自動車保険の更新を断られました。2等級のときに事故をおこしたので、1等級のかたはお受けできません とのことでした。家族の名義に変更というのはちょっと難しいので、どうしたらいいか悩んでいます。

なにかいい案がありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:moonface No.1

回答回数142ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

保険の名義だけ家族にして、即、新規契約。

ただし、現在の契約は満了まで切らない。

車の所有関係も変更しない。(ただし、保険加入の際に名義人【家族】と使用者【本人】にしないといけませんが)

料金の支払い・引き落としは、名義人以外の口座からでも可のはずです。

また、2台目契約の場合は、6等級よりも有利な条件になる場合もあります。

私は、上記の方法を2回(2回目は自分に戻しました)行いました。

特に問題は発生していません。

契約切れの情報が共有されると言う話は聞いた事があります。

(それも13ヶ月)

id:minyakichu No.2

回答回数220ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://seno.jp/pages/insurance/index.htm

リスクコンサルタント 121保険-東京海上日動代理店 あんしん生命代理店 JIジェイアイ保険代理店(徳島県徳島市の保険代理店)

こちらの質問集にも同じ質問がありましたが回答は、まだのようです。。。。

知り合いの話しですが、

友人が代理店を経営していて 2重に入ることで対応していました。そのあたりは ブラックなノウハウだと思うので素人には解りませんが。

個人代理店でブラックなお仕事OKな方を探せばなんとかなるのかなぁ・・・。

ご参考まで。

id:numak No.3

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20031116A/i...

自動車保険の等級について2 - [All About マネー]All About

保険料が高くても構わなければ、

大手の損保系の保険会社では、

受けてくれるかと思いますよ。

id:maruru1 No.4

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

↑これはどうですか?

「他社からの移行契約で弊社引受時の等級が1〜5等級の方」と書いてあるので、ここなら1等級でも加入できるのではないでしょうか?

id:sugiyamaxxx No.5

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1095157185#

自動車保険の更新を断られました。2等級のときに事故をおこしたので、1等級のかたはお受けできません とのことでした。家族の名義に変更というのはちょっと難しいので、ど.. - 人力検索はてな

再度新規登録(6等級)から他社に入るのも無理でしょうか?試されましたか?

※URLはダミーです。

id:mari0122

保険会社間で情報交換が可能なため、1等級扱いになって加入を拒否される という話を聞きました。もし、他社で新規登録で加入できたかたいたら教えてください!

2004/09/14 19:35:12
id:hajime24 No.6

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.insweb.co.jp/ins/top/Default.asp

自動車保険 20社一括見積 【自動車保険一括見積もり窓口】 〜一番安いのは?

他社で新たに契約をしてみるのが得策だと思います。

条件付で契約できるかもしれませんよ。

id:Nami3 No.7

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

URLはダミーね。

一番確実なのは家族名で名変すること。

今の等級を隠すことはできないっすよ。

新規とか言ってばれたら最悪だし。

id:takazo_a No.8

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

保険会社で等級交換があるので、保険会社を変えるだけでは6等級になれません。

(確か、新規扱いになるには無保険になってから13ヶ月必要だったかと...)

力のある(≒たくさん売り上げている)代理店なら1等級でも引き受けてくれるようです。

今の車(=1等級)を残したまま、新車を買う(=6等級)という手もありますが

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません