Excelについて質問です。

毎回同じ種類の数値を、ワードからコピペしてデータを完成させる作業をしています。
ここでコピペするのは数値で、いつも決まって小数点第2位までを表示させ、マイナス表示は−記号をつける必要があります。
今は、コピペした後でセルの書式設定で数値を選んで小数点以下第2位まで表示させるように設定しなおしています。

これをコピペした時点でそういう風に表示できるようにできないでしょうか。ワードではそうなっています。毎回毎回同じ作業をするのがめんどくさいなぁと思って。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:okamu333 No.1

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.geocities.jp/nchikada/blog/log/20040718.htm

Excelショートカットコンボ、形式を選択して貼り付け、値、数式、書式、オートフィルター

上記は1発でのショートカットではないのですが。

もうひとつ別の疑問解決サイトからの抜粋ですが、

---

表示→ツールバー→ユーザー設定でコマンドのタブ内の分類の編集を選択、

コマンドの中の値の貼り付けのアイコンをアイコンバーの中の好きな場所に

ドラッグ&ドロップしウインドウを閉じます。

使用方法はコピーは通常通り選択してコピー(アイコンでもいつもどおりでもOK)し、

値の貼り付けしたいところを選択して設定したアイコンをクリックすれば値が貼りつきます。

id:ubukawa

エクセルに入力されているデータならば、この方法で数値や書式を保持したまま貼り付けることができるのは、知ってます。

問題は、ワードから引っ張ってきたデータのことで、この方法だと、小数点第2以下に例えば2.00など0で終わっている場合はエクセルに貼り付けると2になってしまうのです。

2004/08/11 02:27:26
id:finite_fairy No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント150pt

http://www.wanichan.com/pc/xl2002/b01.htm

Excel 2002マスター講座 > テンプレートの作成

コピペする場所がある程度の範囲で決まっているなら、範囲選択して一気に書式設定を行ってしまえば楽だと思います。

また、毎週の実験レポート等で新しいブックを作る時に毎回定型的に同じ場所の書式を設定したい時はテンプレートを作って使う手があります。

id:teztez No.3

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1092157560#

Excelについて質問です。 毎回同じ種類の数値を、ワードからコピペしてデータを完成させる作業をしています。 ここでコピペするのは数値で、いつも決まって小数点第2位まで.. - 人力検索はてな

まず、全セル選択ボタン(列のAと行の1にはさまれた何も書いていない所)を押します。

カーソルをセルのどこかにあわせて右クリックでセルの書式設定を選びます。

いつものように小数点第2位の設定にしてください。

これでとりあえず全部のセルが設定されます。

貼り付けの作業をすると、セルの右下に小さな四角いマーク(貼り付けのオプション)が出ます。それをクリックしてください。

そして、

「貼り付け先の書式と一致させる」

にチェックを入れてください。

これなら少し楽かもしれません。

id:ubukawa

みなさん、どうもありがとうございました。

2番目の方が教えてくださったようにテンプレートにして、数値ではなく書式のコピーで、希望するように貼り付けることができました。

ほんとうにありがとうございました。

2004/08/11 02:35:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません