私は小さな頃からカーレーターが大好きです。(須磨浦公園のしか乗ったことありません)カーレーターで検索すると、どうも日本では須磨浦公園だけにしかなく、昔はびわ湖バレイにもあったようです。


現在日本では須磨浦公園にしかない、ということは、海外にはあるのでしょうか。カーレーターというのは、もともと何語なのでしょうか。

カーレーターの綴りと、現在乗ることのできる海外のカーレーターを教えてください!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:inthegroove No.1

回答回数768ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

カーレーターというもの自体知りませんでした・・・

いろいろ探したのですがやっぱり無さそうです。

ちなみに綴りは、「carlater」だと思います。

id:sun-chan

日本で出来たもので、日本人が考え出した名前なのでしょうか・・・

carlater では、google で27件しかヒットしないし、その大部分が、car と later が続いている文章みたいなので、ちょっと違うかなぁ、とも思います。

引き続き情報待ってます!

2004/07/01 14:03:09
id:inthegroove No.2

回答回数768ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1088657599#

私は小さな頃からカーレーターが大好きです。(須磨浦公園のしか乗ったことありません)カーレーターで検索すると、どうも日本では須磨浦公園だけにしかなく、昔はびわ湖バ.. - 人力検索はてな

わー!すいません。

carlatorです。

エスカレーターとカート合体したようなイメージでしょうね。

10ポイントのっけておきます。

id:sun-chan

なるほど〜。でも carlator でも57件しかヒットしないですね〜(^_^;)

www.kobe-feel.co.jp というところの英語ページで carlator と書いてあるってことは、この名前で合っているのかもしれないけど、日本人が勝手に考えだしたのかもしれませんね。

海外にあるのだったらその写真とか見てみたいなぁ、と思ったんですが。

ちょっとおもしろい乗り物で、須磨の海が45度くらい傾いて見えて楽しいので、神戸に行かれることがあったら、ぜひ体験してみてくださいね。

2004/07/01 14:08:28
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント14pt

http://www.webnagano.jp/yokoteyama.htm

信州山遊びねっと 横手山2305m

えっと、別名スカイレータのことでしょうか?

それなら信州志賀高原白根山にあります

http://www.yokoteyama.com/

志賀高原*横手山頂ヒュッテ*ようこそ

横手山ヒュッテ

id:sun-chan

違います。スカイレーターって写真で見る限り

http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82...

どうもエスカレーターのような感じですよね?(交互に運転とあるので、エスカレーターとはまた違うかもしれませんが)

カーレーターとは、ずばりこれ(http://chachacha.web.infoseek.co.jp/sumaura.htm 三番目と四番目の写真参考)なんですよ。

これは須磨浦公園のものです。神戸に行かれることがあれば、ぜひ一度・・・

2004/07/01 14:30:22
id:takeget No.4

回答回数434ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

観光用では有りませんが、福祉施設用の商品の中にカーレーターが含まれています。

画像のサムネイルを見てみると carlater.JPG とありますので、綴りはcarlater で間違いないと思われます。

和製英語かもしれませんね。

似たような装置で、畑の中を上っていく物だったら結構見かけるんですけどね・・・(^^;;

でも一度乗ってみたい気がしますので、須磨に行った際は立ち寄ろうと思います

id:sun-chan

なるほど〜。そうですね。これに近いです。多分基本的な構造は同じなのかな。

でも、綴りは日本の方が書かれている場合、間違っていることも多いので、まだ信用なりません。(^_^;)

関西の人しか分からないかもしれないのですが、ちょっと『パラダイス』入ってる乗り物です。

『パラダイス』とは、探偵ナイトスクープの言葉なんですが、私は語彙数があまり多くないので、うまくニュアンスを解説できません。(^_^;)

2004/07/01 14:34:10
id:kusurino-okyu No.5

回答回数336ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

http://www.golfport.co.jp/gp/cm/gp_cm110.cfm?C_ID=280128

【楽天GORA】ゴルフ場予約 : ゴルフ、ゴルフ場ガイド、ゴルフ場検索、コンペ / オンラインゴルフ場予約サービス

カーレーター、怪しい乗り物ですねー。

初めて知りました。設置場所は見つかりませんでしたが、上記URlの様にゴルフ関連のサイトで時々ヒットするんですよね。ゴルフ場に残ってるいるのかもしれません。

id:sun-chan

こちらの「廣野ゴルフ倶楽部」の口コミでは「グリーン?が綺麗だから歩いていて楽しい。だからカーレーターなどの施設は不要」ということですよね?

ということはやはり昔はゴルフ場などにあった乗り物なのかな・・・

怪しい乗り物ですが、子供の頃乗ったときはすごく楽しかったですよ〜。というか今でも楽しいです。変な怪しさが楽しいんです。

2004/07/01 14:58:09
id:nikuya No.6

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

昔、琵琶湖バレイのカーレーターに乗ったことがあります。

当時連れて行ってくれた父に現在のカーレーターの事を聞いて教えてくれたのがこの展望モノレーターでした。

観光用なので私の知っているカーレーターとはかなり印象が違いましたが、下りがバックする所だけは一緒かも。

こちらはスカイランドいこまにあるスカイレーターです。

あまりパラダイスっぽくなくて申し訳ないです。

公式サイトの

http://www1.kcn.ne.jp/~skyikoma/

生駒山上遊園地のホームページへようこそ!

に画像がなかったので、一般の方のサイトの画像URLです。

id:sun-chan

モノレーターは天気がいい日は気持ち良さそうですね〜

生駒なら、行けそうです。カーレーターとはまたちょっと違うみたいですが、十分パラダイスっぽく見えます。

引き続き海外などの情報をお待ちしております。

2004/07/01 15:31:20
id:Risa No.7

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://daifron.gtr.to/trek/tr-hachigamine.html

だいのほーむぺーじ〜とれっくのお部屋〜蜂ヶ峰総合公園へ行ってきたよん

すみません、海外のカーレータではありません。

私も昔関東地域で同じようなものに乗った記憶があって

探したかったのですが、みつかりませんでした。

ケーブルカーが線路を走っているような感じのものだったらいくつかあるんですけどね^^;

id:sun-chan

海外のカーレーターあったら、ぜひ行って乗ってみたい!

なんかスイス発祥とかだったら、綺麗な空気、綺麗な景色にカーレーターで、感動しそうです。(なぜスイスかは聞かないでください。なんとなくです・・・)

ご紹介のページのリフトカーもスリル満点そうですね。

2004/07/13 00:25:12

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません