友人が漫画家を夢見ているのですが、アシスタントをするほどの技術はないので、アシスタントにはなれません。それどころか今すぐ何か仕事を見つけないと、食べていけないので、働かなければいけないのですが、そんな彼に適した仕事が都内にありませんか?できれば求人のURLだと嬉しいです。それどころか、「一からでも良い。やる気さえあれば俺がこき使ってやる!」っていう奇特な漫画家さんはいらっしゃらないでしょうか?(笑)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:luckyrope No.1

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1096051358#

友人が漫画家を夢見ているのですが、アシスタントをするほどの技術はないので、アシスタントにはなれません。それどころか今すぐ何か仕事を見つけないと、食べていけないの.. - 人力検索はてな

※URLはダミーです。

かつてマンガ業界にいました経験から申し上げますと、アシスタントは常に不足状態なので、よほど才能がない人でない限りは、作家を選ばなければどこかしらのアシスタントには就けると思います。

もちろん、ベタ塗り、線引き、トーン張りぐらいの基本はできていなければダメでしょうが、それすら出来ないのであればそもそも漫画家になれるはずもない……ということで(笑)。

そこそこ実力のある新人作家は、他人の手伝いをする暇があったら、自分の作品を描くほうを優先する傾向にあるため、アシスタントは「作家が一から育てる」というケースは意外に多いのです。

例外的にキャリアの長い大御所作家のもとには、プロのアシスタントという存在の人がいたりするので、そこに割り込むのは結構大変だとは思います。狙い目は週刊誌で連載が始まったばかりの若手作家ではないか、と。

id:ogw_fox

うぅ〜ん、漫画家にはなれない確率の方が高いです(笑)

だけど無意味なアルバイトを繰り返すのは見ていられないので、少しでも将来につながるようなことがないかと質問しました。

ベタ塗り、線引き、トーン張り。覚えさせます(笑)

2004/09/25 07:34:03
id:Idea-Marathon No.2

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

困窮されている友達のためにやられているのですから、ポイントは不要です。

今、有名な漫画家たちは、昔、全員、アシスタントのアシスタントでした。彼らは書生のように食べることができるギリギリの小遣いで、その当時の有名漫画家(数は少なかった)に弟子入りしました。それも全部、自分で訪問して、相談したのです。有名であっても、漫画家は、その最初のことを忘れていないはずです。自分の大好きな漫画家のところに押しかけるのです。そこで、弟子の弟子でもいいから、働きたいと言う以外に方法はありません。有名である漫画家はいくらでもいます。一つ断られても、次に行けば良いのですから、一番好きな漫画家、一番自分に合っている漫画家を6名ほど選ばれてはいかがですか。

id:ogw_fox

僕ならそうするんですけどね〜。

友人に話してみます。ありがとうございます。

ポイントはちゃんとつけますよ(笑)

2004/09/25 07:36:37
id:rightarm No.3

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.tag.co.jp/

東京アニメーター学院

その彼が何歳かにもよると思いますが。

アシスタントも出来ないくらい技術がないなら、いっそ漫画家養成コースで基本的な技術を見につけてはいかがですか?

アルバイトをしながらでも通えるくらい、受講中でも時間的余裕はあります。

そういうところに通っていれば、同じ夢を持った仲間と知り合えて活力になり、アシスタントの紹介がもらえるようなコネが出来たりもします。

また、説教くさくなりますが、いくら彼があなたの目から客観的に見ても技術が無かろうが、アシスタントになれるか否かは彼のやる気次第ですし、漫画家になれるか否かも同様だと思いますよ。

少なくとも「技術が無いからアシスタントさえなれない」と言っているようでは漫画家にもなれないと思います。

「技術は無いけどやる気はあります」ぐらいじゃないとね。

あと、アシスタントの求人なら様々なマンガ雑誌に出ていることもあります。

id:ogw_fox

20代中盤です。

仕事にも困ってるので、専門学校は無理ですね。

やる気の問題は確かにそうですね。そればっかりは僕にはどうにもできないですからね。

ただアシスタントじゃなくても、漫画に近い仕事とかないかなと思った次第です。

2004/09/25 07:49:03
id:jp0134 No.4

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

http://www.infoseek.co.jp/OTitles?svx=460100&nh=10&nc=1&col=OW&q...

�������� - Infoseek ハイブリッド検索

求人も沢山サイトがあります。

色々なサイトを回り、気に入ったものを探してください。

http://www.infoseek.co.jp/OTitles?svx=460100&nh=10&nc=1&col=OW&q...

�ͥå��� - Infoseek ハイブリッド検索

ネット副業のページが増えています。

内容も沢山あり、数もどんどん増えています。

お気に入りを探してください。

仕事が決まるまでの間、メインの収入ではたりない場合の補助等にいいですよ

id:ogw_fox

怪しいですし、解決の糸口が見いだせません。

わざわざポイントを払わなくてもその程度の検索はできます。

2004/09/25 07:50:50
id:marumi No.5

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

うちの子が今現在、漫画家になる夢を見ています。まだ小学生ですがいろんな漫画にイラストを自分で応募して載せてもらっています。親からみたらかなりいいかな?と親ばかですが思っていますが、たまたまテレビで有名漫画家ですが名前がわかりませんが、映画で大ヒットを出した人?の特集をやっていて仕事場で撮影していたら、飛び込みアシスタントの面接をしてほしいという人が現れて、すごい冷たく断っていたのを思い出しました。でもそこのオフィスにはアシスタントが10人以上いたかと思います。何度もアポをとり根気よくやる気をみせたらひょっとして有名漫画家のアシスタントに入れるかもと思ってみていました。それで食べていけるかと言うとどうなのか良くわかりませんが、友人の方、夢を捨てずにがんばってほしいです。

自分には才能があるか、ないかはやるだけやってみて決めればいいことですが・・

でもやはり将来見込みのある漫画家の下で働いたほうがいいと思います。

実は友人の1人に漫画家がいます。その人はアシスタントはいません。

URLは気にしないでください。

id:ogw_fox

その漫画家さんはアシスタントは募集しているのでしょうか?

2004/09/25 08:32:28
id:kawa_gucci No.6

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

難しいですね。何よりも彼にやる気があるのかどうかが一番の問題だと思います。

ただ、漫画家になりたいという思い(やる気とは別、願望ですね)があるのならば、マンガに常に接しておいた方がいいと思います。

とりあえずマンガ喫茶でバイトしながら技術を磨くというのはどうでしょうか。

暇なときや休憩時間に好きなだけマンガを読んで勉強。そしてお金ももらえる一石二鳥ですね。(その生活に満足する恐れもありますが・・・)

id:ogw_fox

漫画喫茶のバイトは僕も考えましたが、なかなか求人って

してないですよね?競争率高いと思います。

漫画喫茶の求人情報があるといいですね。

2004/09/25 17:30:27
id:faithis257 No.7

回答回数244ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

アシスタント・アシスタント先募集の掲示板があるサイトです。

見たところ、最近登録された募集もありますし、初心者OKな先生いらっしゃるようですね。

ただ、絵柄を含めて相性や、アシスタント希望者の書き込みもありますし、

必ず決まるとはいえないかも…。

他のコンテンツも目を通してみる価値はあると思います。

お友達、どこか良いところがきまるといいですね!

id:ogw_fox

需要は沢山あるんですね〜。

参考になります!ありがとうございます。

2004/09/25 17:33:24
id:pamu No.8

回答回数181ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.comiket.co.jp/

コミックマーケット公式サイトへようこそ

>ベタ塗り、線引き、トーン張り。覚えさせます(笑)

それでしたら、今すぐあちこちに掛け合うのではなく、

これからの一ヶ月でその3点を猛練習した後、

冬のコミックマーケットに向けての修羅場(漫画描き作業が

立てこんできて、根つめ作業が延々続く日々・場所の事をいいます)が

始まって人手不足になる11月中旬〜12月下旬が掛け合い時かもしれません。

プロの漫画家も、そこに詰めているアシスタントも、

商業誌の他に同人誌発行を平行してやるシーズンなので、

猫の手も借りたい状況に陥っている人は多いです。

コミケ関係ない漫画家さんもいますから、その辺は見極めが肝心ですが。

それと、修羅場中に「会ってくれ!」というのは時間が無い時に何を!と

逆効果になる可能性が高いので、直に漫画家を訪ねるのはNGだと思います。

編集さんにあたりをつけておくのが良いのではないかと。

id:ogw_fox

コミケに出店してるプロとかいるんですか?

色んな作家がいるんですね〜。

2004/09/25 19:35:40
id:pachix2 No.9

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.mangajuku.co.jp/

日本マンガ塾 - 漫画イラストの描き方実践指導

アシスタントの経験をしたことがある者です。まず、アシスタントするほどの技術があるかないかはやってみないと分かりません。募集があればどんどんいってみるといいと思います。

漫画家になりたいのか、仕事を見つけたいのかがはっきり分からないのですが、まずアシスタントはこれだけで食べていけるものではないので、もしなれたとしても、バイトするなりする必要があります。もちろんプロのアシスタントになれば話は別ですが。絵のお仕事ということですが、HPを作って作品を展示し、それを見てイラストのお仕事がくる・・・ということもあるようです。別の仕事をしながら、こういった機会も利用していく・・といった方法もいいかもしれません。

もし良ければ参考にしてみて下さい。

id:ogw_fox

アシスタントする技術を身に付けるまでバイトって感じですかね。HP見てイラストの仕事がくるだなんて、あまり期待できません。

2004/09/28 01:53:59
id:siomaruko No.10

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

>今すぐ何か仕事を見つけないと、食べていけないので

>ベタ塗り、線引き、トーン張り。覚えさせます(笑)

という状況でしたら、

1)ファミレスのような人間観察ができる接客業に就く(漫画のストーリー作り・キャラ作りの参考になるのでは)

2)余暇時間でひたすら漫画描きの練習

3)同人誌を作って即売会で売ってみる&漫画誌の編集部に持ち込みしてアドバイスを受ける

4)うまくいけば編集さんからアシスタントの話がくるかも

というステップアップの仕方をしたほうがよいのでは、と感じました。どんな職業に就いても漫画の肥やしになると思います。

なお、上記URLは「コミティア」というオリジナル漫画専門の即売会のサイトですが、漫画誌の編集者が参加者の持ち込んだ漫画を見てくれるという企画を時々やっているそうです。

ただ、正直言って、漫画家ってなろうとしてなるものというより、もう「描かずにはいられないっ!」てくらい本能的な漫画好きでないとなれない&やっていけない職業だと個人的には思います。

そしてそういう人なら、むしろ周りがやめろといっても既に漫画を描き始めているのでは(笑)

id:ogw_fox

どんな職業についても漫画の肥やしに果たしてなるでしょうか?

いささか疑問です。

2004/09/28 01:56:09
id:hunihuni No.11

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ngy.1st.ne.jp/~k2office/

K2OFFICE

URLはダミーです。

(サイト内にアシスタントのお仕事についてちょっと書かれています。)

漫画に関連のないアルバイトでも人生経験をつむのはよいのでは、と思いますが・・・

友人は全国チェーンの玩具店で会社員をしながら漫画を描いていました。(同人です。)

「おや、君、絵が上手いね」と、お店のポップ(ゲームキャラとかです。)を描くのも任されるので、

同じショッピングセンターのテナントからも頼まれてちょっとおこづかいもらったり、ということもしていました。

私は口コミで小説の挿絵やカット集の絵を描く仕事をもらったりしました。

どちらにせよ、絵を描いてお金をもらうのであれば、作品を書いて人に見てもらわないと、

お仕事はこないですし、食べるほどには中々・・

お友達はどんなジャンルの漫画を描かれるのでしょうか?

とにかく描かなくては上手くなりませんので

なりたい!と思うなら同人活動からでも

今すぐはじめては・・?

(同人活動するにもお金は掛かりますけどね。)

絵がうまくなくてもアシスタントにはなれますよ。

「カイジ」の福本さんはアシスタントをクビになったそうですが・・・

その後作品を書き上げ、短期間でデビューできたそうです。

id:ogw_fox

みなさん勘違いしてる方が多いのですが、漫画家になる心構えや漫画家になる為の過程の質問ではありません。

私の問題ではないですし、私自身はイラストで食べてますので。

彼に関しては、僕の目から見て、多分マンガ家にはなれないと思っています。

ただつまらない仕事で無駄に時間を浪費して人生を過ごして欲しくないと思うだけなのです。

お気持ちは大変嬉しく思います。

2004/09/28 02:04:09
id:siomaruko No.12

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

2度目です。ポイント不要です。

上記URLは漫画・玩具・個人出版物・アニメグッズの販売業「とらのあな」の求人情報です。

就職情報誌によく求人情報を出してますし、上記ページにも色々な職種の募集があるので、なんかしらお友達にあった分野がみつかるのでは。

なお、前回の回答で「漫画の肥やし」と書いたのは、「人としての肥やし、経験値」という意味も込めたつもりでした。

学生作家さんの作品と、社会人経験のある作家さんの作品とでは、キャラクター設定の出来やストーリーの深みに差がある、たぶん人生経験の差だろうなーと以前から感じていたものですから。

言葉が足りなかったようですみません。

>僕の目から見て、多分マンガ家にはなれないと思っています。

イラストが本職の方がそうおっしゃるならそうなのかもしれませんが、蛭子能収さんという例もありますし……。誰にでも漫画家になれる可能性はあるといえばあるかもしれません。

とりあえず、漫画家の夢を抜きにして考えても、20代半ばの人なら、「自分にあった仕事を自力で見つける」という能力も持つべきだと思いますし、

>ただつまらない仕事で無駄に時間を浪費して人生を過ごして欲しくない

これも、お友達ご本人が「つまらない仕事で無駄に時間を浪費して」いるという自覚を持ち、改善しようという気にならないことには、周りが何を言っても根本的に解決しないように感じます。

id:ogw_fox

ありがとうございます。

大変参考になります。

友人として出来る限りのことはしようと思っています。

確かに社会人経験のある漫才師は若い漫才師よりネタに深みがあります(笑)

2004/09/29 01:12:31
id:numak No.13

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://www.froma.com/info/edit/jiten_arbeit/04/04a/j_21012.html

漫画家・漫画家アシスタントのアルバイト情報/フロム・エー ナビ

本当に、食べていけなさそうなレベルかどうか、一度、漫画賞に応募をしてみて、それで

判断させてみるというのではどうでしょうか。あとは、難しいですが、持ち込みとか。

文才があれば、最近増えている、漫画エッセイストの道もあるかなぁと思うのですが、

なかなか、出版業界(ミニコミ誌なども含めて)は、甘くないかなぁという気がします。

それでも、漫画家を目指したいのなら、

引っ越し業者とかガテン系バイトで1年間

きっちりと稼ぎ、それを元手に、漫画賞の

応募のために部屋に籠もるとかすると

いいのではないかなぁと思います。

お友達の本気度がわからないので、

ちょっと中途半端な回答になってしまって、

すみません。

ただ、いつかは区切りをつけないといけない

でしょうから、何歳までにこうしたいという

目標を立てさせた方がいいかと思います。

id:ogw_fox

彼にはどれも無理ですねぇ。

世の中強い人間ばかりではないですから。

2004/09/30 08:04:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません