ネコのしっぽの手前のこし部分をたたくと、心地よさそうなのですが、ホントはどうなんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:toukaidou No.1

回答回数234ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「動物は自分ではさわれない部分にさわられると気持いいのだ」と、牛マスター田中義剛氏が言っていました。ちなみに牛は下腹をマッサージすると気持いいそうです。

id:YOU3554 No.2

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.melma.com/mag/84/m00052884/a00000007.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

うちの猫も好きでしたよ。腰の部分のマッサージ。

「フォックス先生の猫マッサージ」という本があるらしいですよ。

ちなみに。この「猫のおきて」の著者さんは

以下のようなマッサージををやってみたようです。

---------------------------------------

腰の辺りを押してみた。数回押すうちに猫は目を閉じ、やがて「にゃ、にゃ、にゃ

っ」などと小さく鳴き始めた。発情期とも違う声だし、嫌がっているのなら逃げるはずだ

し、やはりこれは気持ちが良いのだろうか。「猫にもツボがあるのか。へー、面白ーい」

---------------------------------------

写真つき。

Dr.マイケル・W・フォックスという獣医師が書かれた猫マッサージの本をもとに行っている私なりのマッサージ法を紹介します!!

最後に、猫のつぼ、の図解です。

「6.百会」という部分がそれにあたると思われ。

3.背中のこりには『督脈の経絡』

4.膀胱炎には『膀胱の経絡』

でもあるようです。

id:k318 No.3

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント24pt

http://plaza.rakuten.co.jp/migimigi/diary/

ダーリンには秘密 - 右子の部屋 - 楽天ブログ(Blog)

しっぽの付け根を触ると喜びます。

と書いてあります。

id:omanuke

なんででしょか?理由がしりたいです。

2004/07/13 19:23:35
id:malraux No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント34pt

うちの猫も気持ちよさそうににします。猫のツボは32穴ありますが、中でも人間との大きな違いは、「百会」のツボが、人間の場合は頭のてっぺんにありますが、犬や猫の場合は、腰にあります。きっとこのツボを刺激されたのではないでしょうか。

id:omanuke

こしにツボがあるんですね。

うちのねこは50回くらい思いっきりピンタすると

【ニャー】とないて 手を噛まれます。

2004/07/13 19:28:14
id:GigaSlave No.5

回答回数128ベストアンサー獲得回数0

ポイント34pt

メスの生殖器官に刺激を与えるからでは?

実際に試した所、メスは確かに気持ちよさそう(というか欲情っぽい)にしますが、

オスは無反応です。

id:omanuke

オスですが、去勢してます。

2004/07/13 19:30:30
id:tetsu129 No.6

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント44pt

ふざけているのではないので、念のため。

該当する場所には、人間で言う「骨盤内蔵神経」が通っています。そこが支配するのは、性器の知覚などです。

つまり、性的な快感を得ていると考えられます(もちろん敏感な猫に限るとは思いますが)

id:omanuke

【性的な快感】様子では、そんな感じもします。

2004/07/13 19:32:19
id:federal No.7

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント34pt

↑ののら猫通信(258)お尻ペンペンマシーンより

>腰から尾の付け根あたりを撫でると、ビクビクッとする猫がいる。

>怒る猫もいるが、軽くトントンと指で刺激すると、尻尾を挙げてヨダレを垂らす猫もいる。

>ゴロゴロと喉を鳴らして恍惚の表情になるのもいる。無意識に舌が出てしまうのもいる。

>

>この現象は何か神経の働きと関係しているようだ。

>ここには仙骨という骨があって、その中を脊髄が通っている。そのあたりから左右に枝分かれした神経が生殖器などに繋がるから、刺激されると感じやすいのかもしれない。

>発育期に骨の病気をやった猫などは特に過敏なようなので、あまり刺激をしないほうがいいようだ。痙攣を起こして失禁するのがいる。

>みんなの話を聞いていると、お尻ペンペンは癖になる猫が多いようだ。

ということなので、心地よいかちょっとわからないのですが敏感ではあるようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません