夜勤を1ヶ月以上継続していて、

家に子供さんがおられる方に回答お願いします。
夜勤から帰ってきた後、昼間に睡眠をとらないと
いけないと思いますが、どうすればうまく眠ることが出来ますか?私は思い切りお酒を飲んで寝るのですが・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:ykanzaki No.1

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

耳栓をして休んだらどうでしょうか,お酒を飲むというのはあまりよくないと聞いています.アルコールによる睡眠と自然に眠るのでは疲労の回復に違いが有ると聞いた事があります.山小屋のうるさい中でも安眠できるそうです.

id:okamotona

ykanzakiさんの経験上やはり耳栓がいいでしょうか。アルコールはほんとは良くないですよね〜。

ありがとうございます。

2004/08/17 10:44:03
id:ja0hle No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

夜勤から帰り、私は午後から部屋のカーテンを締め、暗くして、布団に潜り、本格的に睡眠に入ります。(但し2〜3時間で起きます。また、夜は寝ますから。)

id:okamotona

>夜は寝ますから???

午後から部屋のカーテンを締めるのは私と同じですね。そろそろ寝ます。zzzz

ありがとうございます。

2004/08/17 14:30:28
id:MRQ No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kaimin.info/

眠りの総合サイト☆快眠推進倶楽部☆

こんなサイトがあって快適な眠りを作り出すための工夫がいろいろと書いてあります。

okamotonaさんのように勤務形態によって睡眠時間をコントロールしなければいけない方は結構多いようですね。場合によっては眠りたい時に眠れず、眠りたくない時に眠気が襲うというような状況に陥る事もあるようです。睡眠は人間にとって大変重要な営みですので、しっかりコントロールする事が大切だと思います。お酒という方法もあるのでしょうが、体の事を考えるとあまり良くないのでは・・・。場合によっては薬を処方してもらう方法もあるようです。薬局で入手できるものもあるようですが、専門のお医者さんの診断をもらって状況に合ったものを処方してもらう方がベターではないかと思います。詳細はこちらをご覧ください。

id:okamotona

ありがとうございます。

MRQさんは夜勤のときいかがでしたか?

2004/08/17 19:16:26
id:malmetal No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://ktplan.net/4season/

-FC2ホスティングサービス-(404 Not Found)

私も夜勤のある仕事でして、日中は睡眠にあてているのですが、日中に酒を飲んで無理に睡眠を取るのはお勧めできません。

私の場合は、夜勤明けでぼーっとしてる頭の状態で、難しい法令、法律資格関係の本を読んでます。こうすると自然に寝れます(笑)しかも、頭に知識が残る?ときもありますのでやってみる価値ありますよ。

id:okamotona

難しい本よいかも。酒は良くないですね。

ありがとうございます。

2004/08/17 19:17:01
id:sougetsu No.5

回答回数519ベストアンサー獲得回数15

ポイント10pt

心療内科、精神科、メンタルクリニックなどに行って、軽い精神安定剤や入眠導入剤をもらうのもいいと思います。診察代千円、薬代千円で計2千円ぐらいです。

私はデパスという薬を半分に割って飲んでますが、よこで子供が泣いていても目が覚めません。

短時間で深く眠りたいとき(飛行機や新幹線での移動のときなど)にも便利ですよ。

数年間のみ続けていた時期がありますが、特に副作用はありませんでした。

ただし、飲みすぎると起きれなくなりますので注意して下さい。

市販薬もいろいろあります。

睡眠薬は本当にモウロウとしてしまうし、ときには気分が悪くなるので、飲むのはすぐ止めました。

id:okamotona

お医者さんに相談というのも

ひとつの手ですね。

ありがとうございます。

2004/08/18 12:24:34
id:k318 No.6

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント5pt

寝室を完全に暗くする

胃にもたれる食事を避ける

眠る前にカフェインやアルコールは避ける

寝具や寝室を快適なものにする

寝る前に太陽の光を浴びない

睡眠スケジュールをできるだけ規則的にする

交代勤務前に仮眠を取る

以上の方法がよいようです。

id:okamotona

k318さんも夜勤をしておられたのですね。

ご苦労様です。

アルコールはやめないといけないですね。

我慢我慢。

2004/08/18 12:25:52
id:simo00 No.7

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私は酒は絶対飲みますね。

okamotonaさんがあまり酒好きでないのに、

寝るために酒を飲んで寝るというのは、あまり賛成しませんが。結局は昼間仕事をして、夜に晩酌をするのと同じようなつもりで

私は飲んでねます。

おすすめは飲みながらの読書ですね。疲れている上に細かい本を読むことによって、

目はショボショボ。(^_^)安眠間違いなし。

id:okamotona

お酒すきなのですよ(笑)

だから飲んで寝たいのですが、

昼夜逆転するとどうも勝手が違うようで・・・

読書しようかな。てゆうか勉強すればいいのですね。ありがとうございます。

2004/08/18 12:27:27
id:sekainofujisan No.8

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

僕は、33才の社会人ですが、大学を出てからは、ほとんど、夜勤がある職場に勤めています。僕の場合は、好きな漫画を読みながら、寝たい時に寝ます。そしたら、リラックスして寝れると思います。人間、横になってるだけで、疲れが取れるといいますからね。好きなことをやって寝るのが一番だと思います。では、がんばってください。

id:okamotona

ご苦労様です。やりたいことをやっていると

ずーっと寝ない性質なので・・・うーむ。

夜勤ご苦労さまです。

2004/08/19 09:39:32
id:YOU3554 No.9

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1092703148#

夜勤を1ヶ月以上継続していて、 家に子供さんがおられる方に回答お願いします。 夜勤から帰ってきた後、昼間に睡眠をとらないと いけないと思いますが、どうすればうまく.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

お酒よりも、近場のクリニックなどに行って

睡眠薬を処方してもらう方が、安く付きますし

体のためにも良いですよ。

薬はどれでもそうですが、使用を続けると

耐性ができて効かなくなってくるので、

ときどき、種類を交換したほうが良いようです。

id:okamotona

やはりお医者様なのかなあ。

ありがとうございます。

2004/08/19 15:25:14
id:sannpei No.10

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=20&op=1&st=p

人力検索はてな - 質問一覧

私の場合は、

1、夜勤明けに朝日等ををなるべく見ない(帰宅時は濃い目のサングラスを着用)

2、眠くてもお昼まで起きておく(より深く熟睡する為)

3、寝るときは必ず耳栓!(笑)

4、寝室を寝る前に快適な温度にしておく。

5、体内時計の勉強をする。(URLがわからなくなりました・・・。)

私も夜勤を続けていた当時(約1年間程度)がありました、家には当時小学生の息子二人と娘一人がおり学校から帰ってくると、とてもうるさく眠ることが出来ないので、会社の先輩に悩んだあげく相談したところ上記のようなアドバイスをいただきました。

私はアドバイスの後は深い睡眠をとる事が出来るようになりましたよ。

薬やアルコールに頼る前に一度実践してみてはいかがでしょうか?

仕事の為に体を壊しては何の為に仕事をしているか分かりませんもんね(笑)

id:okamotona

回答有難うございます。

耳栓ポイントなのですね。

昨日はクーラーを付け忘れて中途半端な時間に起きてしまいました。

体内時計をちょいと調べてみます。

昼夜逆転なだけなのに調子がどうもおかしいです。睡眠時間も同じなのですが・・・(むしろよく寝ている)

2004/08/20 09:46:30
id:hana873 No.11

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

自分が夜勤していた時は、

1.遮光カーテンで部屋を暗くする

2.気分の安らぐ曲でリラックスする

3.食事はきちんと取る

の3点を実施して、昼間ぐっすり寝てました。

うちは有線放送が聞けたので、何種類かのチャンネルの中から気分で選んでましたが、何か自分にあったCDとかでも聞きながら寝てはどうでしょうか。

id:okamotona

音楽ですか〜。良いかもしれません。

食事をきちんと取れてないので

それもしないといけないですね。(夏ばてです)

ありがとうございます。

2004/08/20 22:04:09
id:sweet_things No.12

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

部屋を暗くするには、光をさえぎる遮光カーテンがおすすめです。昼間でもよく眠れます。お酒も適量なら眠気を誘うのにいいかも。寝酒っていいますよね。

眠りの単位は90分だそうです。サイクルがうまく行くと目覚めがよくなり、身体がすっきりと目覚めます。眠れないときもストレスを感じるよりは、横になることで身体は休んでいると考えてリラックスするといいですよ。

暗示もいいかもしれません。寝るまでの習慣として、なにか寝る前にいつもすることがあると、それをしたあとに不思議と眠くなったりします。

id:okamotona

ありがとうございます。

2004/08/21 05:34:06
  • id:okamotona
    回答ありがとうございました。

    音楽を聴いてると眠くなることがわかりました。!
    あとお酒は結局やめれません。眠りやすいですし・・・
    皆様良いご意見ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません