かつて渋谷に実在した、「オタ向けなんだけどもオタな人を異常に毛嫌いして迫害していた」漫画書店について。できれば実体験をお聞かせくだされば嬉しいですが、その店の「伝説」などを記したサイトでも結構です。

小林よしのりがこの店を痛烈に批判したことは知っていますので、それ以外でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:nasu0001 No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

店内がすこし薄暗くって、貼り紙がべたべたはってある以外は(少なくとも私には)普通だったような。

「店員の態度が悪い」という噂は当時からあったけれど、別に買ってすぐに出てくるだけだから、トラブルになったことはなかったなー。

出版社別にじゃなくって、著者別に並べてたから、本は見つけやすかったですよ。

id:nyaofunhouse

「まんが書店」!

あまりに普通な名前なので失念していました。

確かに私も何度か入った中で実害を被ったことはありませんでしたが、あの店中に貼られたおびただしい警告文には少なからず萎縮というか、畏怖というか、不快感を覚えたものです。

気にならない方には気にならなかったのでしょうか・・。

2004/09/14 21:01:56
id:tanizakura No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

すみません、悪い思い出はなかったので、ポイントは結構です。

 昔、だいぶ通ってましたが、迫害されていたという印象はなかったですね。なにしろ、注意書きの内容すら忘れているくらいですし。そういうのが気にならないほうなのかもしれませんが。

そういえば、ガイナックスの電脳学園でも店がいろいろうるさいことが、ネタにされていませんでしたっけ?

探してみたんですが、なかなかないですね。>いやな思い出を書いてあるページ

id:nyaofunhouse

そうですか・・・。なんか意外ですね。ガイナックスネタは知りませんでしたが、一時期(かなり昔)いろんなところでこの店のネタを目にしたので、てっきり酷い目にあっている人が多いのかと思っていたのですが。

あの張り紙には抑止効果があったということなのでしょうかねぇ・・。

誰かあの店内の風景を写真にとってた猛者とかいれば、かなり貴重な資料になると思うのですが、難しそうですね・・・。

もう少しだけ粘ってみます。

2004/09/17 00:39:21
id:jo_30 No.3

回答回数656ベストアンサー獲得回数53

ポイント18pt

「店員の態度は超悪かったんだけどね。」

「客を客とも思わない人を見下した態度に、思わず怒りに身を震わせた」

http://yuki-lab.jp/ann/an820729.html

Hiroko Taniyama ANN digest 1982/07/29

「小山田いく「ぶるうピーター」に谷山浩子ネタが出ている  渋谷の「まんが書店」で「谷山浩子が選ぶ100冊」というのをやっている」

……一度行ってみたかった気もします。

id:nyaofunhouse

ありがとうございます。

今も残っていたとしたら、まず確実に2chあたりの大規模オフの標的だったでしょうね。

2004/09/17 19:48:57
id:teba No.4

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

まんが書店、懐かしいですね〜。

私が生まれて初めて、同人誌を買ったお店(笑)。

この頃はちょっとマニアックなマンガは、渋谷のまんが書店か神保町のコミック高岡かという感じだったような記憶がありますが…。

よく通ってましたが、そんなに店員の態度が最悪という印象はなかったです。愛想はなかったですけどね。

そういうお店は今でも、よくありますし…。

立ち読みには厳しかったという記憶はありますが、商品をいい状態で保つという点から見れば、ある意味正しい対応だったのではと思います。

たしか4階に、同人誌とかちょっとマニア系のコミックスが置いてあったと思うのですが、そこにいたおじさんが一番厳しくてうるさかったような気がします。

でもこちらが「教えてください」という感じで腰を低くしていくと、対応は穏やかでした(笑)。

4階には、マンガ家さんの直筆の色紙やポスターがたくさん飾ってあって、閉店した時にあのポスターがどこに行ったのかが今でも気になります。

雰囲気的には、新宿のマンガの森が似てるかな?

長々とすみません。

ご希望のページにはたどり着けなかったので、ポイントは結構です。

id:nyaofunhouse

いえいえ、貴重なお話、ありがとうございます。

結論としては、これだけの方が口を揃えて「見かけほど怖い店ではなかった」とおっしゃっているので、それで間違いないのでしょうね。

あの色紙はやっぱりまんだらけとかに流れたんでしょうかねぇ。

貴重なおはなし、ありがとうございました。

2004/09/18 08:25:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません