.html

温井ちまきのアメリカン・レポート

2.オバハンをかわいくやる。

 利用してるスーパーのコーヒー売り場に挽く機械はありませんか?

 サービスカウンターで「いただいたんだけどミルがなくて」と言って挽いてもらう。 なんか他に買わなきゃいけない気分になるかも。

id:mijie No.5

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/

Coffee home page 〜百珈苑〜

あまり参考にならないかもしれませんが、経験談を・・

① 袋の中に入れてバンバンと叩いて、ある程度細かくなったらすり鉢でひたすらごりごり。

⇒これはお勧めしません。疲れるし後始末が大変だし、しかも美味しくないし。

② ミキサーで一気に

⇒これは、①よりはイイですが後始末が大変です。また、かなりの挽きムラが出来ます。

そこで私は・・

ほとんどの生協のコーヒー豆のコーナーには、無料で使えるミルがあります。そこで挽きました。完璧!

先に「ミル使わせてください」というと、まず断られることはありません。

ちょっと勇気が要りますが、ね。

id:net2003sp5 No.6

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

捨てる。

私も知人がハワイでコーヒー買ってきてくれました。

まずかった!!!

みんなで飲みましたが、みんな「まずい!」と言いました。

買ってきてくれた人には悪いですが、期待するだけ…

id:colo No.7

回答回数132ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ミキサーに入れるか、すり鉢で粉砕してから擦るのはいかがでしょうか?

そして着なくなった”ネル素材”のパジャマを解いて袋を作り、豆を入れてお湯をかけて

コーヒーを落としたら本物の”ネルドリップ”かと、、。

すいません。上の方だけ参考になさってください!

id:kazooo3 No.8

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URLはダミー

昔、カウボーイはバンダナでくるんだコーヒー豆をかなづちや石でたたいて砕き、そのままお湯に入れてコーヒーを抽出したといいます。

スーパーのコーヒー売り場で自分で轢くミルをこっそり借りてしまうという手も。見つかったら怒られますが。

コーヒー豆専門店に持ち込めば挽いてくれますが、料金やサービスはまちまちでしょう。

id:yasumin55 No.10

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.auvelcraft.co.jp/coffee/mini/

アウトドアでミニコーヒー焙煎キット

石やハンマーでたたくと言う方法がありますよ。

アウトドア編だけど。

id:feilung No.11

回答回数57ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

↑URLはダミーです

コーヒー豆を持ってスーパーなどにある豆ひきを使うと良いです。

id:acorin No.12

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ちょっと強引ですけど、飲めないことはないでしょう。

でも、やはり美味しく飲むなら、知り合いなどでミルを持っている人に

挽いてもらった方がいいと思いますよ。

id:yukitugu No.13

回答回数446ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

http://www.paocoffee.co.jp/mile2.html

カリタ・手挽きコーヒーミル|コーヒー豆とコーヒーメーカー器具のパオコーヒー

↑あくまで一例です。

コーヒーミル(豆挽き器)って意外と安いですよ。

アンティークデザインの手回しタイプなんかは使っていて楽しいですよね。

フィルターにもこだわり始めればいろいろあるでしょうが、とりあえずのものならスーパーにも売ってますしね。

この機会に試してみては?

id:mina_blue No.14

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

コーヒー専門店などで挽いてもらうのは、どうでしょうか。

スーパーに置いてある豆挽き機で・・・(これはだめかな。基本的に、そこで買ったもの用だし、最近あまり見かけないですね。)

でも、コーヒーを挽いた後、どうやってドリップすりか、考えないといけませんね。

コーヒー専門店なら、そのまま入れてもらうのもありでしょうか?

フィルターと、大き目の器でなんとかならないかな?油こしのフィルタ、どうなのかな・・・漏斗にフィルタをセット!でどうでしょう?(でも、試してみるの、怖い気がしますね・・・)

id:honey3 No.15

回答回数350ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1088485885#

ハワイおみやげにコーヒーをもらったのですが、袋を開けてみたら豆でした。 我が家に豆をひく機械はないのですが、どうしたらいいでしょう?.. - 人力検索はてな

お近くのスーパで勝手に挽くか、コーヒーショップ(ドトールコヒーとか)に行けば有料かもしれませんがやってくれると思います。

id:norix31

おお、なるほど。

それでは、お近くのスーパーに行ってきます。

すみません。たくさんの方に答えていただきましたが、

用が足りたのでこれで終了します。

2004/06/29 14:36:51
  • id:kazooo3
    一応。。。

    スーパーで勝手に挽くのは法的には窃盗罪にあたりますのでご注意を。。。(電気の盗用にあたります)
  • id:ma2ma2
    というわけで

    >スーパーで勝手に挽くのは法的には窃盗罪にあたりますのでご注意を。。。(電気の盗用にあたります)

    まず サービスカウンターに行くんだ!
    「いつも利用させていてます〜」って感じで
    「戴いたんですがミルがなくって」と言えば、きっとお店の人が挽いてくれると期待。
    ついでに買い物して、お店を出るといに、挽いてくれた店員さんに会釈して上品に去る。

    どう?
     
  • id:yochie
    Re:というわけで

    サービスカウンターに行って許可もらってしまった方が気持ちいいですよ〜。
    事情を話したらスーパーもそれくらい「あぁ、どうぞどうぞ」と言ってくれると思いますよ。

    因みに私が働いてた幼稚園、農家のカボチャの収穫に参加させてもらったのですが、園児1人ずつくれるというので、朝出発前に、近くのスーパーに行って買い物袋を人数分(40枚)ください、と言ったら50枚も貰えました。

    ご近所では持ちつ持たれつってまだまだありますよね(^^)
  • id:ddr300sr
    逝ってらっしゃい

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません