電柱(コン柱)に関する質問です。無線アンテナ用として、自宅敷地に建てようと考えています。地上高12mほどのものです。しかし、心配事があります。


裏庭に建てる予定です。裏の空き地から建柱車が入り、建てます。でも、空き地はそのうち売れて、家が建ちます。そうすると、一度建てた電柱を抜くのが不可能になってしまいそうなのです。
(他の方向からは、建柱車の侵入するスペースが無い...)

そこで、質問です。

 ・電柱自体の寿命は、どれほどでしょうか? 12m-19cm-350kgを予定しています。
 ・6分の1を埋めるそうです。強風で傾いたりすることは、めったに無い?
 ・コンクリートで基礎を固めた方が、頑丈?

以上、詳しい方のご回答、お待ちしております。詳細なWebページのご紹介でもOKです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kusurino-okyu No.1

回答回数336ベストアンサー獲得回数7

ポイント16pt

http://www.ichiko-terumi.jp/action/html/1048566599.html

[平成12年 第3回定例会]-10月03日

上のリンクにコンクリート電柱の倒壊事故についての質疑応答がありますが、電柱そのものも大事ですが、それを支える支線が結構重要みたいですね。あと腐食に強いエコ鋼管電柱なんてのもあるようです。

http://www.chiko.co.jp/anchor/ms_ca.html

日本地工株式会社|アンカー|支線用アンカー(チコーアンカー80型)

参考:支線

参考:エコ鋼管電柱

id:Mugicha2004

ちょっと物足りない感じですね。もう少し、専門的な記述があるページをご紹介願います。

2004/07/13 22:22:05
id:kamepapa No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ブームになっていた頃は結構みかけましたが、今はタワーだけたっている事も多いようです。どちらにせよご検討下さい。

id:Mugicha2004

すみません。金属タワーではありません。コン柱についての情報を探しております。質問をよくお読みになった上で、ご回答願います。

2004/07/13 22:23:34
id:tatyu No.3

回答回数119ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

コンクリート柱の建設風景のようです。6分の1を埋めることと、倒壊を防ぐためのねかせもつけますので、強風などでの心配はまず大丈夫かと思います。

「基礎コンクリートが不要でお手軽に建てられそうです」

とありますので、特に頑丈な基礎は必要ないようです。

http://www.westjr.co.jp/zai/sizai/34104.html

JR西日本 :ページが見つかりません

耐用年数については、「耐用年数は60年程度を見込まれています」とあります。

上記は、マイクロソフトWORDのドキュメントですが、「電柱(無線電柱を含む。)は50年」となっていました。

id:Mugicha2004

2番目のページはチェック済みでしたが、他は初めて見ました。良い情報ばかりで感謝です。勉強になります。このような感じで、他にもページがありましたら、ご紹介願います。

また、「12m-19cm-350kg」の350kgについてのコメントもお待ちします。強度を表すそうですが、350でいいのかな....と、やや不安です。あるサイト(http://www.red.oit-net.jp/hans/kontyuu/kontyuu.html)には、1000が望ましいとの記述がありました。単位がよく分かりませんが、350では、弱いのでしょうか?

2004/07/13 22:27:40
id:k318 No.4

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント16pt

http://jammit.hp.infoseek.co.jp/haidennsj01.html

東京電力 電柱装柱情報センター1

地盤がよいなら、1/6程度の根入れ深さでよいようです。撤去する予定があるならば、

コンクリート基礎にしないほうが、よいでしょう。

http://jsce.jp/comments.pl?sid=283&cid=403

道路上の建造物の振動(震動)に対する安全性

id:Mugicha2004

とても良いページですね。ご紹介、ありがとうございます。参考になります。このような感じのページを、続々とお教えいただけると、とても助かります!

2004/07/13 22:36:55
id:tsuki555 No.5

回答回数209ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1089706604#

電柱(コン柱)に関する質問です。無線アンテナ用として、自宅敷地に建てようと考えています。地上高12mほどのものです。しかし、心配事があります。 裏庭に建てる予定です。.. - 人力検索はてな

私も無線ブームだった時に「コン柱」を立てたヤツです。

まだ学生だったのでお金がなく、近所の○○電力に恐る恐る電話を

してみた所「取りに来られるならあげる」と言われ色々と相談した

結果5万で立ててくれる事になり、立てました。

○○電力曰く、寿命は50年以上だし容易に傾く様なモノではない

と言っていましたが、上に載せるモノに左右されるのは言っていました。

基礎は打たなかったのですが、土壌を見て「コノぐらいかな」程度で

埋めていきました。地上高10mちょいです。

それからローテーターなど付けてローバンドの八木とかを振り回して

いたのですが、そちらの方が大変でした。

そのうち144とか400帯に興味がわき「高さ勝負!」となりコン柱が

邪魔になってきました。撤去も○○電力に頼み同じぐらいの費用で

引っこ抜いて貰いました。

今ではやらなくなってしまいましたが、コン柱から屋根に載せるタワーに

変えてアンカー6カ所に打ちステーを張り、スタスタ屋根の上に登る事が

多くなりました。おかげで屋根のペンキ塗りとかさせられましたが(笑)

GP1本とかなら心配ないですけど・・・台風圏で大きなモノを立てる

のであれば怖いと思います。近々家が建つとの事ですが、その人が

理解してノイズなどまき散らさないようにしないと嫌がられますよ。

2階建てとかであれば、屋根の上にヒョイっと載せてしまった方が

自宅を壊す程度で済みますし大事にはならないと思います。

id:Mugicha2004

ううむ、なるほど... 希望していた情報とは若干異なりますが、とても参考になります。本来は金属タワーを建てたいのですが、目立つため、コン柱で始めようと考えたのです。ううむ...なるほど、そうですか.....

2004/07/15 09:40:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません