中世ヨーロッパの商業都市(ジェノバ、リューベック、ブリュージュなど)の一般的な職人・商人の暮らし(食事の風景や家の内観など)の画像が載っているURLを教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:YOU3554 No.1

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/ykawa/3nen2001/groupeF_jp.htm

グループF発表:中世の日常生活 東京外国語大学(TUFS) 川口裕司研究室

↑の、ブルジョワの生活 とかは?

ブリューゲル Pieter Brueghel the Elder (1525-1569)

とかその時代の画家の絵とかの複製を

通販で売ってるから、そゆーの探してみると良いかも?

id:Ooooooooooooooo No.2

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

id:hajime_mu

ありがとうございます。

ただ、「この本に載っているよ」という感じではなく、ダイレクトに画像が欲しいのです。

2004/07/12 01:51:43
id:Ooooooooooooooo No.3

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

id:hajime_mu

引き続きご回答いただき、ありがとうございます。

ただ、残念ながらこれも欲しているものとは違うのです。お伝えの仕方が十分でなかったかも知れません。

イメージとしては、人(家族・仲間)がいて、一緒に作業や食事をしながら、(あまり豪華でなくつつましやかに)暮らしている、といった画像(おそらく絵画調になると思うのですが)が理想です。

2004/07/12 01:57:27
id:dim No.4

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.oldbaileyonline.org/proceedings/linked-records.html

Associated Records to the Proceedings of the Old Bailey

満足いただけるかは分かりませんが・・・。

id:hajime_mu

ご回答ありがとうございます。

ただ、少し分かりづらいですかね・・・。

2004/07/13 09:46:51
id:fkdhaz No.5

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

直接引っ張れるURLをお求めのようですが,書籍で参考になれば:

J.A.Comenius 井ノ口淳三訳「世界図絵」平凡社には,様々な職業の絵が載っています。ただ図鑑ですが。参考までで,ポイントはいりません。

id:hajime_mu

この本は面白そうですね。参考にさせていただきます。わざわざ、ありがとうございます。

2004/07/13 09:49:43
id:yellow_73 No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.godecookery.com/afeast/dining/dining.html

A Feast For The Eyes - Dining & Eating

食い物がらみを扱っています。もろ中世っぽい画像です。

キャプションがいい加減で、見るからに王侯も混じってますが、この中に所望の画像もあることをお祈りします。

ちなみにこのサイトは、google で medieval meal をキーワードにしてイメージ検索をかけたら、出てきました。

id:hajime_mu

ご回答、ありがとうございます。

大変素晴らしい!と思ってみていたのですが、残念ながらフィットするものが見当たりませんでした。せっかく素晴らしいサイトをご紹介いただいたのにすみません。もう少し、”商人””職人”の暮らしというのがダイレクトに伝わるような画像があると良かったのですが・・・

2004/07/13 09:56:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません