私の姉が埼玉県警の警察官にひどい仕打ちを受けました。

 許せないので、訴えたいのですが、内部で適当に処理して欲しくありません。
 処罰してもらうには、どんな方法があるでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:ahiru-taicho No.1

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

埼玉県公安委員会に苦情を申し出ましょう

id:m-mayumi

監察室より、いいかもしれません。ありがとうございます。

2004/08/04 07:21:56
id:Agoo No.2

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/

テレビ朝日|ザ・スクープ

一番効果がありそうなのは世間に公表することでしょうか。リンクは警察の不祥事をよく取り上げている「ザ・スクープ」です。テレビ局によっては大きく取り上げてくれる可能性があると思います。でも、とりあえず最初に弁護士に相談してみるのがいいとは思いますけど。一番大事なのは諦めないことでしょう。

id:m-mayumi

マスコミなど考えていたのですが。相手の対応によって考えたいと思います。

2004/08/04 07:24:06
id:kazooo3 No.3

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.kensatsu.go.jp/higaisha/

犯罪にあわれた方へ

直接検察へ相談できるホットラインがあります。

id:m-mayumi

検察庁もいいかもしれません。

公務員の資格がない人間ですから。

2004/08/04 07:27:02
id:GHD00117 No.4

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.yomiuri.co.jp/

YOMIURI ONLINE(読売新聞)

警察に言っても内輪同士でもみ消すことは目に見えていますから、新聞社とかに話を持ち込むのが一番でしょう。加古川でも警察の判断ミスで殺人事件が起きてますから、警察を叩くつもりならば、今が絶好の機会です。頑張ってください。

id:m-mayumi

やはり、監察室でも、無理ですか・・・。有難うございます。

2004/08/04 07:28:25
id:paxil No.5

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://www.saiben.or.jp/

埼玉弁護士会

ふつうに考えれば弁護士会、

あとは、証拠(写真とか)があれば、

マスコミに垂れ流すと言うところですか。

警察って、本当にひどいですよね。

身内には甘いくせに、気に入らないものはどんどん取り締まる。

あと、

http://www.t3.rim.or.jp/~330206a/

千代丸健二の「ハイ、こちら人権110番!」

人権110番、

それから、

Alternative メーリングリストあたりも取り扱ってくれるかもしれません。

がんばってください。

応援してます!

id:m-mayumi

税金を払うのが国民の義務なら、国民を守るのが国の義務。公務員とは何なのか。姉の言い分も聞かず100%犯人扱いして怒鳴られたそうです。(姉の相手が警察関係者で)。

2004/08/04 07:33:48
id:pinky10 No.6

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1091538053#

私の姉が埼玉県警の警察官にひどい仕打ちを受けました。  許せないので、訴えたいのですが、内部で適当に処理して欲しくありません。  処罰してもらうには、どんな方法が.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

警察には査問委員会という部署があります。

この機関は警察の日ごろの行動などを監視し適切な対処をしているか調査ている機関です。

この機関に相談してみてはいかがでしょうか?

id:m-mayumi

査問委員会ですか・・・調べてみます。有難うございました。

2004/08/04 07:35:12
id:bin-chan No.7

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

 事案が全然違うのですのが難点ですが、「警察への文句の言い方」が書かれています。

 お姉様がどのような「ひどい仕打ち」を受けられたのかわかりませんが、

法律上その警察官本人を直接訴えることはできません。

一般市民同士(公務員ではないという意味)の事件(例えば傷害や強盗で「訴えてやる!」)のようにはいきません。

警察官は公務員なので身分保障が非常に厚いからです。

もし、その「ひどい仕打ち」が法律上重罪であり、お姉様の被害の状況も深刻(大けがをしたなど)であれば「国家賠償法」によって訴える事もできますが費用・時間的に考えると、例え勝訴しても損の方が大きいと思われます。

警察の苦情処理機関のような役割を持つ「監査室」ですが、m-mayumiさんが望むような「処罰」をしてもらえるかどうかは難しいかもしれません(減俸までいかず、訓告等で終わる可能性もあるということです)。

 監査室への相談は個人でももちろんできますが、「ひどい仕打ち」の内容によっては行政書士さんなどの法律家に相談されるといいと思います。

id:m-mayumi

不平等を感じます。職権乱用じゃないですか。

有難うございました。

2004/08/04 07:36:28
id:sumi0619 No.8

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.nhk.or.jp/

NHKオンライン

上記はダミーです。

マスコミ関係に投書は強力だと思います。特に地元マスコミ関係や報道一筋を自認するテレ○朝日なんかはいかがでしょうか。後は弁護士さんにお聞きください。

id:m-mayumi

マスコミですか。一般の人にも知ってもらいたいです。第三者の目が必要だと思います。

2004/08/04 07:37:50
id:morikun No.9

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb1001.htm

神奈川県警/監察ホットラインのご案内

埼玉県警の監察官室に苦情を申し立てるのがいいと思います。警察官は監察官室を非常に恐れています。

不祥事が続いた神奈川県警には監察ホットラインというのをネットに設けていますが、埼玉県警も同様の相談窓口があると思います。

id:m-mayumi

電話をして調べてみようかと思います。有難うございました。

2004/08/04 07:40:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません